記録ID: 3064909 全員に公開 ハイキング 房総・三浦

鷹取山と三浦アルプス(東逗子〜逗子)

日程 2021年04月10日(土) [日帰り]
天候はれ
アクセス

S東逗子駅14:1514:32金比羅山14:3614:45神武寺14:4614:48神武寺山14:5415:09鷹取山15:3016:32中沢分岐16:46乳頭山16:5316:54三国峠17:01茅塚17:0317:20栗坪分岐17:55高塚17:5818:02観音塚18:16戸根山18:3818:55仙元山19:03仙元山登山口19:1219:24風早橋バス停19:55逗子・葉山駅20:02逗子駅G
コース状況/
危険個所とくになし

今日は東逗子駅から鷹取山へ向かい、三浦アルプスを経由して逗子駅に向かいます。相変わらず遅いスタート…。
駅前にハイキングコースの案内図がありました。
まずは神武寺へ。
山道では花をいっぱい見かけました。春だ。
クサイチゴ
西側の視界が開けたのでよく見てみると、丹沢がうっすらと見えました。
こんぴらや山やぐら群
鎌倉時代から室町時代にかけて作られたそう。(案内板があります。)
神武寺
二子山が見えました。
今日はあの向こう側を歩きます。
横須賀方面も。
鎖場。もうすぐ鷹取山。
鷹取山の展望台から。
コバノガマズミ
鷹取山の公園にはこの季節に見られる花や蝶が掲示されています。
鷹取山の絶壁。
鉄塔の工事があるのかな。昨年ここを通った時は草が茂っていて一瞬迷った記憶が。
横横の逗子IC入口へ向けて降りて行きます。右側にコンビニあり。
もりもりです。
アマドコロ
いい感じの山道です。
乳頭山に到着。
乳頭山からの景色。
茅塚に立ち寄り、大楠山を見てきました。
三浦アルプスの南尾根ルートはアップダウンが激しく、やっとこさ大桜にやってきました。ちょっとだけ花が咲いていた。
夕日焼け空と江の島。
観音塚までやってきました。
仙元山手前の開けた斜面でコーヒータイムに。
夕焼け空の富士山と江の島。
ヘッデンを装着して仙元山に。
夜景が綺麗でした。
逗子駅に到着。

今日は気温が低い予報で、丸沼高原のコブ斜面がカチカチかもしれない。そんなわけで近場を歩くことにしました。暖かくなってから家を出たいので、相変わらずの遅いスタートです。
 今日はとても疲れました。三浦アルプス南尾根のアップダウンで、体力も筋力もかなり落ちていることが分かり、愕然とするハイキングになってしまいました。こんなんで今シーズンの山登りは大丈夫なのだろうか。とりあえず増えた体重を5kg落とすところから始めねばです。