陣馬山(2回目)→景信山(3回目)→城山(3回目)→高尾山(6回目)


- GPS
- 08:40
- 距離
- 22.2km
- 登り
- 1,588m
- 下り
- 1,726m
コースタイム
天候 | 晴れのち曇り |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2013年06月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
電車
|
写真
[カシオ]コンパクトデジカメ
6,699円
今までは携帯写メでしたがGPSも買って本格的に記録を残そうと思ったので購入。
低価格帯のデジカメでも1万円〜のものが多かったなか、型落ち機のこいつは格安で購入できました。小さくて胸ポケットにも収納可能。
[第一三共]ロキソニンS
12錠600円ぐらい
頭痛・生理痛に速く効くロキソニンSとのことですが、筋肉痛や間接痛にも効くらしい。
前回、前々回と膝の痛みに悩まされたのでお守りとして2錠ほど携帯しておく。
感想
陣馬山から高尾山までの縦走。2回目です。
前回の陣馬山〜高尾山縦走では途中膝がすごく痛くなったので、
今回は
【膝を無事に生還させる】
という護衛ミッションを目標とします。
前回、高尾駅北口発陣馬高原下行き8時55分のバスはすごい混んでいました。
(バス停に100mぐらい列になってたんじゃないかな〜)
今回は下山時刻に余裕を持たせたかったのと、朝早いほうがバス空いてる?と思い
前回より早いバス、7時35分発のバスに乗ろうと思います。
自宅最寄駅の電車は5時43分発なので5時起床です。
前日は午前1時30分過ぎまで過去の登山分のヤマレコを編集していたので眠い。。。
どうにかダッシュでぎりぎり電車に間に合い、予定通り7時30分ぐらいに高尾駅北口バス停へ。
バス停からは増便が出ていましたが、相変わらずの混み具合。(でも前回よりはマシ)
そこから45分くらいバスに揺られ、陣馬高原下バス停到着。
そしてまずは陣馬山山頂を目指します。
今回から新しく買ったGPSロガーをONにするのも忘れずに。
あと時間記録のために、デジカメで写真も何枚か撮りながら進みます。
陣馬山は登り坂の連続できつい。
高尾山では道中、休憩できるようにベンチなんかも結構あるのですが
陣馬山は全然ない。疲れる。座りたい。
(まぁ高尾山が親切過ぎるだけでないのが普通なんでしょうね〜)
陣馬山山頂では、カキ氷と登山バッジを購入しました。
登山中は暑かったですが、山頂で休憩しつつカキ氷を食べるとちょっと寒い。
向かいのテーブルで同じくカキ氷を食べていた若いお兄ちゃんも
「寒い・・寒い・・・」とつぶやいて、けんちん汁を追加購入してました。
(おいしそうだったけど私は我慢しました。)
いまのところ膝痛なし。順調順調。
引き続き景信山へ。
景信山へ向かう途中、ピキリと膝に衝撃が。
やばいかもしれない。が、まだ本格的に痛いわけではない。
膝を意識しつつ、明王峠でしばし休憩。
そして景信山到着。
お昼ごはんはローソンでおにぎり弁当を買っていましたが
景信山へ向かう途中、すごくうどんが食べたくなっていたので
なめこうどん(500円)を購入。
なめこうどんができるのを待っている間、しばしお店で飼われている(?)犬と交流タイム。
結構大きめな犬さんですが、飛びついてきたりしてちょっとビックリ。
(でもお利巧な犬です。他のお客さんの命令でお座りとかしてました。)
なめこうどんを食べたら(もちろんおにぎり弁当も食べました。いや、装備を軽くしなきゃいけないし・・・)
小仏城山へ向けて出発〜。
途中小仏峠(たぬきの場所)で休憩。
景信山からは下り道だったので膝が痛い。
ここで決断を迫られる。
ロキソニンを飲むか、飲まずに頑張るか。
男としてそんな簡単にクスリに頼っていいのか、
まだ前回と比べれば痛み自体は大したことないのでゆっくり行けば行けないことはないと思うけど・・・。
と心の中で葛藤して出した結論は、
【飲まなくても平気だけど効果を試してみるためにショウガナイから飲んでみる】
ということにした。
(ほら、いざ本当に必要な時に効果があるのかわかってた方がいいよね?テストのためだよ。ホントだよ)
1錠飲んで引き続き出発。効果がでるのは1時間後らしい。
それから約30分で城山に到着。
膝の痛みは〜。 んー微妙。痛くなくなったような、変わらないような。
まだ30分だからね。効果がでるのはもう30分後。
次は高尾山へ。
はい、高尾山到着。
高尾山に着いた辺りで気がついたんですけど、膝が痛くない!!
ロキソニンが効いていらっしゃる。
高尾山山頂ではほぼ毎回ソフトクリームを買って食べていたが今回は我慢。
クスリが効いてる間にサクサクっと下山しちゃいます。
ここでGPSロガーを確認。まだ動いてる。
私が購入したGPSロガー(旅レコ)は単3電池1本で
8時間だか10時間だか動くはずです。
(公式仕様では10時間、ネット情報では充電式のニッケル電池だと
8時間ぐらい稼働だとか。
今回私はニッケル電池で動かしています。)
高尾山山頂までにGPSロガーが起動していた時間は〜。
んー計算するのが面倒くさい。
あと1時間ぐらいで下山できそうだから電池交換しなくてもいいかな?
と思いそのまま6号路で下ります。
膝の痛くない6号路はサクサク下れます。
高尾山付近の長い階段を越えてしまえば
急なアップダウンもないし、6号路は高尾山のルートの中で
1番好きなルートかもしれない。
そしてサクサク進んでいて、ふとGPSロガーを確認すると。。。
画面がついてない!! Σ(゜д゜lll)
なんてこった。
まぁ高尾山頂上時点では起動していたので
電池が切れていた時間はそう長くはないはず。
これで電池の持ち具合が確認できたと、良い方に考えることとします。。。
6号路途中で電池の入れ替えを行って、引き続き下山。
あとは特に問題なく下山できました。
下山後は、高尾山山頂で我慢したソフトクリームをいただきます。
まえから気になっていた紫イモ味!!
あーおいしい。
最後に結果のまとめ。
まず【膝を無事に生還させる】というミッション。
んー、途中で膝は痛くなりましたがロキソニンのおかげで
最終的には痛くありませんでした。
限りなく負けに近い引き分けということにしときましょう。(地元判定)
ロキソニンは効きます。
でもあんまりクスリに頼りたくないし、
毎回飲んじゃうと体が慣れちゃってクスリが効きづらくなる
ということもあるかもしれないので(あるのか?)
今後ロキソニンは最後の手段として、なるべく使わないようにしたいと思います。
次にGPSロガーの電池の持ち具合。
私が使ったニッケル電池では、
(家にあったECOPRIDEって書いてる電池。
それなりに高かったからエネループと比べてもさほど変わらないと信じている)
起動から7時間36分は確実に起動していた。
8時間11分経った時点では動いていなかった。
操作した内容や電池の劣化とかで、起動時間がもっと短くなることも
あるかもしれないので、余裕をもって6〜7時間経ったら
電池交換した方がよさそう。
今回の記録は以上です。
高尾山も結構登ったから、そろそろ別の山にも挑戦しようかな〜。
finehotdog さん
おはようございます、
景信の山バッジは、グッドデザインですね
配色も気に入りました
どちらの茶屋にありましたか
tsukamoさん
登山バッジは銀一色!ってのが多いと思うんですが
景信山のバッジはカラフルな感じでいいですよね。
>どちらの茶屋にありましたか
景信山山頂の茶屋で買いました。
山頂には2軒茶屋がありますが、
犬のいるちょっと低い位置にある方の茶屋です。
finehotdogさん
ありがとうございます
お手数おかけしました
あのやさしげな犬の居るところですね
今度行ってみます
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する