記録ID: 3083409 全員に公開 ハイキング 奥武蔵

日和田山・物見山(黒尾根ワンコハイク)

情報量の目安: A
日程 2021年04月18日(日) [日帰り]
アクセス
6:45自宅→7:00日和田山登山口P

歩くペース 0.8~0.9(速い)

S日和田山登山口07:0807:13鹿台橋07:18日和田山見晴らしの丘登山口07:33日和田山 男岩・女岩07:3507:55日和田山08:02金刀比羅神社08:1108:17日和田山08:2508:46高指山08:4808:52駒高集落09:12物見山09:1810:45駒高、物見山登山口10:50日和田山見晴らしの丘登山口10:5110:57鹿台橋11:02日和田山登山口11:02ゴール地点G
コース状況/
◎登山道
登山口の取りつきが分かりにくいが道自体整備されている。雨上がりだったので滑りやすかった。
◎トイレ
日和田山登山口の広場 駒高の休憩所 に公衆トイレ
◎駐車場
日和田山登山口下に有料駐車場。300円を備え付けの封筒にナンバーを書いて投函。
50台位止められそうだが戻った時にはほぼ満車。でも回転は早いと思う。

駐車場の隅っこに田部井淳子さんの記念プレート。まりも日和田山から始めるよ。
鹿台橋から右へ高麗川に沿って。
日和田山(岩場・頂上へ)と小さな道標。
昨日の雨で瑞々しいシャガの花。
足元が濡れて泥んこになりそうなのでまりザックIN。
分岐があるけど男岩・女岩に行ってみよう。
おぉ〜これが男岩か。
でかい。奥にチラッと見えてるのが女岩かな。皆さんここでクライミングの練習するんですね。
新緑が気持ちいい。
ヤマツツジがそこかしこに。
タロヲのザックだけど乗り心地いかがですか?
グリーンシャワー。
分岐で金比羅神社への巻道へ。この道も初めて。
可愛い白い花。何だろう?
おぉ金比羅神社のここに出るんだ。いつも日和田山山頂に登ってしまうので気付かなかった。
やっぱり一の鳥居からの眺めはいいね!丹沢の山並みが綺麗に見渡せる。
富士山に大岳山。
麓には巾着田。黄色い所は菜の花畑かな。
時間が早いからか思っていたより人が少なくてラッキー。今の内にまりと一の鳥居。
金比羅神社に安全祈願。
緑と赤のコントラスト。
田部井さん見習って日和田山へGO。
アオダモのブラシの様な白い花が綺麗。
日和田山305m頂きましたワン。
城西大学方面なので我が家が見える筈なんだけど家が小さ過ぎて同定出来ず(^^;
4等三角点、肉球タッチ。
次行ってみよー。
お久しぶりのチゴユリ。雨上がりでしっとり。
桧ロード。
高指山を巻く舗装路脇にピンクテープが。もしかして高指山に行ける?
踏み跡辿ってみたけど石のある高指山ピークらしき場所はやっぱりフェンスでガードされてた。
駒高から富士山と大岳山。良き眺め。
赤い将軍標の道標に従って物見山へ。
物見山375m、頂きましたワン。
少し奥にある1等三角点にも肉球タッチ。
ご褒美オヤツタイム。人間もまだ9時だけどオニギリタイム。
次行ってみよー。ヤセオネ峠通過。
ホウチャクソウはチゴユリの仲間。だから葉っぱが似てるんだ。
ザ奥武蔵ロード。
分岐で左へVターン。
taka_korinさん達とワンコのコポー君の歩いた黒尾根へ。
破線ルートとは思えぬ歩きやすい道。
誰も居ないかと思ったら地図を持ったトレランの人に何人か会った。
と思ったらマウンテンバイクの人まで。道がなだらかだからかな(舌が回らん)。
まり激写!でも結局上手く撮れなかったらしい。
青空に新緑。雨の後なのでより爽やか。
ここに下りてきた。道標は無くパイプに「物見山→」の黄色いテープがあるだけなので分かりにくい。
後は車道を歩いて駐車場まで。今日も無事下山、感謝です。おつかれやまでした。

ワンコのまりと日和田山、物見山に登って来ました。

以前、taka_korinさんがワンコのコポー君と黒尾根で物見山へ登られたレコを拝見して、黒尾根が気になっていました。今日は晴れの日曜なので人気の日和田山が混まない内にと、先に日和田山、後で物見山から黒尾根のルートにしました。
日和田山への登りも男岩、女岩のロッククライミング練習場を横に見る初ルート、そしてこちらも初の黒尾根は破線ルートとは思えないしっかりとした道で且つ緩やかなのでとても歩きやすかったです。何度も来ているつもりだった日和田山、物見山もまだまだ知らない道がありました。taka_korinさん、コポー君、ありがとうございました。

人が多いと思い鈍足タロヲは留守番させてたけど家に戻るとグースカ寝てて、お一人様タイムを満喫していたみたいです(^^;