ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 306466
全員に公開
ハイキング
大台ケ原・大杉谷・高見山

016台高山系2-2日目、9割回復で学能堂山〜三峰山へ

2013年06月04日(火) [日帰り]
 - 拍手
GPS
08:10
距離
18.3km
登り
1,787m
下り
1,467m

コースタイム

起床4:45駐車地5:50⇒6:10新道登山口に自転車6:15⇒6:30学能堂山駐車場6:50〜7:50小須磨峠分岐7:55〜白土山8:15〜8:50学能堂山9:05〜小須磨峠9:45〜11:10P95911:15〜12:05三峰山山頂12:10〜12:15 八丁平12:20〜ゆりわれ登山口13:10〜13:30月出登山口13:35〜14:40新道峠14:50〜15:15新道登山口15:25⇒自転車4.4km⇒15:40駐車場
天候 晴時々曇り18~26℃
過去天気図(気象庁) 2013年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車 自転車
橋付近に10台ほど駐車可能、登山ポスト無し、トイレ無し
コース状況/
危険箇所等
駐車場〜学能堂山は、道迷いや危険箇所は有りません
学能堂山〜三峰山は、尾根道なので道を間違う事は有りません。シンドイ所は有りますが、危険箇所は有りません。
三峰山〜ゆりわれ登山口は、ハイキングコースでた。
ゆりわれ登山口〜月出登山口はアスファルトです。
月出登山口〜新道峠〜新道登山口は、ハイキングコースです。
ここが駐車スペースで、右に進みます。
ここが駐車スペースで、右に進みます。
ここを左に進むと、
ここを左に進むと、
ゲートが有りましたが、鍵は掛かってないので開けて閉めれば大丈夫です。
ゲートが有りましたが、鍵は掛かってないので開けて閉めれば大丈夫です。
デカイ!
林道終点を右に行くと、登山口が有ります。
林道終点を右に行くと、登山口が有ります。
ここを左に行きます。
ここを左に行きます。
清楚な感じのヤマボウシ
清楚な感じのヤマボウシ
覚えて直ぐ忘れる>0<カキドオシかな?
覚えて直ぐ忘れる>0<カキドオシかな?
好きな風景です^0^
1
好きな風景です^0^
フタリシズカかなぁ〜?
フタリシズカかなぁ〜?
少し坂を上ります。
少し坂を上ります。
少し倒木も有ります。
少し倒木も有ります。
イワガラミでしょうか?
イワガラミでしょうか?
好きな風景です^0^
2
好きな風景です^0^
尾根合流で小須磨峠を左に、
尾根合流で小須磨峠を左に、
看板が疲れてます>0<
看板が疲れてます>0<
白土山も真っ直ぐに進みます。
白土山も真っ直ぐに進みます。
学能堂山が見えて来ました。
学能堂山が見えて来ました。
もう終わりかけてまさいた。
もう終わりかけてまさいた。
少しは元気な山ツツジも有りました。
少しは元気な山ツツジも有りました。
最後の急登を上がって、
最後の急登を上がって、
振り返ると、今来た景色が癒してくれます!
振り返ると、今来た景色が癒してくれます!
ヤマシャクヤクかな?
3
ヤマシャクヤクかな?
ヘビイチゴかな?
ヘビイチゴかな?
小さくて可愛いヘビイチゴ
小さくて可愛いヘビイチゴ
学能堂山の山頂です。関西百名山41座目ですY^0^Y
1
学能堂山の山頂です。関西百名山41座目ですY^0^Y
癒してくれます.
気持ち良い〜!
真中の奥で尖ってるのが高見山かな?
1
真中の奥で尖ってるのが高見山かな?
良い景色です^0^
良い景色です^0^
ニガナでしょうか?
ニガナでしょうか?
小須磨山が有りました!
小須磨山が有りました!
ジシバリかな?
下は崖地獄、
上の景色は天国
赤テープが有り解りやすい
赤テープが有り解りやすい
最後の急坂を登ると、
2
最後の急坂を登ると、
見えて来ました^-^
見えて来ました^-^
ヤッタァ〜!三峰山山頂です!
1
ヤッタァ〜!三峰山山頂です!
山頂からの景色
八丁平へ進みます。
八丁平へ進みます。
シンボルツリーの白ヤシオは終わってました。花の命は短い>0<まだ大丈夫だと思ってた私がバカでした>_<;
1
シンボルツリーの白ヤシオは終わってました。花の命は短い>0<まだ大丈夫だと思ってた私がバカでした>_<;
でも奥を覗くとヒッソリと迎えてくれました^0^
2
でも奥を覗くとヒッソリと迎えてくれました^0^
山頂からの景色
少しガスってるが最高!
2
少しガスってるが最高!
癒してくれます。
癒してくれます。
私の為?に待っててくれました!?
私の為?に待っててくれました!?
色鮮やかジシバリ
1
色鮮やかジシバリ
ツクバネウツギかな?
1
ツクバネウツギかな?
ゆりわれ登山コースはハイキングコースです。
ゆりわれ登山コースはハイキングコースです。
登山口に出て来ました。
登山口に出て来ました。
コハコベ
マルバウツギ
月出登山口に到着
月出登山口に到着
ここから登ります。
ここから登ります。
可愛いが解りません>ー<;
可愛いが解りません>ー<;
こんな感じの所も。
こんな感じの所も。
ここ右に曲がると、
ここ右に曲がると、
直ぐです。ここを左で、
直ぐです。ここを左で、
新道登山口に下りてきました!後は自転車で一気ですY^0^Y
新道登山口に下りてきました!後は自転車で一気ですY^0^Y

感想

身体も少し回復したみたいで前から行きたかった学能堂山と三峰山の白ヤシオを見に行きました。今回のルートはtanosikuさんとNANIWANさんのレコを参考にしました。有り難うございました!

晴れてて気持ち良く景色も見れて最高でした!が、白ヤシオは終わってました><。折角レコで教えて貰ったのに残念です。色々有りましたが気持ち良く歩けて満足です!あぁ〜疲れた。でも楽しかった!

山、花、山野草など全てで初心者で勉強中なので間違いなど有れば、訂正等のコメント戴ければ有り難いです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1059人

コメント

強靭な体力に脱帽です
今回も やってくれますねー  その体力には 着いて行けませんよー

三峰山 ゆりわれコース なかなかいいコースでしょ??
登山って言うより まさしくハイキングコースですよね・・・
もうじき トリカブトの青い花と 白いハハコグサで いっぱいになります。
我が家も 嫁さんの お気に入りなんで また行きます。

次回も 期待してますねーーー       とりあえず プレッシャーかけときます!!
2013/6/6 20:06
NANIWANさん こんばんは!
コメント有り難うございます!丁度、伊勢辻山〜高見山にコメントしようと思ってた所でした!三峰山の花の時期も解らず、まだ咲いてると思ってた私がバカでした>ー<;可哀想なぐらい花の命は短いんですね。白いハハコグサは知りませんので楽しみです>ー<;今年は全てが勉強です。
仕事の兼ね合いも有りますが、予定は月曜日に大又〜明神平〜ナマコ谷〜初めてのヒキウス平〜1334か三度目のバリルート、二日目は大普賢岳を予定してます^0^NANIWANさんは、全てで時期がバッチリですね。個人的なイメージでは強烈に地肌&樹氷が忘れません!何回も書きますが、今年は勉強と思ってます。
わざわざコメント有り難うございました!^0^Y
2013/6/6 20:45
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら