奥秩父

合わせて142歳の両親と笠取山へ

2013年06月08日(土) [日帰り]

12:34 笠取小屋
13:04 一休坂
13:25 作場平口
天候 曇り(時々晴れ、時々雨、下山時晴れ)
アクセス
コース状況/
・危険な個所はありません
・トイレは作場平口と笠取小屋にあります
朝7時の作場平駐車場。まだ若干止められる余裕があります。
作場平口からスタートします
作場平口を入るとすぐに広がるまるでセラピーロード!すごく心地よい場所です。
でもクマには注意。リラックマやくまモンだったら出てきてもいいのにねw
並行して沢が流れていてこれがまた気持ちいい。
砂地の川底なので水の澄んだ様子がよくわかる。そして砂の中にキラキラしたものが・・・金?w
至る所で沢が合流してきます
この橋が今後やたらと出てくるんだけど、ちょっと歩きづらい。奥の方に両親がいます。
一休坂分岐
ヤブ沢峠方面へ。まだ緩やかで歩きやすいです。
笠取山ではなく「水干」への表示なんですよね、ずっと。
立派だったと思われる木がこんな姿になっていました・・・。
地面がぬかっていて、しばらくこの木道が続きます。虫がブンブン飛んでます。
苔もいっぱい
とにかく沢と木々に癒されます
すぐに両親と距離が開いてしまうので適時待ちます。この写真を撮った時は10分ぐらい待ったかなw
ヤブ沢峠に到着。
この方向から車が走ってきました。後でわかりましたが笠取小屋の車でした。
うわー、これ、1000ピースぐらいのジグソーパズルにして完成させたいww
これはシカの仕業ですか?それとも熊?
笠取小屋へ到着
曇っていて大菩薩方面もよく見えません
トイレもあります。笠取山へはこの道をまっすぐ行きます。
木々を抜けるとこのような景色が広がります。
雁坂峠方面への分岐
小さな分水嶺へ行ってみます
小さな分水嶺って何か、ちゃんと説明がありました。
この写真を撮った場所に落ちた雨は多摩川に流れます。三角形の左側には「富士川」、右側には「荒川」と書かれています。
そして見えてきました、笠取山。両親はここまでで満足したようなので、俺一人で笠取山へ向かいます。
いやいや、かなりの急登ですよ・・・
でも20分ぐらいで到着してしまいました。
こんなところを登ったのです。下りの方が大変そうだ。
頂上から、大菩薩〜秩父方面のパノラマですが、晴れていればなぁ・・・。
休憩後はこの岩場の方へ
何度か岩場を超えると、本当の頂上?が出てきます。
下って水干へ向かいます
頂上から20分ぐらいで水干に到着。しかし今回は枯れていました・・・。
お、多摩川の最初の流れ?源流かってことで見に行きます。
ちょっとわかりづらいですが、ここから水が湧いて流れています。ここが多摩川の源流!!!いつか見てみたいと思っていたから感激した。
本当に細い沢となって流れています
ちょっと晴れてきました。ここは小さな分水嶺の下の道です。
でもすぐにガスってきた・・・
ここは笠取小屋から一休坂方面へ下りるところ。下りは一人なのでここから一気に。
よく整備された道で歩きやすい
おおっ、これも1000ピースぐらいのジグソーパズルにして完成させたいww
途中でシカが道をふさいでいました。そっと近づくと藪の中に入って行ったけど、逃げる様子はなし。
一休坂へ到着。標識が新しい。
さっき見た源流がこうやってだんだんと大きくなっていくんだなぁと。
そろそろこの心地よい道も終わってしまうと思い、最後はペースをゆっくりにして森林の香りを思い切り吸い込んできました。
作場平口へもどってきました。とてもいいコースだった。
帰りは丹波山村ののめこいの湯で汗を流しました。
丹波山村のマスコット、タバスキーが迎えてくれましたww
のめこいの湯から見た丹波川。これが奥多摩湖へ注いで多摩川と名称を変えるのですね。

感想

父親との2度目の登山。
なんと今回は母親も来て、親子3人で笠取山へ行きました。
もともとは俺が他の方のレコや多摩川の源流を見たいと思っていたから
ここにしたわけです。

両親は埼玉から、俺の住んでいるところまで車で迎えにきてもらって、
そこからは俺が運転して作場平駐車場まで。3時間もかかってしまった・・。

作場平口から歩き始めたのですが、
高い木々(カラマツとか)と沢と苔の感じが何とも良くて、しかも道も広い。
これこそ森林浴に相応しい感じの場所で、俺は一気にここが気に入ってしまった。
フィトンチッド出まくりだろう!なんて思いながら木々の香りを堪能しながら歩く。

父も母も終始のんびりペースなので、俺はある程度先に行っては待つという感じで、
どんどん先に行っていいよと言うけれど、一休坂の分岐からヤブ沢峠までは
湿地が多いのか木道の多いコースだし、雨上がりだったこともあって滑りやすいからね。
もし滑って怪我でもしてたら大変だから、そうそう先には行けない。
だから適当に立ち止まっては、声が聞こえてきたら安心して先へ進むを繰り返した。

小さな分水嶺までたどり着くと、ようやく笠取山が視界に入ってくるんだけど、
さすがに両親はあの急登は登りたくないだろうと思ったらやはりそうで、
ここからは俺一人で行くことに。
その時の会話では、両親はじゃあ水干を見て笠取小屋あたりで昼をとるということ
だったから、じゃあそれぐらいに戻るように俺も笠取小屋まで一気に戻るからと。

笠取山への登りはかなり急だけど、噴水嶺からは20分程度で山頂に着いてしまった。
晴れていれば景色も良かったんだろうけど、それでも大菩薩や秩父の山々が見える景色はなかなかのものだった。
ここで俺もカップラーメンを食べて、水干へ向かって進むことに。

東側の山頂(こっちがホントの山頂かな?)で、男の人に声をかけられて
水干に行くと行ったら、初めてあるくところなので同行させてくれと言われ、
水干と多摩川の源流まで歩く。水干は1滴も垂れていなかったけどね。

多摩川の源流は、実はこうして山登りを始める以前から、
1度は見ておきたいと思った場所だったので、それがついに実現。
なぜ見ておきたいと思っていたのかと言うと、
高校生ぐらいまではロードバイク系自転車で奥多摩まで走っていたりして、
多摩川を何度も見てきたし好きだったから、その好きな川の最初がどうなっているのか、
それをずっとこの目で見たいと、心の片隅に意識していたからってことです。

男性とは小さな分水嶺の手前で別れて、俺は笠取小屋へ進む。
しかし両親がいない!あれ、おかしいなぁ。
分水嶺で別れてから2時間、2人のペースなら、水干を往復して
ご飯を食べていればちょうど良さそうな時間なのに・・・。
まさか分水嶺にいるのか?
先ほど分水嶺を通過した時は、下を走っている道を通ったし、
その時は人がたくさんいたので姿を見落としたのかなと思い、
再度分水嶺まで行ってみる。しかしいない・・・。

じゃあ下山しているのだろうと判断して俺も下山。
帰りは笠取小屋から一休坂を経由。
そして最初の素晴らしきセラピーロードからはペースを落とし、
この道ももう終わるのかと名残惜しくて森林の空気をじっくり堪能。
そして作場平口・・・と思ったら、父親の姿がw
着いたばかりだったそうだ。

はい、今回のコース、俺は大変気に入りました。
川や森や苔や鳥の鳴き声、そして笠取小屋を超えると草原のような景色など。
交通手段が車しかないから、来る人も限られているし、
だからとてもいい具合に自然が守られているなと感じた。
また訪れてみたい。

両親も70超えてあそこまで歩けるんだから健康だね。
まだまだ長生きしてくれ。