東海

天候 晴れのち曇り
アクセス
コース状況/
天地第一吊橋から天地のコルまで、ザレをトラバースするところがあり注意が必要。
以降丸盆岳まで危険箇所なし。1700m以降は笹藪。
黒法師岳までも危険箇所はないが、崩壊がところどころあるのでその近くを通過するときは気をつけてください。
黒法師岳からコルまでの下りは、マークが所々ありますが、笹藪で見失いやすいため、方向を間違えないよう地図やGPSを確認するほうがよいです。
そこから先は踏み跡もしっかりしてきます。
その他周辺情報 下山後は、寸又峡温泉で汗を流して帰宅しました。
寸又峡温泉から千頭ダムまでは、ゆるゆるとジョグで向かいます。もちろん夢の吊橋も渡ります。
1時間半弱で到着。良い感じに体があったまりました。
軌道跡を天地第一吊橋まで歩きます。
踏み板が薄く、傷んでいる箇所もあります。あと何年かしたら使えなくなるかもしれません。
快晴です。
前の週に、とりあたまさんという方が天地のコルまでのルートを整備してくれてました。なので安心して歩くことができました。
こんなところもトラロープがあるので、目印になり安心感があります。ありがとうございました。
笹が少し出てきました。何かの骨で遊んでます。
この少し手前から背丈超えの笹藪。それでもみんな楽しそうに泳いでます。
この辺勾配が1番急できつかったです。
雪も出てきて、踏み抜きで歩きにくくなります。
雪でも笹でも楽しそうに歩いてます。さすが皆さん体力があります。
山頂に到着。水窪方面はガスもなく気持ちよく見渡せました。
メガシャキじゃないですね。師匠への報告案件です。
なんと、みんなのためにミートパイ包みを仕込んできてくれていました!あったかくてめちゃ美味しかった☆ごちそうさまでした♫
ミートパイに群がる人たち。本当においしかった‼
黒法師、バラ谷はガスで見えず。
あの表紙を模倣できず残念。
黒法師岳山頂。
ここまでに6人も出会った。
ヘリポートから前黒法師岳に登る途中にある木で遊ぶ。
わいわい楽しそうです。

感想

1年前に寸又峡から大間川を囲む山をぐるっと周回した時に、次は丸盆岳だねって話をしていたのをようやく実行。
笹藪漕ぎも、急登も、残雪の踏み抜きもみんなで楽しく歩けました。