記録ID: 3058681 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 奥武蔵

芦ヶ久保駅〜丸山〜関八州見晴台〜大高取山〜越生駅

日程 2021年04月09日(金) [日帰り]
アクセス

歩くペース 0.5~0.6(とても速い)

S芦ヶ久保駅08:0908:30日向山公会堂08:44日向山08:54山の花道横瀬町駐車場09:37丸山09:5910:18大野峠10:29カバ岳10:40七曲り峠10:4210:50牛立久保10:56刈場坂峠10:5811:03ツツジ山11:0611:25丸山(三本ブナ)11:2611:30檥峠11:47飯盛峠12:11関八州見晴台12:2812:36七曲り峠12:3712:43花立松ノ峠12:53黒山展望台12:5613:02傘杉峠13:0313:09大峰山(南乞塚)13:1013:22歌碑13:28顔振峠13:34雨乞い塚13:49諏訪神社13:5013:56越上山分岐13:5714:01越上山14:0514:09越上山分岐14:1014:24桂木峠方面分岐14:34カイ立場14:48鼻曲山14:5015:05椎ノ木山15:0615:17天望峠15:1815:28桂木峠15:2915:33桂木観音公衆トイレ15:37桂木観音15:45桂木山15:57幕岩展望台16:0416:11大高取山16:33西山高取16:3416:45高取山16:4616:52越生神社16:5316:56松渓山法恩寺16:5716:59ゴール地点G

個人装備 ザック(20) アウタージャケット ダウンジャケット ベースレイヤー 着替え(帰宅用) ロングパンツ 登山靴下 登山靴 膝サポーター トレッキンググローブ タオル アルパインサーモボトル0.5L 調理食材 ココア 紙コップ ティッシュ 除菌ウェットティッシュ カトラリー 行動食 非常食 飲料 ビニール袋(ゴミ・着替え) 熊鈴 小物セット(ナイフ・ライター・ヘッドライト・手持ちライト・予備電池・テーピング・コンパス) 救急セット(ファーストエイド・虫よけ・笛・エマージェンシーシート) トレッキングポール スマートフォン モバイルバッテリー ポーチ 保険証コピー 風呂セット

行動食レコ。
ジャイアントコーン50g・煎り大豆50g・サラミ10本
芦ヶ久保駅よりスタート。
日向山到達。
展望台から武甲山がよく見える。
ぼちぼち芝桜が咲く頃なので、近いうちに登りに行こうと思う。
いや、ほんと頼みます。
丸山到達。
立派な展望台があり、無料で使える望遠鏡も複数台設置されている。
景観がよく、もう少し眺めていたいのでここでお茶にする。

お茶レコ。
ピスタチオココア・リッツ
景観がよく、もう少し眺めていたいのでここでお茶にする。

お茶レコ。
ピスタチオココア・リッツ
カバ岳通過。
刈場坂峠通過。
景観良し。
ツツジ山通過。
関八州見晴台到達。
景観はまあそこそこ良かったのだが、見晴台を冠しているので丸山以上の景観を期待してしまっていたので少し物足りない。
飯レコ。
じっくりコトコト こんがりパン 完熟かぼちゃポタージュ
これはまぁまぁといった感じ。
飯レコ。
じっくりコトコト こんがりパン 完熟かぼちゃポタージュ
これはまぁまぁといった感じ。
少し回り道で黒山展望台に寄る。
本日のルートは所々に展望ポイントがあって楽しい。
大峰山通過。
顔振峠到達。
展望のすばらしさに顔を振り振りしたそうです。
諏訪神社通過。
越上山到達。
一本杉峠通過。
大きな杉がかっこいい。
鼻曲山通過。
こんな名づけをされた山はどんな気持ちなんだろうか。
椎ノ木山通過。
桂木山通過。
幕岩展望台に寄り道。
ルートから外れていて往復20分以上かかったが、非常に景観がよかったので来たかいがあった。
大高取山到達。
西高取山通過。
高取山通過。
本日のゴール、越生駅到着。
久しぶりに食べたくなったので川越のもちもちの木に寄る。
故郷にいた頃は好きでよく通っていた。

最近来ていなかったので秩父近辺の山を選択。
久しぶりに来てみて、交通費の安さとアクセスのよさが記憶していたイメージより全然よかった。これならもっと頻繁に来てもいいなと思う。
これまでは荷物の軽量化を考えトレッキングポールは1本のみ使用していたのだが、今回は初めて2本使用を試してみた。使用してみた感想は思っていたより良く、着地衝撃の軽減効果が1本使用の時以上に大きく疲れがたまりにくかった気がする。因果関係は定かではないが最近問題になっていた足の裏の水ぶくれも起こらなかった。上半身の推進力利用によってペースがいつも以上にあがった(特に登り)。デメリットは多少の荷物の増加と、両手がふさがってスマホのgpsが確認しづらくなったことである。将来の為にも足の負担は軽減しておきたいので、これからも2本使用をスタンダードにしていきたいと思う。
前回・今回と念の為ダウンジャケットを持参していったが、駅までのアクセスや休憩中でも使用するほど冷えることはなかった。ぼちぼち不要な季節になってきたかもしれないので、風の強さを考慮して要不要を判断したい。
本日も無事に行程を終えることが出来てなによりである。