記録ID: 3072994 全員に公開 トレイルラン 比良山系

比良比叡トレイル(比叡山坂本からてんくうの湯(朽木))

情報量の目安: A
日程 2021年04月10日(土) ~ 2021年04月11日(日)
アクセス
■スタートは比叡山坂本駅
■ゴールのてんくうの湯からシャトルバスでバス停(朽木小学校前)まで移動
 バスで安曇川駅まで移動

歩くペース 0.4~0.5(とても速い)

コース状況/
特に危険個所はありません
■仰木峠までは、東海自然歩道と京都トレイルと重複するため、比良比叡トレイルのマーキング・標識はほとんどない
■仰木峠から伊香立途中町までは、踏み跡が薄いところがあるが、マーキングがしっかりあるので問題なかった。
■途中交差点から養殖場あたりまでは舗装路を進む。
■養殖場過ぎたあたりから取りついたが、登山口の標識はなく、ピンクのマーキングが登山口の目印だと思う。
■比良山地の主稜線と出ると朽木まで、道と標識がしっかりしている。

2021年4月20日追記
2020年10月に公式HPで、伊香立途中町の還来神社から権現山までは、霊仙山を通るルートになっていました。
私は、それ以前のMAPを参考にしており、伊香立途中町の還来神社から国道を経由して林道に入り尾根に取り付きました。
公式のルートを最終フォトにあげておきましたので参考にしてください。
その他周辺情報■朽木 てんくうの湯 700円(缶ビール250円でしたが、缶チューハイも250円でした(笑))

スタートの比叡山坂本駅
駅から200〜300m離れた所にセブンイレブンがあり、ここで補給した
日吉大社の鳥居
日吉大社前の比良比叡トレイルの標識
仰木峠までは京都トレイルや東海自然歩道と重複しており、比良比叡トレイルの標識などはあまりありません。
京都の夜景
横川中堂の駐車場に自販機がありました
ここでコーヒーとパンと頂く
横川中堂入口の左手に標識があり
この先を進む
仰木峠
ここまでが京都トレイル・東海自然歩道の重複部分
仰木峠から視界が良くなり、琵琶湖が見える
これが比良比叡トレイルのマーキング
仰木峠から伊香立途中町までは、マーキングが目印となる。
伊香立峠
伊香立途中町に自販機あり
近くの神社に綺麗な公衆トイレもあります。
権現山手前で日の出
権現山
琵琶湖が一望
権現山
奥に蓬莱山が見える
権現からあっとゆう間に蓬莱山
笹原でめちゃ展望が良いです
スキー場のコースを下る
ロープウェイ駅が打見山
北斜面のコースを下っていく
木戸峠と比良山の中間に沢がある
水量が少ないし、鹿もいるので浄水器が欲しいかな
比良山系縦走コース
烏谷山山頂
比良山地の稜線は比較的アップダウンが少なく、走りやすいコースが多い
金糞峠の沢
ここは水量が豊富
武奈ヶ岳が見えてきた
比良山系の最高峰の武奈ヶ岳
武奈ヶ岳からも展望が良いので、縦走してて楽しい〜♪
気持ちいい下り
釣瓶岳
ここから蛇ヶ谷峰がとても長い
釣瓶岳
ずーっと遠くに見えるのが蛇ヶ谷峰
釣瓶岳から蛇ヶ谷峰の前半部分は、こんな感じで展望が良いので楽しい
BIWAICHIトレイルランニングの標識
横田谷峠
ここらへんは樹林帯なので展望が良くない
やっと蛇ヶ谷峰に到着
蛇ヶ谷峰は展望が良く、スキー場から登りやすいため大勢の登山者が居ました
天空の湯 入浴料700円
売店で缶ビールと缶チューハイが250円、缶ビールは安いが、缶チューハイが高いな(笑)
喉が渇いたので、ビールをお風呂前後に2本ずつ、合計4本飲んじゃった
天空の湯 入浴料700円
てんくうの湯の13:15発のシャトルバスでバス停まで移動し、13:20にバス停到着したが・・・
なんと13時台のバスが無い( ノД`)シクシク…
14:35発のバスまで暇なので、バス停前のローソンで買い物して、また飲んでいた(笑)
バスが来るまでバス停のベンチに寝てました
2021年4月20日追記

2週間前に京都トレイルを通っていたら、仰木峠に比良比叡トレイルの真新しい標識を発見し、比良比叡トレイルの存在を初めて知った。
いままで、京都トレイル、高島ロングトレイルはやったことあるので、ついでに比良比叡トレイルをスルーしてみた。
コースは、仰木峠から伊香立途中町までが初めてのルートで、あとはだいたい知っているコース、前半の比叡山坂本駅から伊香立途中町は樹林帯が多いのであまり展望が良くないが、延暦寺や横川中堂があり、公式HPのとおり「比叡山祈りの道」なんだと思った。
後半の比良山地は、公式HPのとおり「琵琶湖展望の道」でしたね、久しぶりに比良山地を縦走したが、やっぱ走っていて気持ちいい。全スルーをやる場合、どうしても夜間行動となるので、比叡部分を夜間行動した計画の方がいいな。