記録ID: 3083043 全員に公開 ハイキング 奥武蔵

天覧山・多峯主山〜日和田山

日程 2021年04月18日(日) [日帰り]
アクセス
天覧山は、飯能駅、または東飯能駅が最寄り、日和田山は高麗駅が最寄りです。

歩くペース 0.6~0.7(とても速い)

S飯能駅07:0907:30飯能中央公園07:3007:38天覧山中段07:3807:41天覧山07:4508:08多峯主山08:1408:38高麗駅08:3808:50鹿台橋08:5008:55日和田山登山口08:5609:01男坂・女坂分岐09:17金刀比羅神社09:2109:25日和田山09:3010:04鹿台橋10:0410:15高麗駅G
コース状況/
雨の直後だったので、全般、滑りやすかったです。
日和田山の北東方面の下山ルートは、途中踏み跡が不明瞭なところがあるのと、後半、苔むした滑らかな湿った土の道で大変滑りやすかったです。非常に慎重に歩いて途中までは滑らなかったのですが、斜面が緩くなって、最後、「もうすぐ!」と思って油断した途端に滑りました。。。
その他周辺情報トイレは、各駅と、天覧山の中段、多峯主山の山頂直下、日和田山の登り口にあります。

個人装備 ヘッドランプ(1) 予備電池(2) 1/25000地形図(1) コンパス(1) 笛(1) 筆記具(1) 保険証(1) 飲料(1) ティッシュ(1) バンドエイド(1) タオル(3) 携帯電話(1) 雨具(1) 防寒着(1) 水筒(1) 時計(1) 非常食(1) GPS(1) ファーストエイドキット(1) 医薬品(1) カメラ(1)

朱色のツツジ。
ピンク色が鮮やかです。
天覧山は、本当あっという間です。この岩場を抜けると直ぐ山頂です。
都心が霞んで見えます。
富士山方面。霞んでますが、割とくっきりと見えました。
真っ赤なツツジ。
新緑がきれいです。
「マムシに注意」の道も若草がきれいです。
多峯主山の山頂に到着。快晴です。
富士山も見えました。中央の高い峰は御前山か鋸山か・・・右寄りの奥の山は大菩薩嶺でしょうか。
奥武蔵ロングトレイル105km中の2.5km地点とのことです。ほんの入口ですね。
日和田山へ向かいます。
一ノ鳥居を抜けて行きます。
男坂の入口。この辺り、岩が湿っていることが多く、スリップ注意です。
不動様。
金刀比羅神社から。富士山と丹沢の山々が見えます。
すっきりした良い天気です。
荒々しい岩の奥に鎮座する神社。
鳥居越しに巾着田が見えます。
山頂に到着しました。
山頂からは都心・大宮辺りが見えます。多分右端に見えるビル群が新宿ではないかと。。。
今年最後の八重桜。
高麗駅に戻ってきました。