記録ID: 3064902 全員に公開 ハイキング 比良山系

権現〜蓬莱〜比良岳〜堂満岳

情報量の目安: C
日程 2021年04月10日(土) [日帰り]
アクセス

歩くペース 0.6~0.7(とても速い)

S平バス停09:2910:12アラキ峠10:1210:48権現山10:4811:13ホッケ山11:1411:29小女郎峠11:3011:50蓬莱山11:5112:00レストランバードキャッスル12:0212:09打見山12:2412:32木戸峠12:3513:05比良岳道標13:0713:10比良岳(P1051)13:1113:19比良岳道標13:2013:29葛川越13:2913:57烏谷山14:0514:23荒川峠14:2414:38南比良峠14:4415:09東レ新道分岐15:1015:42堂満岳15:4816:55ノタノホリ16:5717:24ゴール地点G

権現山からの眺望 大津方面
蓬莱山へ続く笹ロード
蓬莱にあるベット ベンチは作成中
比良岳は眺望無し
そこそこの標高でした
堂満からの眺望

山登りには絶好の天気ということで蓬莱〜武奈ヶ岳の縦走をにトライ。20km コースタイム10時間とのことで頑張ればといけるかと、途中 駄目なら金糞でエスケープで計画。
序盤 蓬莱〜打見までは雲ひとつない快晴の下、琵琶湖を右手に黙々と脚を進めていく。打見〜比良岳〜鳥谷はあまり人もおらずマーキングもあるがちょっとルートファインディングに手こずる。
堂満岳手前で15時近くなので武奈ヶ岳は断念し堂満岳〜イン谷口を目指す。堂満は予想以上のワイルドなコースであるが最後琵琶湖を目下に望む眺望は一度見ていただきたい。
最後のイン谷口手前でプチロストして「山は最後まで油断してはならぬ」と色々学んだ縦走でした。
もちろんシメは比良トピアで温泉+コーラでした。