山滑走

焼山北面〜昼闇山 周回スキーツアー

2021年04月10日(土) [日帰り]
1〜2泊以上が適当

天候 8時頃までは高曇り、以降快晴ほぼ無風。12時頃よりガスが強く。
アクセス
コース状況/
林道はまだ雪あり。
その他周辺情報 笹倉温泉(850円)
笹倉温泉スタート、林道はまだ雪十分
北面台地着も上がガスで火打も焼山も見えない…
たまに光が入ってかっこいい photo by いっしー
焼山取り付きあたりで、やっと青空見えてきた…? photo by 鉄チンさん
ルンゼに入る頃には雲の上へ photo by いっしー
新雪パウダーが10cmくらい。かなり上の方までシールが使える photo by 鉄チンさん
上部は流石にシートラ。下の方まで素晴らしい天気に👏
焼山山頂まで後少し photo by もるさん
山頂着、凄い展望! photo by 鉄チンさん
影火打、火打方面
日本海が向こうに見える photo by いっしー
やはり雨飾めっちゃカッコイイ photo by いっしー
北面にドロップ、やはり上部はカチカチ
大斜面に合流、気持ち良い photo by いっしー
中間部からはナイスパウダー!(4月とは思えない)
軽くて最高!! photo by いっしー
本日の焼山スキー場はこちら。この時期としては素晴らしいパウダーラン、来てよかった!
昼闇山に向けて登り返し、ガスが少し出てきた
昼闇ピーク、完全にガスの中 photo by 鉄チンさん
予定していたドロップ地点より更に西側を選択(崖地形より西)して薮スキー photo by いっしー
薮の切れ目からドロップ
ある程度下るとガスが抜けて快適な滑走 photo by いっしー
昼闇谷の林道は穴があったり少し怖い
最後は雪切れジャンプ大会 photo by いっしー
渡渉も快適(雪があるので普通に対岸も登れる)
お疲れ様でした!! photo by もるさん

感想

笹倉温泉を起点に焼山〜昼闇山周回。
焼山北面のうっかりパウダーに大歓喜!4人でギタギタにしてきました。
その後の昼闇山は(その名の通り!?)ガスに捕まり藪漕ぎルーファイと総合格闘技系。ガスが晴れた時は嬉しかったですねぇ〜

下山後の温泉の気持ち良さが異常!お疲れ様でした!!

週末は久しぶりにかなり冷え込む予報。狙っていたルートが厳しそう、、という事で木金と多少降っていそうな頸城エリアの焼山〜昼闇山周回ツアーに行ってきました。

焼山北面は固い雪面に10cm程軽い新雪が乗っていて、期待した以上のナイスパウダー。斜度も適度な大斜面が続くため、スピードも乗って楽しい滑走に。
2月頃からずっと追加の雪がなく、かなり久々のパウダーランに思わず歓声が…🙌

お昼頃には予報の様な冷え込みとは程遠い、灼熱の春スキー気候になってしまい、雪も溶け過ぎたザラメのような感じに。

その後ガスもかなり強く出てきてしまったため、昼闇山からのドロップ地点から斜面の様子が見えずリスク高いと判断。予定していたラインを回避して、斜度の低い更に西側に回り込む事に。尾根の南側は薮濃く…久しぶりのスキー薮漕ぎはつらい…

ガスの中を慎重にルーファイしつつ昼闇谷をしばらく下ると、ガスも抜けて快適な林道に。
最後の渡渉も飛び石豊富で雪もあるので問題なく通過出来ました。

長めの工程、昼闇山でのガス・薮対応でかなりしんどい体に笹倉温泉は最高でした、、泉質も設備も素晴らし過ぎる👏
(露天風呂は壺風呂は3つのため、4人パーティの場合はご注意ください。早い者勝ちではなく、公平にじゃんけんが良いでしょう)

先週末は有名な北面ルートへ。
かなり冷え込む予報でしたが、上空は暖気が入っていてぽっかぽかでした。
焼山はコンディション良くスムーズに登頂。絶景の山ですねー。

今回は焼山だけだとみんな満足できなさそうだったので、昼闇山も絡めた贅沢山行。
昼闇山へ行きやすいようにちょっと西面を滑走。次はど真ん中行きたいです・・・

昼闇山への上りは暑すぎで水も不足気味とバッテバテ。雪質が上りやすかったのは助かりました。
下りはめちゃくちゃ良いスティープラインということで期待していたんですが、ガスが酷く、視界の範囲で状況が全く分からなかったので安全を取って山頂滑走は回避。宿題ですね。
肩まで巻くのも薮がエグくて薮スキー。肩からの滑走はガスの中、地図を頼りにナビゲーション。スムーズに脱出できました。この辺は経験値が溜まってきた!

20kmオーバーのロングコース。最高に充実した楽しい山行でした。