甲信越

小浜コース登山口
【弥彦山タイム】
山行2時間12分 休憩33分 合計2時間45分
八枚沢登山口11:55→12:53妻戸山→12:54妻戸山分岐→13:02弥彦山13:35→13:41妻戸山分岐→13:53能登見平→14:26戻ってきた雨乞山分岐→14:40八枚沢登山口
天候 ☀・・・暑い
アクセス
国道17号で月夜野ICへ
月夜野IC→長岡IC(高速関越道)
後はナビ任せで角田浜海水浴場へ
角田山下山後弥彦山八枚沢登山口へ・・・これもナビ任せ
その他周辺情報 道の駅国上にて下山後温泉に入り車中泊
道の駅にある「てまりの湯」
PM5時以降は入浴料金は   300円(超お得)
地元スーパーマルイ分水店で地場産の寿司購入し本日の打ち上げを「てまりの湯」で
桜尾根に入ると数分で
角度を変えて
同じ子
角度を変えて
この斜面はカタクリと雪割草が競っていますが今はカタクリに軍配が上がっていました
妻はのんびり
灯台コースは泥濘なし残雪なし
あるのはカタクリばかり
灯台コースより細い道(小浜コース)に入ります
入口は不安ですけど尾根道はいたってしっかり、お助けロープまであります
灯台コースより細い道(小浜コース)に入ります
シーサイドラインを歩きながら
灯台コースのシンボル灯台と半官舟隠しの入り江
始めて八枚沢登山口より入山
花が終わっていなければいいな?
始めて八枚沢登山口より入山
花が終わっていなければいいな?
すぐにニリンソウ
すぐにニリンソウ
そして記憶に無かった
急登が待ち受けていました
そして記憶に無かった
急登が待ち受けていました
ここまでは
タムシバ(白)とツバキ(赤)
紅白の花だけでした
ここまでは
タムシバ(白)とツバキ(赤)
紅白の花だけでした
この暑さにやられて水分欠乏症に
花に癒されて一辺倒急登をひたすら登る
【弥彦山】
自販機はなかった・・・山だものあるわけないよね!
山頂の祠に祈りを
【弥彦山】
自販機はなかった・・・山だものあるわけないよね!
山頂の祠に祈りを
弥彦山の方が標高が高いのに
狙った花はほぼ全滅でした
この標識を見逃してルートミス
林道のガードレールより戻ってきました(上の白い案内図・・・解り難い)
この標識を見逃してルートミス
今日の青空は明日は見られない
いつもの水芭蕉
いつもの水芭蕉

長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 日よけ帽子 ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

感想

やっと角田山の雪割草とカタクリの花見物に出かけます、花は終盤となっていると思いますが残り花と山頂の桜を目指して、天気良い3日に角田山と弥彦山2山を登りますよ。

【角田山】
 まずは角田山を桜尾根より登り灯台コース途中より道標なし小浜尾根(カタクリコース)で降りる周回コースです。
 桜尾根登山口より今が盛りのイカリソウが出迎えてくれ最初の雪割草は終盤でしたが登るにつれてまだ旬の雪割草が残っていましたね、それと日差しがあり温かい今日はこんな時間帯でもカタクリはクルリンパと皆咲いていますね、雪割草とカタクリはまだまだ見頃でラッキーです、そして登山者もまだ少なくゆっくりと歩け良いですね、雪割草とカタクリ、そしてキクザキイチゲ、花火のようなショウジョバカマ、シュンラン、スミレも今が旬です、灯台コースとの合流地点まで花は途切れません花街道で見飽きるほど咲いていました、色んな色の雪割草、時期が早いと白が主流ですが今は紫色、桃色、紫色、薄青色、青い筋模様と色とりどりです、時期が遅れればカタクリは皆咲き誇っているので紫絨毯がいっぱい、ショウジョバカマの群生尾根道になると灯台コースとの合流はすぐです、

その後は木道を歩き山頂へ、残念山頂の桜はまだ咲いていませんでした、妻は陽光台へ俺は湯の越コース散策分岐当たりの急斜面の雪割草とカタクリ目当てですここで白いカタクリとご対面し意気揚々と山頂に戻り陽光台へ、この天気だから展望は霞で見えませんねいつもですが、もっと早い時間なら見えるかな、ちょっと休んで下山開始です、

山頂を越して灯台コースでしばらく降りますカタクリを見ながらね、五ヶ峠、浦浜コース分岐を過ぎて塔台コースを降りて小高いピークより左に折れる細い枝道に入るとカタクリロードの始まりです、勝手に小浜コースと言っています、コシノコバイモを探しながら以前はこの尾根で見つけられましたが残念、カタクリとキクザキイチゲの道を下り登山口近くの沢でニリンソウを見てあとは車道歩きで駐車場ヘ降りて角田山は終了。

【弥彦山】
 車で弥彦山登山口八枚沢登山口へ移動、スカイラインより右に入ると途中の車がいっぱい、この時間だから登山口の駐車場狙いで無視して奥へやっぱり数台分開いていましたよ。

では妻戸尾根を登ります花はほとんど終わっていますね、赤いツバキの急登尾根ここもスミレとキジムシロが元気良い事、雪割草はちょぼっと、カタクリは元気なく枯れ始めていました、ここでもシュンランが見られます、妻戸山まで辛い急登、日差しが容赦なく気温を上げて汗がしたたり落ちる途中より水分欠乏症の前兆が出てくる、軽い気持ちだったので水分は各自500mlのペットボトル二本、

山頂の社務の自販機があることを期待する二人でした、山頂近くになるとやっと元気なカタクリとあいました、山頂にて一本飲み干して休息(まだ飲み足りない喉の渇きを我慢して)下山開始、

能登見平についてホッとしてカタクリロードで八枚沢登山口まで下降するだけと思っていましたが雨乞山分岐で登山路を間違えて登り返しがある?、エッこんなの記憶ない最後はガードレール?
ここで休んでいた登山者に尋ねたら「通り過ぎだ」と言われこれより雨乞山分岐へ戻りましたよ(急に妻の歩く速度が早くなりロス時間を短くできました)、案内表示難しい、その下に古い木の表示がありましたが上の表示絵案内に目が行ってしまいましたね、後は急下りと水音とカエルの鳴き声を聞きながらツバキの道を降りて滝上の沢を横切り登山口に無事下山。

【車中泊準備と温泉】
 道の駅を通りすぎてスーパーマルイに買い出しに向かいますがTEL番号でナビセットしたらとんでもない所を案内され分水駅に向かうと見慣れたドラッグストアの看板が・・・やっとたどり着いたよ、これで道の駅に戻り5時からの割引温泉入浴、このご時世なので施設内での休息は控えてマイカーに戻り下山祝賀会の開演です。
道の駅の桜は満開、一杯飲みながら夜桜見物も車の中でできました。