赤城・榛名・荒船

Lynn_Kato その他1人

天候 霧雨のち曇り
アクセス
掃部ヶ岳の登山口P。
無料、100台位はいけそう。
コース状況/
*掃部ヶ岳山頂〜杖の神峠
結構急な下りで濡れてたせいか滑りやすく、結構緊張しました。

*杖の神峠〜杏ヶ岳
特に危険な箇所なし。歩きやすい。

*杏ヶ岳〜榛名神社(バリエーション)
読図力に加え、地形自体を読めないと迷うと思います。
ところどころ赤テープはあるが、アテにならない。
上部急斜面はザレている。また、枯れ葉で滑りやすかった。
落ちたらただでは済まない場所もあり、ストックとチェーンアイゼンが役立ちました。
駐車場で30分位、行くか行かないかgdgdしてしまった。テンション低いまま出発。すぐに分岐。とりあえず硯岩へ。
硯岩到着。晴れてたら何が見えるんだろう。よく見ると超切れ落ちてて怖い。(汗)
他の方のレコで階段地獄とあったのだけど、想像より上だった。(汗)
本当にずっと階段。かなりの急登が続きます。
山頂到着。
標識はこんな感じ。この後他のピークの木にくくりつけてあった可愛い木彫りの山頂標識はここでは見なかったような気がする。
ほら、あれが榛名湖だよ。きれいだねえ。(3週連続、景色を心眼で見るシリーズになってしまった。Orz)
さて、杏ヶ岳に向かいますが、まずは杖の神峠に向かう。この掃部ヶ岳からの下りは滑りやすく一部結構怖かった。
途中、西峰へ行くのに、巻道の踏み跡を追ってしまい、途中でルート外したことに気づき、戻ってきました。ここは笹が濃くても忠実に尾根筋を行くのが正解の模様。戻ってきてこの道標でちゃんとしたルートに復帰。
本来ならここにドーンてぶつかるはずでした。
山茱萸が可愛かった。山はまだ早春といった感じで、お花はまだ咲いておらず、この山茱萸だけが咲いていました。
耳岩見えてきた。
耳岩アップ。これは直登するルートもあるようだけど巻きました。
そして巻いたので少し戻る。この道標がないとまた間違えて右に行っちゃいそうです。こまめに地形図と現在位置の確認をしないとなかなか難しい。
ここにも山茱萸♡
突然のように杖の神峠に出ました。
鷲の巣山に到着。
この手彫りの看板、可愛いし味があるし見栄えがします。
おや、少し景色が見えてきた♡
どうやらあの山の1つ先のピークが杏ヶ岳らしい。
この手前のピークを越しまして、
ここにも山茱萸♡
途中、祠がありました。お参りして、
そしてついに到着杏ヶ岳。掃部ヶ岳を降り始めてからここまで誰とも会わなかったのですが、なんとここには7名位の山岳会のPTがいらっしゃいました。
この看板。うん、良い。
ちょっと休憩。山頂には祠が4,5ありました。全てにご挨拶+道中の無事祈願をしてからお休みさせていただきました。
出発後、バリエーションに突入。余裕なくて写真撮っていません。久しぶりのバリで、ザレてるところもあったのでちょっと緊張した。見通しが悪いせいか地形読むのがなかなか難しいところもありました。ところどころテープあるけど全く頼れないです。
クマの爪とぎ痕と思われるけど、こんな親の仇みたいにひっかかなくてもw
最後、杉の植林地に入ったらスゲの仲間が咲いてた。
植林帯に入ったあたりでもう終わり気分でチェーンアイゼンを外したら、最後の最後の細尾根がいやらしかった。なかなか最後まで気を抜けないコースでした。
最後はこのようなところに出ました。川を渡渉して
県道の大型バスPの工事現場に到着。お疲れ様でした。そこからバスに乗って榛名湖まで戻る。
榛名湖に戻ってきました。すごいかっこいい。周りにもポコポコした山がたくさんあってとても良い。
寒いのに湖に入って何かを釣ってる人たちがいました。何が釣れるんだろう?
着替えた後、車で榛名神社に戻って参拝してきました。また登りなのが辛かった。笑
素晴らしい神社で大感激して帰ってきました。修理工事中の建物もあったので、また終わったころに出直したいです。文化庁良い仕事するなぁ。
おまけ:さすが群馬。工事現場のやつがぐんまちゃんw

チェーンアイゼン ストック 雨具 防寒具 ヘッデン ファーストエイドキット 非常用セット エマシー ツェルト 非常食 充電用予備バッテリー

感想

晴れを期待してたので、まさかの雨にガックリ来ちゃいましたが、覚悟を決めて歩き始めたら結構楽しく、また幸い雨も止み、適度なアップダウンと適度な高度感と、最後のバリ下山の緊張感でなかなか充実した1日となりました。
まあ、榛名湖は見えなかったのですが、心眼で見ましたとも!
下山後にお参りした榛名神社が素晴らしかったです。
榛名山外輪山全踏破も目指したいのでまた来ると思います。
(と、いいながら、そろそろ沢のシーズンかなぁ♡)