東京里山100選 氷川駐車場〜平石山〜本仁田山〜筑摩山〜鳩ノ巣駐車場

2021年04月18日(日) [日帰り]

アクセス
電車 自家用車
行き
07:15 氷川町営駐車場着(700円/日)
帰り
13:18 鳩ノ巣駅発
13:24 奥多摩駅着(IC157円)
13:28 氷川町営駐車場発
コース状況/
登りは大休場尾根ほどではないものの結構急登が続きます.体力勝負のコースなので十分な準備のうえでチャレンジしたほうが良いと思います.
・町営氷川有料駐車場〜安寺沢:安寺沢までは奥多摩工業の裏側を通過する道を選択.トロッコ軌道など見ることが出来ます.危険個所はありませんでした.
・安寺沢〜平石山:急登が続きます.西山を経緯湯する場合は安寺沢登り口からすぐの分岐を東電作業道側に進みます.
・平石山〜本仁田山:登りは緩やかです.歩きやすい尾根道を進みます.
・本仁田山〜本仁田山−花折戸尾根分岐:特に危険個所はありません.
・本仁田山−花折戸尾根分岐〜ゴンザス−花折戸尾根分岐:ここも特に危険個所はありません.
・ゴンザス−花折戸尾根分岐〜鳩ノ巣駅:鳩ノ巣駐車場手前の西川を渡る橋が壊れています.隣にお蕎麦屋さんの橋があります.
その他周辺情報 飲食施設 寄らず
入浴施設 寄らず
おはようございます.昨晩まで雨模様でしたが天気予報を信じて氷川駐車場にやってきました.この時間は受け付けは空いていませんが下の売店で駐車料金を支払いました.(700円/日)
天気は上々です.今日は奥多摩ビジターセンター脇から奥多摩工業を通って平石山から本仁田山を目指します.本日は倅が同行です.
annchannさんのレコで見た奥多摩工業の施設.男のロマン
あまり歩かれていないと思われる崖道を進みます.
お—!これが奥多摩工業奥多摩工業曳鉄線.オートトロッコですね.延々と日原までつながっているんですね.驚きです.
ツツジが満開でした.
あれが本仁田山だと思います.
ここで右に進むと奥多摩三大急登の一つ大休場(おおやすんば)尾根ですが,今回は平石尾根から進みます.
安寺沢集落から南側に御前山が座っています.
登り口が分かりにくいのでウロウロしました.どうやら此処らしいです.
登り口から急登を10数分で尾根に出ました💦
後で西山をスルーしたことに気が付きました痛恨のミスです.
登り口から急登を10数分で尾根に出ました💦
後で西山をスルーしたことに気が付きました痛恨のミスです.
尾根道を登ります.これから登りが続きます.大休場尾根と同じくらい急登です.
ひたすら登りが続きます.倅はスタスタ先を進みます.
少し勾配が緩やかなったのでこの辺りでいったん休憩しました.
平石山(ひらいしやま) 山頂らしいのですが山名板を見つけることが出来ませんでした.(>_<)
山頂付近はこんな感じです.ここまで急登の連続でヘトヘトです.💦
ケルンのように石が積み上げられています.ここが平石山山頂なんでしょうかね?
この辺りになると緩やかな尾根歩きになります.
軌道が尾根道を横切っています.
本仁田山の山頂が近づいてきました.
山頂まであと100m
おっ,山頂標識がみえました.
本仁田山山頂到着.1224m
奥に富士山が見えます.ラッキー‼
本仁田山山頂到着.1224m
奥に富士山が見えます.ラッキー‼
ちょっと富士山がわかりにくいので別の写真を見てください.
コンデジでズームアップしました.
ここで早昼休憩にします.今日は辛ラーメン二人分の調理です.具材は家から持ってきた冷凍ネギ,ミニトマト,とろけるチーズ,ごま油とコンビニで仕入れた半熟卵,塩むすびです.
倅のラーメン出来上がり.感想は「超〜辛かったけど旨んまかった」でした.残りスープで辛スープドリアでいただきました.これも😋
食事が終わって下山前にもう一枚
東側を眺めると我が地元のメットライフドーム(西武ドームとは言いませんね)が良く見えました.
本仁田山−花折戸尾根分岐です.花折戸尾根を進みます.
ツツジですね.綺麗に咲いています.
チクマ山山頂標識です.山名標識があって良かった.
ゴンザス−花折戸尾根分岐です.花折戸尾根を進みます.
大岳山,奥の院がのぞめます.
鳩ノ巣駅方面に下ります.
橋が壊れてますね。ここで迂回路を探してウロウロしました.
写真左側の蕎麦屋さん脇の橋が渡れます.
橋が壊れてますね。ここで迂回路を探してウロウロしました.
写真左側の蕎麦屋さん脇の橋が渡れます.
無事に鳩ノ巣駐車場に到着しました.お疲れさんでした.

雨具 日よけ帽子 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) ファーストエイドキット ラジオ マスク 🐻撃退スプレー カメラ

感想

ご訪問ありがとうございます.
多摩百山のつぎは東京里山100選にチャレンジしようと思い前日は天気予報とニラメッコしていました.今日は☀マークで大丈夫そそうでした.前日の雨は降雨量がそこそこあったため路面のコンディションが心配されましたが無用に終わりました.コンディションはバッチリでした.
平石山から本仁田山コースは結構きつかったです.昨年,大休場尾根を登って本仁田山に登りヘトヘトになった記憶から今回は平石尾根を登って本仁田山を目指しました....これがかなりきつかった.(>_<) 大休場尾根のときと同じような急坂で疲労困憊でした.
本仁田山山頂では富士山が出迎えてくれてラッキーでした.お楽しみの昼飯タイムも倅に好評でした.
今日は短めの行動距離でしたが急登の難儀を無事こなしたので満足です.
登り損ねた「西山」には日を改めてチャレンジしたいと思います.