記録ID: 3078338 全員に公開 雪山ハイキング 八ヶ岳・蓼科

【天狗岳・根石岳】残雪期天狗の絶景をたしなむ

日程 2021年04月15日(木) [日帰り]
天候快晴 風はやや強い
アクセス
唐沢鉱泉手前駐車場 / 無料
朝7:20ごろ着で4台くらいでした。
アクセス道はダートなものの、現状大きな穴や轍などは無く、一般的な乗用車なら問題ないかと思います。
駐車場に簡易トイレあり。男性用1と男女共用1です。お手入れしていただいたようで、大変きれいでした。

歩くペース 0.7~0.8(速い)

S天狗岳登山口駐車場07:3808:20唐沢鉱泉分岐08:2208:58第一展望台08:5809:23第二展望台09:2309:54天狗岳10:0610:19東天狗岳10:3910:49白砂新道入口10:4911:00根石岳11:1611:23白砂新道入口11:2311:42東天狗岳11:4211:44天狗の鼻11:5111:56天狗岳分岐11:5612:30中山峠12:3112:35黒百合ヒュッテ12:4712:58渋ノ湯・唐沢鉱泉分岐12:5913:30唐沢鉱泉13:3113:32ゴール地点G
コース状況/
場所によって岩のみ・岩雪ミックス・雪のみ、と状況がコロコロ変わって楽しかったですが、装備の選択が難しい…。チェンスパで通しちゃいましたが、アイゼンにすべきだなぁというところもチラホラ。
天狗岳〜中山峠間の斜面はそこそこ傾斜があって雪面なので、ピッケル無かったら怖かったなぁ、という感じです。

個人装備 アクエリ水割り 1.3ℓ 真水 0.5ℓ ザック重量9キロ

Myアイテム

com-sou 重量:2.18kg

快晴の唐沢鉱泉よりスタートです!
いきなりすごいカチカチの雪が出てきたのですぐにチェンスパ履きました
めちゃめちゃ雰囲気がよい樹林帯。北八ッは樹林帯でもテンションすごい上がるのでたすかる
第一展望台付近に出ると一気に視界が開けました
南八ヶ岳オールスターズもチラチラ
チラチラ
南アがカッコ良すぎてチビるかと思いました
まだ山頂着いてないのに大パノラマ!
蓼科山からは雲海が見られそう
西天狗ドーン!
第二展望台まできました。
西天狗への登りは雪ほぼなし。
さくさく西天狗へ!
ひょぇー!
ひょ、ひょえー!
赤岳・阿弥陀岳は相変わらず素敵。
西天狗北東側はスキー場みたいになってました
んで東天狗ちゃく!
東天狗から西天狗
山頂でご一緒したお兄さんに撮っていただきました!ありがとうございます!今日は自撮り三脚持ってかなかったので...
ついでに根石岳にも行ってみることにしました。
硫黄岳も雪がついて立体的
根石岳ちゃく!
山頂直前の登り以外はほぼ完全に夏道になってました。
根石岳山荘はまたこんど。
根石岳から両天狗。こいつが見たかったんだ。
天狗岳分岐より、天狗の奥庭方面。今日は中山峠廻りで下山します
この斜面が結構怖かった、チェンスパじゃ全然効かなくて、ピッケル無かったら最悪登り返してピストンもあり得た。トレースも薄いし、雪山初心者ソロ的には大冒険でした。
中山峠!ちょっとだけしらびそ小屋方面を覗いてみましたが、僕にはまだまだレベルが足りなそう。
オシャレ喫茶黒百合ヒュッテにつきました。風もなくてぽっかぽか。
八天堂チョコパイで休憩。
この辺りも雰囲気よかったです
樹林帯も相変わらず素敵すぎる...住みたい...
唐沢鉱泉源泉。すごい綺麗でした!
駐車場下の沢より。お疲れ様でした!

前回の浅間山周辺がほぼ夏だったので、もうちょい雪のありそうな八ヶ岳へ!
快晴で景色も最高、風はそこそこでしたが、ハードシェル着込むほどでは無く、残雪期らしいのんびり山行ができました。

やっぱり高い山は雪がついてるとカッコいいですね。風景も締まるし、永遠に眺めていられそうでした。

持っていくか迷ったピッケル、持って行って良かった...!購入してから部屋の飾りになっていたのですが、今回大活躍してくれました。
東天狗岳→中山峠間はまだまだちょっとヒリつくトラバースや斜面があるので、これから行かれる方は気をつけてください。僕は時計回り周回にすれば良かったと若干後悔しました!下りに使うのちょっと怖いよ!

八天堂チョコパイはふつうでした。僕は普通のチョコパイでいいかな...