記録ID: 3065403 全員に公開 ハイキング 近畿

【🌸花レコ】向山連山(ヒカゲツツジ)、清住(カタクリ)、達身寺(シャクナゲ)、金山、追手神社(イチリンソウ、ニリンソウ)

日程 2021年04月10日(土) [日帰り]
アクセス
舞鶴自動車道から北近畿豊岡自動車道へ氷上IC下車

S水別れ公園駐車場06:5206:55観音堂登山口07:0107:40三の山07:4207:57四の山07:5809:53向山三角点09:5410:04五の山10:0510:36清水山10:3911:30水別れ公園駐車場11:45ランチ(ラーメンふくちあん)12:0512:39清住カタクリの里13:1013:21達身寺13:4215:09鐘が坂峠15:29金山15:35鬼の架橋15:3815:53大乗寺16:16追手神社16:3416:55追手神社16:5617:02金山登山口駐車場G
コース状況/
向山連山:急登、イワイワ有りの楽しい道
     (初めての方は、先人のGPSログ持参を推奨)
金山:よく整備された登山道
その他周辺情報駐車場:
 水分れ公園(向山連山):無料
 清住かたくりの里:無料
 達身寺:無料
 鐘ヶ坂(金山):無料

ランチ:
 ふくちあん
  濃厚ラーメン、駐車場完備

今日は水分れ公園の駐車場からスタート。まずは向山連山を目指します。
ピンクのツツジ。可愛い。
標高を上げると展望が開ける。
三の山。ここを越えると、ヒカゲツツジが出てきます。
馬酔木もタワワに。(焼き肉、食べてぇ~)
見晴らしの良い展望台にて、コーヒーブレイク。湯を沸かして、コーヒーを頂きました。至福の時間ですね。
この辺りは、ヒカゲツツジが満開。
レモンイエローのお花達。
黄緑色の模様も可愛い。
光を浴びると、メタリック調に輝く。
なかなかの美人さんです。
仲良く並んで。
フレッシュなお花達。
逆光で、光を花びらに透過させると美しい。
青空バックに。
コバノミツバツツジもキラキラと輝いています。
木漏れ日の登山道を進みます。
天狗岩から対岸を展望。(水分れ公園駐車場が見えています)
お腹が空いたので、ふくちあんへ移動。今日も賑わっていました。(久々の濃厚ラーメンに舌鼓)
お次は、清住かたくりの里へ。ここの群生地は、ものすごい数のカタクリで圧巻です。(でも、お花はほぼ終わってました。また来年のお楽しみです)
数少ないフレッシュなお花を写真に収めます。
淡い色合いも良い。
クルリンパ。(不思議な模様が面白い)
お次は達身寺へ。境内は、色彩豊かなお花がにぎやかです。
シャクナゲ。
蕾も可愛い。
次は金山へ。山頂は、見晴らしが気持ち良い。
山頂脇にある鬼の架け橋。
うひょ~、高度感ありありです。
ここにもヒカゲツツジの群生があります。(急斜面にあるので、近づくことができません。)
下山後、あるいて、追手神社へ。すると道端にイチリンソウを発見!可愛い。
ビンクがキュート。
濃いピンク。
淡いピンク。
うわ~、こりゃすごい。ニリンソウのお花畑が圧巻!ちょうど最盛期を迎えていました。
白玉が揺れる。
淡い緑をバックに。
2つのお花は高さが違う。
大きく開いています。
サイドから。
美人さんがそこかしこに。
イカリソウ。(宇宙人チックな顔をしています)
雑木林の下に、たくさんのお花畑が広がっています。追手神社は、魅力的な場所でした。また、来よう!(お花たちを堪能した一日となりました)

by kickey

丹波篠山のお山に、お花を求めて訪れました。
お天気もよく、ハイキング日和。稜線上で初めて出会うお花達に心癒やされました。
特にちょうど最盛期を迎えたヒカゲツツジやニリンソウが可愛かったです。

今日も良い山でした。

登録日: 2017/12/19
2021/4/12 2:04
 ヒカゲツヅジ見たかった😊
kickeyさん こんばんは🌠

去年も、一昨年も、ヒカゲツヅジを見たくて計画立ててたのですが、タイミング逃して見られませんでした😅💦
kickeyさんのレコで見られて、自分も見てきた気になれて嬉しかったです♫

レモンイエローのヒカゲツヅジ、珍しいし美しい色ですよね。その土地固有の花を見に行くのって、ワクワクします♫
屋久島でサクラツツジを見たときも、藤色のような薄いピンクで、こちらでよく見るモチツツジとは、違った美しさでした😊

あと、清住カタクリ園も行くタイミング逃した場所(笑)見頃過ぎちゃったから、来年行こうとしてレコの下書きまで書いちゃってます😁もちろん、お気に入りの追手神社とセットです。来年のお楽しみにとっておきます♫
綺麗なお花の写真に、癒されました。
ありがとうございました😊
登録日: 2013/6/16
2021/4/12 17:24
 Re: ヒカゲツヅジ見たかった😊
お花女子のあやちゃん、毎度!

annyonさんのレコで、カトラ谷のニリンソウが咲き始めたことを知り、こりゃ行かにゃ〜と思っていたら、思いがけず、追手神社でニリンソウのお花畑に出会うことができて、めっちゃ嬉しかったです。(イチリンソウもニリンソウも今回、初めてなんです)。

お花の開花時期はほんの一瞬なので、最盛期のフレッシュな時期に合わせるのは結構調整がたいへん。この時期、お花追っかけ隊も、大忙しですね。

今回、初対面のヒカゲツツジ。淡いレモンイエローはなんとも言えず、可愛い。コバノミツバツツジも、そうだけど、花びらを太陽の光が透過してキラキラと輝くのがなんとも言えない。(昨年、ここにヒカゲツツジがあることをレコで知り、狙っていました)

うつむき加減でおしとやかなカタクリも好きなお花です。カタクリの里は、一足遅かった。また来年の再訪を誓う。追手神社は、いい場所ですね。セツブンソウ、ユキワリイチゲ、アズマイチゲ、キクザキイチゲなど、山野草の種類が豊富で、いつでもお花が充実している。お花好きには堪りません。

追手神社、いいわ〜。(woodさん風)

そうそう、5月になれば、白毫寺(びゃくごうじ)のふじのお花(九尺藤)が綺麗です。これも是非、見に行かんにゃ―と計画していたら、令和3年はコロナの影響で、ふじまつりと参拝受け入れ停止の案内が出てるやん。(;_;)

また来年かな。
登録日: 2012/5/17
2021/4/17 13:58
 未踏の丹波地方
kickeyさん、こんにちわ。明智光秀ブームで注目された丹波地方、一度行ってみたいと思いつつ未だ行ったことがありません。見下ろす風景や咲く花にも日本海側に通じる地らしさを感じます。春らしい柔らかさ、優しい写真たちに癒やされました。
登録日: 2013/6/16
2021/4/20 0:19
 Re: 未踏の丹波地方
yamonseさん、こんばんは。

お花畑で有名な利尻や礼文、佐渡など、いつかは訪れてみたい。でも、近所(神戸からは日帰り可能)の丹波の地にも、探せば多くの魅力的なお花畑があるのを知ったのは最近です。灯台下暗しですね。歴史に絡めて、春日局生誕の地や黒井城跡、雲海に浮かぶ天空の城「竹田城」などと併せて訪れると良いかも。