記録ID: 3076106 全員に公開 ハイキング 富士・御坂

新倉富士浅間神社 & 三ツ峠山

日程 2021年04月12日(月) [日帰り]
天候
アクセス

【 全行程】
高尾 6:30 ≫ 7:06 大月 7:25 ≫ 8:04 富士吉田 → 8:15 新倉富士浅間神社 9:00 → 9:30 御殿 → 10:10 尾根(霜山) → 12:10 三ツ峠山 → 12:30 御巣鷹山 → 14:20 達磨石  →  三ツ峠遊園 → 三ツ峠駅 15:52 ≫ 大月 16:33  ≫  高尾

富士急電車
新倉富士浅間神社 忠霊塔
新倉富士浅間神社 忠霊塔 & アニマル・ ピカチュウ軍団
新倉富士浅間神社 忠霊塔 & 富士山
新倉富士浅間神社 忠霊塔 & 富士山 & アニマル・ ピカチュウ軍団
富士山 & 桜
ツルニチニチソウ
公衆トイレ

【 コメント 】
 ・ 1年ぶりの“三ツ峠山”登山。
 ・ コロナ流行1年が経過、“密”を避けての注意しての登山が続きます。
 ・ 今回は、満開の桜を狙っての「新倉富士浅間神社 」の景色写真撮影を兼ねての登山としました。
 ・ 今回は、ルートの関係で、電車利用。 富士吉田駅から、新倉富士浅間神社 → 三ツ峠山 → 三ツ峠駅としました。
 ・ “新倉富士浅間神社”での撮影は、週末は、1時間以上の大行列なので、平日としたのが正解で、待たずに時間制限なくユックリ撮影出来ました。(混雑時は5分間入代制)。
 ・ 撮影後、新倉山経由で、三ツ峠山登山としました。
 ・ 登山道は、新倉山の5分先の御殿から、府戸尾根迄の間が、急登で登りにくく、逆コースでは難儀が強いられそうでした。
 ・ 尾根からは最後まで緩やかな登り基調の歩き易いコースでした。
 ・ 山頂直下の登山道の整備が完了してました。
 ・ 富士山は残念ながら、雲隠れ。三つ峠園地周辺での満開の桜や真っ赤な新芽のモミジなど、愉しませてくれました。
 ・ 登山者は、10名位で空いてました。
 ・ 開花状態 : 新倉富士浅間神社:盛り過ぎ、2〜3日以内で見納め。 三ツ峠園地:各種桜、丁度満開。 ミツバツツジ:達磨石 〜 三ツ峠園地間に数本、見頃。
 ・ 危険個所 特になし。
   但し御殿 〜 尾根(霜山)迄の数ヶ所、ロープ付のややザレた連続急登がある。
    ※ 屏風岩下の凍結状態時は、要アイゼン。
※ 他の登山記録  →  日本百名山・二百名山(https://moo-yama-heiwa.ssl-lolipop.jp/sub-1-mt.html)