記録ID: 3080744 全員に公開 ハイキング 奥多摩・高尾

日の出山鍋割山往復

日程 2021年04月16日(金) [日帰り]
天候曇り後パラパラ雨
アクセス
つるつる温泉手前バス停横の駐車場使用

歩くペース 0.6~0.7(とても速い)

Sスタート地点06:0807:21日の出山07:2908:11長尾平分岐08:44奥の院08:4709:01鍋割山09:0709:17鍋割山分岐09:2209:32鍋割山09:40奥の院10:06長尾平分岐10:50日の出山11:32ゴール地点G
コース状況/
登山箱見当たらず
その他周辺情報つるつる温泉

個人装備 長袖シャツ アンダーパンツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 帽子 ザック 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ ココヘリ

天気予報ではあれるはずが・・・
日の出山山頂一番乗りで誰もいない
もともと鷹ノ巣山に行くつもりでしたが、予想より早く天候が崩れる予感がしたのでこちらに変更。結果、大当たりのもよう
日の出山山頂はミツバツツジ真っ最中
御岳神社到着
早すぎて、土産物は開店前
1000m超える奥の院付近にはこんなきれいな花がさいてました
奥の院でもミツバツツジが
奥の院から直登を下りてくると、トイレに出ます

3月上旬体重69kgが減量し、4月中旬には約63kgとやや急速な体重減。脂肪現象ではなく筋肉が減少しているとまずいので、体力が残っているか確認のため8時間くらいの登山を計画してみる。

結果、体重が減ったため足への負担が減り思ったより疲れなかった。ただし、歩き方を忘れたため汗をかいてしまう。

今回初めて奥の院から鍋割山の稜線を歩く。風が吹き抜け、広葉樹林脇を歩けるので気持ちが良い。しかも、御岳から大岳に抜けるとき、綾滝を通るより高度変化が少ないので疲れない気がする。さらに、奥の院北側崖上の登山道に鎖場がありやや登山している気になるかもしれない。