記録ID: 3074216 全員に公開 ハイキング 奥多摩・高尾

小仏城山から陣馬山 まだ桜や花々を楽しんで歩けました

日程 2021年04月12日(月) [日帰り]
天候快晴、ただし春がすみ
アクセス
JR相模湖駅からバス。大垂水バス停からスタート。
陣馬高原下バス停へ下山。バスで高尾駅北口へ。

歩くペース 0.7~0.8(速い)

S大垂水峠09:0109:04案内川 上流端09:0409:21春日山09:2109:30雷岩山09:3009:43五十丁峠09:4409:54城山09:5510:11小仏峠10:1110:33景信山南巻き道交差10:3311:09景信山11:1211:3372番鉄塔11:3311:51堂所山東巻き道分岐11:5211:56堂所山ピーク標柱11:5812:04堂所山南巻き道分岐12:0412:11赤岩山12:1112:20明王峠12:3312:36萩の丸12:3612:40奈良子峠12:4012:49富士小屋山12:4912:57陣馬高原下方面分岐12:5713:05陣馬山13:2814:05陣馬山新ハイキングコース入口14:0614:13上案下配水所14:1314:20陣馬高原下バス停14:2014:21ゴール地点G
コース状況/
良い道、良いメンテナンスです。
陣馬山から陣馬高原下バス停への下りだけはちょっと違ったかしら。表土が流れて木の根っこが露出した悪路。
その他周辺情報平日なのに景信山の茶屋が営業中。
陣馬山の清水茶屋もやっていました。
景信山、明王峠の茶屋はおやすみでした。

相模湖駅からバスに乗って、
大垂水バス停で下車。ここからスタートします
先ずは小仏城山へこんな感じで登ります
小仏城山に着きました。桜も終盤ながら現在。茶店も平日なのに営業中
紅梅の横を小仏峠へ下り、
ニガイチゴの白い花があちこちに
今日は右端の小仏城山から来ました。左手は今日はパスした高尾山
富士山も一応ありました
景信山へ丹沢、石老山、相模湖をバックにパチリ📸
北高尾の山々
モミジイチゴの花は全部下向きです。下から空を見上げないと撮れません
基本まき道は歩かず堂所山にも寄りました
防火帯?!あったっけ?
明王峠で休憩して、
陣馬山につきましたっ!
この辺の峰主、扇山(左)と権現山(右)。清水茶屋は営業中でした
その右手は生藤山(左手前)、右奥に大岳山
北斜面には桜やミツバツツジがまだ咲いています
陣馬高原下バス停、ギリギリセーフ

by truman

ほんとうはMYKさん、KBSさんと今日明日で山梨の七面山に行く予定でした。明日火曜日の天気が良くないため延期してちょっと遅いかなとも思いましたが、近場で花見&トレーニングです。
先週、南高尾を大垂水まで歩いたので、その続きから陣馬山を目指しました。

いつ来ても歩きやすい良い道です。基本尾根筋を外さず歩きました。いちおうトレーニングですから。

桜は終盤ですが樹によってはまだまだ見応えがありました。ミツバツツジ、ヤマブキ、タチツボスミレなどきれいでした。
景信山の前後にはニガイチゴやモミジイチゴの白い花の群れがきれいでした。

春なのでしょうがないのですが、快晴なのに遠くは霞んでいます。それでも都合360度の山々を楽しみました。
スカイツリー、横浜ランドマークも一瞬見えました。

最後に陣馬山で西側の山々を楽しんでから下山しました。
予定では和田に降るつもりだったのですが、ちょっとだけ早いバスに乗れるので陣馬高原下へ降りました。

この道何回も通っていてわかっていたはずなのに、根っこだらけの悪路です。しまった(涙)
(道は良いですと書きましたが、ここを除いての話です)