ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 3075778
全員に公開
ハイキング
東海

神座峠から富幕山(林道周回)

2021年04月13日(火) [日帰り]
 - 拍手
体力度
1
日帰りが可能
GPS
01:59
距離
6.9km
登り
333m
下り
314m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
1:32
休憩
0:25
合計
1:57
9:23
31
9:54
10:14
14
10:28
10:33
47
11:20
天候
過去天気図(気象庁) 2021年04月の天気図
アクセス
コース状況/
危険箇所等
整備されていて危険個所はありません。
神座峠の林道入口の路肩に駐車。
神座峠の林道入口の路肩に駐車。
林道ゲートの右側に登山口があります。
林道ゲートの右側に登山口があります。
登山口の標識。
斜面を登っていきます。
斜面を登っていきます。
高圧線鉄塔。
鉄塔周辺は見晴らしがいいです。
鉄塔周辺は見晴らしがいいです。
鉄塔を過ぎると急登が始まります。
鉄塔を過ぎると急登が始まります。
案内標識。
急登を登りきるとなだらかな道になります。
急登を登りきるとなだらかな道になります。
西側の眺望がある場所ですが・・・。
西側の眺望がある場所ですが・・・。
雨で何も見えません。
雨で何も見えません。
右へ行くと瓶割峠、左へ行くと富幕山山頂。
右へ行くと瓶割峠、左へ行くと富幕山山頂。
電波塔の横を通ります。
電波塔の横を通ります。
山頂の展望台。
三角点タッチ。
雨で電波塔が見えません。
雨で電波塔が見えません。
展望台からの眺望も無し。
展望台からの眺望も無し。
屋根の下でおやつタイム。
屋根の下でおやつタイム。
休憩しているうちに雨が強くなってきました。
休憩しているうちに雨が強くなってきました。
雨装備のスパッツ。
これはまだ撥水しているようです。
雨装備のスパッツ。
これはまだ撥水しているようです。
自分で撥水加工したレインスーツもしっかり撥水してます。
自分で撥水加工したレインスーツもしっかり撥水してます。
細江コース方面に下山。
細江コース方面に下山。
林道出合。
ここを右折して只木コースへ。
ここを右折して只木コースへ。
以前に比べて木が減って明るくなりました。
以前に比べて木が減って明るくなりました。
新しい作業道を横切ります。
新しい作業道を横切ります。
幡教寺跡。
いつもは行ったことのない奥の方へ入ってみます。
幡教寺跡。
いつもは行ったことのない奥の方へ入ってみます。
そしたらぬかるみに足を突っ込み・・・。
そしたらぬかるみに足を突っ込み・・・。
泥だらけになっちゃいました。(;´Д`)
泥だらけになっちゃいました。(;´Д`)
石碑に彫られていた文章が書かれています。
石碑に彫られていた文章が書かれています。
古い石塔。
この石柱には「鳳来山幡教寺奥之院址」と書かれているようです。
この石柱には「鳳来山幡教寺奥之院址」と書かれているようです。
林道出合。
幡教寺広場です。
林道出合。
幡教寺広場です。
林道歩き。
左側に富幕山細江コース登山口。
左側に富幕山細江コース登山口。
右側に細江コース、風越峠方面入口。
右側に細江コース、風越峠方面入口。
まっすぐ進みます。
まっすぐ進みます。
林道分岐を左へ。
林道分岐を左へ。
広い林道。
奥山コース入り口を通過。
林道を進みます。
奥山コース入り口を通過。
林道を進みます。
高圧線鉄塔の所の展望地。
高圧線鉄塔の所の展望地。
神座峠のゲート。
神座峠のゲート。
車に戻ってきました。
車に戻ってきました。

感想

朝から霧雨が降っていましたが、先日手入れしたレインスーツの撥水状況を確認するのにちょうどいいので近場の山に歩きに行ってきました。
レインスーツは撥水性がほとんどなくなっていたのでReviveX Water Repellent を使って自分撥水加工を行いました。
シームテープもボロボロになっていたのでそれも自分で補修しました。
富幕山山頂に着くまでは霧雨でしたが、新品同様とまではいきませんがいい感じで撥水してくれました。
下山時は林道を周回して駐車地に戻りましたが、雨足が強まる中でも撥水状況は満足できるものでしたよ。
袖口だけがあまり撥水していなかったので、そこだけ集中的に撥水加工をやり直した方がよさそうでした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:529人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 東海 [日帰り]
富幕山(奥山高原・陣座峠周回コース)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら