阿蘇・九重

長者原-坊がつる-大船山 ピストン

2021年04月10日(土) [日帰り]

もともと速くないにしても、以前は6時間30分位で、往復していました。
最近、遅くなってきましたが、それだけ疲れやすくもなっています。
今回、ある情報から、足の親指側より小指側に力を入れたほうが体の安定が良く、疲れにくいと聞き、試してみました。
実際、これまで、両側親指の下が擦れて水膨れになり易いのでいつも親指下にバンドエイドを貼っていました。
今回、意識して小指側に力を入れると確かに疲れにくいと感じました。実際、親指の下の皮が擦れているようではありませんでした。
昔、よく足首を捻挫していましたがそのあと、少しでも痛くない歩き方をしているうちにこんな癖がついたのかもしれません。(^^ゞ
ただ、今回の疲れにくさも、最初の2時間くらいで、あとはトレーニング不足のためか、スピードは上がらす、喘いでいました。
天候
アクセス
コース状況/
危険箇所なし
長者原のたではら湿原の木道に霜が降りていました。
放射冷却で温度が下がっているようです。登山時気温約1度でした。
長者原のたではら湿原の木道に霜が降りていました。
雨ヶ池手前のベンチからです。ここから涌蓋山が見えるのに今さらながら気がつきました。
雨ヶ池の木道です。いつも素晴らしく頑丈に作っているのですが、10年近く経つと毎年の地面の氷結でだんだん傾いてきます。自然はいつもすごいと思います。
雨ヶ池の馬酔木が満開に近い状態でした。
雨ヶ池を越して、坊がつる手前のベンチから今日登る大船山です。かなり距離感があって、登山意欲をそそられます。
坊ヶつるから三俣南峰、いつ見ても良い景色です。それに、天気図から素晴らし青天を予想していた通り、この青空です。
白口岳方面、坊がつるは最近野焼きしたばかりのようです。
登っている途中、見上げると、青空にジェット機が飛行機雲を作っていました。
5合目で一息入れるのが好きです。三俣、中岳、星生等が見え出します。
段原に着きました。
段原から久住山、三俣方面。
今日はそんなにバテてなく、あと少しの大船山まで苦になりませんでした。
段原から久住山、三俣方面。
段原から大船山頂です。疲れている時はこれが遠くに感じます
大船山頂。
素晴らしい天気、無風です。
大船山頂。
素晴らしい天気、無風です。

感想

それでも、小指側に力を入れた方が全体的に疲れにくい感じでした。
そのため、雨ヶ池からの降りでいそぎ、さらに長者原の手前の林道になって、少し駆け足をしたのが間違いで、平地なのに足がもつれて前につんのめり、手で体を支えたため、手のひらの打撲は半端でなく、長者原に止めた車の中で、痛み止を飲んで、暫しじっと堪えていました。
30〜40分すると痛み止が効いてハンドルが握れそうなので、車を運転して帰宅しました。
いやいや、ザックを担いで、平地といえども走ることはご法度ときもに命じました。