記録ID: 3086262 全員に公開 ハイキング 金剛山・岩湧山

金剛山 寺谷-ダイトレ-久留野峠↓

日程 2021年04月18日(日) [日帰り]
天候曇り 気温が低く風もけっこうあった。下山後15〜18時ごろ雷が鳴り通り雨あり
午前8時30分の山頂気温 1度
アクセス
往復とも 南海河内長野駅より南海バス 金剛山ロープウェイ前停留所

S千早ロープウェイバス停/金剛山ロープウェイ前バス停07:2207:33伏見林道から分岐08:10文殊尾根に合流08:13岩屋文殊08:19転法輪寺08:2208:24金剛山08:3508:51一の鳥居09:20ちはや園地ピクニック広場09:4009:45伏見峠10:12久留野峠10:1410:25金剛山ロープウェイ千早駅10:30千早ロープウェイバス停/金剛山ロープウェイ前バス停10:30ゴール地点G
コース状況/
よく整備されていて危険箇所等ありません。
その他周辺情報トイレ、自動販売機はロープウェイ前停留所と山頂広場の茶店周辺、ちはや園地にあり。
山頂広場手前の茶店では軽食可能(時間指定あり)

ひさしぶりに百ヶ辻(もまつじ)を出発
林道の水場を過ぎたらターンする形で木段を上る
2本の杉の間を抜けたらすぐ右折(積雪時は間違えやすい)
これぞ寺谷! という感じの木段が始まる
最初の水場到着、私も一杯いただいた
序盤にある小滝 前日の雨で水量が増えていた
この先、小さな流れに沿って登ってゆく
レインボーブリッジが架替えられ、虹は別に置かれていた
最後の急登のあと、唐突に尾根道へ出て寺谷ルート終了
いつも帰りに寄る岩屋文殊、今日は先行して入店する
「お疲れ様標識」が出てきたらすぐ山頂広場
まずは転法輪寺へ、役行者がセットアップした古刹だ
茶店にモンベルコーナーが、聞いてはいたが初めて見た!
まずは登頂記念、ひさしぶりの頂上広場だ
なんだか肌寒いなと思ったら電光掲示板は1度!!
葛木神社でも安全登山を祈願
お隣り大和葛城山、ツツジの時期に再訪したい
うーん、どれが一番おいしいかな、悩むなあ
よっしゃこれや! 一番大きいやつ取ったったわ(笑)
一の鳥居からダイトレを進む
途中で一等三角点にもごあいさつ
眺望はこれが精一杯、中央岩湧山 その後ろ和泉葛城山
ちはや園地で行動食休憩 ホットケーキサンドを投入
園地の広場にて 撮影ありがとうございました
伏見峠の分岐、今日は久留野峠へ向かう
尾根の地蔵さんにもごあいさつ、花がいっぱいだ
地蔵さん直上に名残の山桜が ホッとする景色!
久留野峠から下山 奈良側では「くりの」と読むらしい
転がり落ちそうな急坂をゆっくりと降りる
車止めゲートまで来たらバス停まで5分ほど
バス停トイレは靴洗い所併設、泥を落とせるので助かる
バスで河内長野駅へ 肌寒かったが気持ちのよい山行ができた

by tsnet

ご覧いただきありがとうございます。

ここしばらく、大遠見山や唐松岳など、残雪期の山を狙って北アルプスへ行ったりしていましたが、そろそろ雪山も終わって地元へ、ということで、きょうは金剛山へ行ってきました。
百ヶ辻(金剛山ロープウェイ前バス停のそば)から大好きな寺谷を登って頂上広場に寄り、ちはや園地まで行って休憩。
そのあと久留野峠を経由して、もとスタートした金剛山ロープウェイ前停留所に戻る周回コースで、感染症予防対策をさらに強化しての山行です。

前日がけっこうな雨だったので登山道のコンディションはどうかな、と気になっていたのですが、気になるほどのドロドロや水溜りなどはなく、少し肌寒いぐらいの気温ながら、久しぶりの金剛山で楽しい山歩きをすることが出来ました。