丹沢

道志の湯〜加入道山、大室山ピストン(下山は半分バリルート)

2021年04月02日(金) [日帰り]

天候 小雨のち曇り
アクセス
道志の湯より少し奥にある登山者用駐車場(無料)を利用。上と下2つあって結構停められます。感謝👏
到着時に1台停まってたので、今日の利用は私と合わせて2台だと思います。
コース状況/
登山ポストは見掛けませんでした。
加入道山までは、少し雨が降ってたせいか若干滑り易い感じでした(主に土)。道幅狭くて少し崩落気味の箇所もあったので慎重に。
加入道山〜大室山間は特に危険箇所はありません。強いて言えば植生保護の為の木製通路が雨で滑って少し怖かったです(段々があるのですぐ止まりますが)。
帰りの加入道山からはバリルートを通ってみましたが、前半は踏跡薄くルートから外れると急峻な所に立ってたりするので充分慎重に。基本的には尾根筋に乗っていれば問題ないと思いますが、時折尾根が分岐するのでルート確認は頻繁に行いました。後半は危険箇所もなく、踏跡もそれなりに見えてきます。
その他周辺情報 緊急事態宣言が解除されましたが、帰路の途中でセブンイレブンに寄ったのみ。
30分寝坊して、そのまま30分遅れで駐車場に到着。
到着の間際から霧雨が。Windyの予報の正確さに驚愕。
山は見えませんが、雨は上がる予報なのでヨシとします。しかも道志村は今が桜が満開なので全然okです🌸
30分寝坊して、そのまま30分遅れで駐車場に到着。
到着の間際から霧雨が。Windyの予報の正確さに驚愕。
準備を終えて出発進行!
駐車場すぐ上で桜が目の前に。咲き誇ってますな🌸
準備を終えて出発進行!
駐車場すぐ上で桜が目の前に。咲き誇ってますな🌸
桜の少し上が登山口。よろしくお願いします👏
突如「戸塚区」🤔横浜の何かPR❓
少し進んだ所で柵に阻まれ、いきなり道を見失う。ピンクテープを探した所、柵の向こうに発見。どうやらここから入る様です。
「瀬谷区」。やはり何か横浜関係の様ですね。そう言えば、さっき登山口に横浜なんとかって書いてあった様な🤔
「泉区」「青葉区」
これは「金沢区」かな😅
「磯子区」
何だろ?気になる…。もしかしてここは横浜市各区の飛び地か⁉
「磯子区」
何だろ?気になる…。もしかしてここは横浜市各区の飛び地か⁉
なるほど…。
この後も暫く登場するけど、ry (^_^;)
なるほど…。
この後も暫く登場するけど、ry (^_^;)
鹿防護柵2つ目。厳重ですな。
茶褐色の世界が暫く続いた所に現れた小さな花。
花はコマクサしかわからないから、その内勉強しないとな。
茶褐色の世界が暫く続いた所に現れた小さな花。
花はコマクサしかわからないから、その内勉強しないとな。
幾重にも重なった関東ローム層が見えます。上から巻く道があるのでここは大丈夫。
グーグルマップに出てた四阿ってこれかな?
少し早いけどここで小休止。
グーグルマップに出てた四阿ってこれかな?
少し早いけどここで小休止。
東屋過ぎたら少し斜度が上がってきました。この感じ、嫌いじゃないです。
ガスが濃くなってきました。イウォークの森みたいでめちゃ良い感じ☺
何か、この辺りに妖精がいる気がして撮ってみた。多分、居ないけど😅
雨は降ってないけど、湿度100%って感じ。水滴があったので撮ってみたけどピントは違う所に😅
ガス越しの本日の朝日🌥
別の登山道と合流。白石峠方面は危険らしいです⛔
合流地点のちょっと上から所々に階段が登場。
そうこうしてたら加入道山山頂に到着。と言っても山頂標がなくてよくわかりません💦取り敢えず三角点周辺を撮ってみました😅
すぐ近くにある避難小屋。
新しいみたいで木の香りがします。ちょっと休憩。
万が一の事を考え、ここに来た記録を残す為、記帳。
「気付いた事があったら書いてください」とあったので「さっき子キツネ🦊がいて可愛かった」と書いときました😅そういう意味じゃないのかな…
万が一の事を考え、ここに来た記録を残す為、記帳。
山の階段、苦手だったけど折角なので登り方を研究。腿の筋肉いつもと使う所違うんですね。ハムストリング使えるポジション見つけました。
何かわからんけど、めちゃ美味しそうに見える😋
何でこうなるのかわからんけど、ストーンサークルの様に円を描いてます。宇宙人👽の仕業?
予定より少し遅れて大室山山頂に到着。360°見通し距離50mって感じでしょうか。眺望は殆どないと聞いていたので一向に構いません。
先ずはいつもの430MHzで。4局さんと交信出来ました👏
久しぶりに144MHz。本当はこちらの方が好きなんです。3局さんに応答頂きました👏
続いてフリーライセンス無線。
たまたま天目山山頂にいた天上人(私だけ勝手にそう呼ばせて貰ってます)から早速応答頂きました。
交信時、即座に相手のいる方向と距離がわかるのが面白いです。町内会とか地域コミュニティ向けの無線機なんですけどね😊
もう1局、同じ多摩地区のフレンド局さんとも交信し、満足したので下山開始します。
続いてフリーライセンス無線。
何かこんな感じのが所々あるので見てみたら「クマヨケ」だそう。丹沢にも熊がいるのか🧸
加入道山山頂の避難小屋でおにぎり食べた後、バリルートで下山開始。
みんなの足跡を見てると尾根筋を外さなければ下山出来る筈ですが、時々尾根が分岐していくのでちょくちょく止まって進む方向が間違ってないか確認しながら進みます。
何だか変わった樹だなと思ったのですが、松とは明らかに違う葉っぱですね…🧐何かが寄生したのかな?
バリルート無事終了。民家の裏手に出ました。何処から道に出るのかわからず、ちょっとだけ民家の敷地内を通らせて頂きました🙇🏻♂ごめんなさい
道志の湯周辺も桜が満開でした🌸
道志の湯の前は道沿いも川向こうも桜が良い感じ🌸
駐車場近くに来てようやく加入道山が見えました⛰
無事の下山、感謝です👏👏
駐車場近くに来てようやく加入道山が見えました⛰
無事の下山、感謝です👏👏

ザック ココヘリ 万能ナイフ ライター 火打石 防水マッチ パラコード ヘッドランプ 予備電池 ストック チェーンスパイク ツェルト エマージェンシーシート ファーストエイドキット タオル Tシャツ 着替え タイツ ズボン 靴下 グローブ 予備手袋 防寒着 雨具 ゲイター 日よけ帽子 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) 地図(地形図) コンパス GPSロガー 携帯 時計 眼鏡 コンタクトレンズ(予備) サングラス 日焼け止め 無線機(LCR) 無線機(アマ) ログブック 予備バッテリー 充電用各種ケーブル 計画書 メモ帳 筆記用具 保険証 財布

感想

中2週も空くと、また身体を慣らす所から始めないといけない気がするのは、やはり歳のせいでしょうか?
しかも今週金曜日は曇り予報で山には行けそうなものの、晴天は期待出来そうになし。
こうなったらもういっその事、元々眺望が期待出来ない山で身体慣らしをしちゃいましょう。

という事で選んだのは加入道山・大室山。丹沢の山は短距離でも累計標高があるのでトレーニングにぴったりです。ウチからだと西丹沢ビジターセンターまで行くのは遠回りなので、今回は道志側から攻めてみました。

で、山はとても良かったんですが、今回の反省点としては予定になかったバリルートに行ってしまった事。元々行けそうだったら行っちゃおうとは思ってたんですが、計画を無視して突如ルートを変えたのは、自分に負けた気がします。元々バリルートに行く計画にしておけば良かったんですが、何やかんやでそこまでする余裕がありませんでした。無事下山出来たから良かったものの、計画無視して行動するのは危険な兆候だと反省。どんな計画でも自分がコレで良いと決めた計画なら、それを愚直に守るのが一番の安全登山だろうと思います。次回より改めて肝に命じないと。

それにしても加入道山。力道山、三木道三に続く人生3つ目の道山シリーズかと思ったら、「かにゅうどう*やま*」なんですね。何故「山」だけ訓読みなのか…😓
やはりここは1つ、自分の中だけでも「かにゅうどうざん」にしておく他ありません。
てか、よく見ると三木道三は山じゃないし😅ダメダコリャ