記録ID: 3079431 全員に公開 ハイキング 奥武蔵

日程 2021年04月15日(木) [日帰り]
天候晴天
アクセス

歩くペース 0.5~0.6(とても速い)

Sスタート地点07:4408:20高麗駅08:28高麗橋08:34炭釜林道08:51武蔵横手駅09:0109:31愛宕山09:42水晶山09:51深沢山09:5209:56深沢山10:02深沢山10:13沢山峠10:20大峰高峰10:2610:29北向地蔵・ユガテ・土山集落分岐10:3110:38北向地蔵10:4010:43観音山10:52観音ヶ岳10:56スカリ山10:5711:07みちさと峠11:0811:19茶之岳山11:2111:28エビガ坂11:48ユガテ12:0012:12橋本山12:19虎秀村雨乞塚12:49東吾野駅13:39武蔵横手駅13:4014:34多峯主山14:53ゴール地点G
コース状況/
深沢山から先は破線ルートでしたが道は明瞭で実線でもいいかなと思いました

お早うございます、天覧山から出発してようやく到着しました
今日はちょっと一回りしてからユガテへ行こうと思います
お早うございます、天覧山から出発してようやく到着しました
今日はちょっと一回りしてからユガテへ行こうと思います
案内板がかわいいですね、飯能界隈では結構見かけるキャラです
□登山道□
静かな山行のスタートです
▲愛宕山(250m)▲
社が見えてきました、一山目です
登頂しました、山頂に富士山が見える筒がありましたが雲がかかっていて見えませんでした
▲愛宕山(250m)▲
水晶山へ向かいます
▲水晶山(266m)▲
ピーク感はありませんでした、では先へ向かいます
◇深沢山分岐◇
西峰方向は山と渓谷では未記載のルートですが整備されているので向かってみます
▲深沢山西峰(313m)▲
登頂しました、この先に白子へと降りる案内板がありました、未記載ルートですが道はしっかりしているのでルートに載せては?と思ってしまいました
▲深沢山東峰(350m)▲
東峰登頂です、ここまで人気は全くありません
◇深沢峠◇
これより先は破線ルートになります、でも道は明瞭そうです
□登山道(破線ルート)□
少し落ち葉で見えにくいですが迷う事はなさそうです
▲大峰高峰(391m)▲
登頂しました、少し休憩です
□登山道□
北向き地蔵への登山道に合流しました、ここはよく知る登山道なので安心します
■北向き地蔵■
お参りをして前回行けなかったスカリ山へと向かいます
□林道□
ここより入っていきます
▲観音ヶ岳(425m)▲
展望はあまりありませんでした
▲スカリ山(435m)▲
登頂しました、こちらは展望がいいです
遠く武甲山.大持山.子持山.二子山.武川岳がみえます、久しぶりに行ってみようかな
▲スカリ山(435m)▲
□登山道□
新たな芽が太陽に向かって伸びています
◇エビガ坂◇
ユガテへ向かおうと思いましたが、時間があるので先の茶之岳山へ向かいます
▲茶之岳山(450m)▲
登頂しました、先へも行きたいですがこれ以上予定外を行うのは厳しいのでユガテへ引き返します
■ユガテ■
久しぶりに訪れました、花々を見つつお昼にします
〇ハナダイコン〇
〇スイセン〇
〇ムラサキケマン〇
〇シダレザクラ〇
■ユガテ■
大好きなシャカが一望できるこちらにで昼食です
それでは下山します
▲橋本山(321m)▲
3年ぶりですかね
▲雨乞塚(280m)▲
こちらは藪が少なくなって通りやすくなっていました
□登山道□
下山しました、これより徒歩で帰りたいと思います
□道路□
ツーデーマーチで通りましたね、当時を思い出しつつ歩いていきます
□登山道□
この先に屋船山という山頂があるそうです、登山道がさっぱりなので今度ルートファインディング練習で訪れてみます
▲多峯主山(271m)▲
途中赤いテープに惑わされて進んだ場所が全くの見当違いで藪をかき分けて登山道へ出ました、無事山頂に来れて良かったです
□登山道入口□
ではこれにて登山終了です、お疲れ様でした

今日は未踏ルートを制覇しつつ、ユガテで昼食を取りに出かけました。
未踏ルートは途中破線ルートを含みましたが明瞭で迷う心配はありませんでした、途中大好きなシャカがいたるところに咲いていて目にも心にも残る山行になりました。
次回は前から考えていた奥多摩〜名栗の縦走を行って、5月の始まりに富士見平小屋にてテント泊を行いたいと思います。
コロナの影響でどうなるか分かりませんが規制が無ければ準備していきたいと思います。