ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 308638
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
甲斐駒・北岳

鳳凰山 〜甘利山・千頭星山から大ナジカ峠を経て〜

2013年06月08日(土) 〜 2013年06月09日(日)
 - 拍手
kyoko_k その他1人
GPS
32:45
距離
22.9km
登り
2,298m
下り
2,301m

コースタイム

※ルート図は手書きです。
[8日] 6:15甘利山P-6:40甘利山-7:25奥甘利山-8:45千頭星山-10:45大ナジカ峠-13:35苺平-14:10南御室小屋 (休憩込み) 17:45頃から辻山散策
[9日] 3:20南御室小屋-4:10砂払ノ頭-4:50薬師岳-5:45観音岳-薬師岳-7:40南御室小屋9:20-9:55苺平-11:40大ナジカ峠-13:50千頭星山-15:25甘利山
天候 [8日]晴れ時々曇り
[9日]晴れ時々薄曇り
過去天気図(気象庁) 2013年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
甘利山グリーンロッジ駐車場
コース状況/
危険箇所等
[甘利山-千頭星山]
整備されており問題なし。

[千頭星-大ナジカ峠]
千頭星の先の展望地直下にある崩落地の通過(残置ロープ有)が最大の難所。
通過は慎重に。
その後道が一部不明瞭な箇所があるが、テープが多数つけられている。
次のテープを目で確認してから進めば問題ない。
ザレた下りの通過も慎重に。

[大ナジカ峠-苺平]
九十九折れの長い登り。
折り返す地点でそのまま進行方向に行きかけたことが数回あった。
ここもテープを追えば問題なし。
崩壊地の上を通過してしばらくすると残雪あり。ゲイター推奨。アイゼンは使いませんでした。

[苺平-南御室小屋]
ほぼ雪道。踏み固められているためしばらく溶けなさそう。
アイゼン未使用。スリップに注意して歩く。

[南御室小屋-辻山] →夕方散策に
小屋から苺平への道の途中に分岐あり。小さい看板なので見落としがち。
分岐からは踏み跡が少なく、山頂直下まで残雪あり。ゲイター推奨。

[南御室小屋-砂払岳手前]
ほぼ雪道。苺平-南御室小屋と同じ。

[砂払岳-薬師岳-観音岳]
夏道。問題なし。
朝の撮影を終えて戻ってくるカメラマンさん達と入れ違いで駐車場を出発〜♪
朝の撮影を終えて戻ってくるカメラマンさん達と入れ違いで駐車場を出発〜♪
青空に期待☆
しかし遠くのお山は雲の中でした・・
青空に期待☆
しかし遠くのお山は雲の中でした・・
レンゲツツジと櫛形山
3
レンゲツツジと櫛形山
甘利山周辺のレンゲツツジは見頃一歩手前。
4
甘利山周辺のレンゲツツジは見頃一歩手前。
これから向かう千頭星山。鳳凰山は雲で隠れてます
これから向かう千頭星山。鳳凰山は雲で隠れてます
その前に、奥甘利山へ登るのだ
その前に、奥甘利山へ登るのだ
ズミの花が満開でした☆
4
ズミの花が満開でした☆
雲が迫ってくるみたい・・
雲が迫ってくるみたい・・
奥甘利山へ寄り道。荷物デポするのも面倒なほどの至近距離
奥甘利山へ寄り道。荷物デポするのも面倒なほどの至近距離
奥甘利山山頂
シカの食害対策のようです^^;
シカの食害対策のようです^^;
緑がやわらかくてキレイ
2
緑がやわらかくてキレイ
小さな小さなマイヅルソウ
2
小さな小さなマイヅルソウ
一瞬、濃霧にみまわれます
幻想的だけどこの先ずっとだと困る・・・
一瞬、濃霧にみまわれます
幻想的だけどこの先ずっとだと困る・・・
でもすぐに晴れた♪
でもすぐに晴れた♪
気持ちの良い笹原が続きます
気持ちの良い笹原が続きます
カラマツの新芽もきれい
2
カラマツの新芽もきれい
とろろこんぶ、じゃなくてサルオガセ
とろろこんぶ、じゃなくてサルオガセ
千頭星山にて。鳥のさえずりに癒されました♪
千頭星山にて。鳥のさえずりに癒されました♪
絶景スポットまでおにぎりは我慢
この看板の先少し下ると・・・
絶景スポットまでおにぎりは我慢
この看板の先少し下ると・・・
うぅーガスってる(T_T)
うぅーガスってる(T_T)
崖の上でおにぎり食べましょ
1
崖の上でおにぎり食べましょ
少し休んだら大崩壊地が見えてきた。
あの脇を登ります。。
1
少し休んだら大崩壊地が見えてきた。
あの脇を登ります。。
再出発!
まずは崩壊箇所その1を下降
1
再出発!
まずは崩壊箇所その1を下降
その後、不明瞭な道に・・・
でもテープを追えばOK
2
その後、不明瞭な道に・・・
でもテープを追えばOK
これぞ「深山幽谷」って感じ
2
これぞ「深山幽谷」って感じ
足元にはコイワカガミが健気に咲く
5
足元にはコイワカガミが健気に咲く
ザレた下りは慎重に・・・
ザレた下りは慎重に・・・
2年前はここでシカの群れと鉢合わせてヒヤリでした
2年前はここでシカの群れと鉢合わせてヒヤリでした
崩壊箇所その2
笹原を下るとそこは・・・
1
笹原を下るとそこは・・・
大ナジカ峠です♪
2
大ナジカ峠です♪
長い登りに備えて あんぱんタイム!
5
長い登りに備えて あんぱんタイム!
苺平まで、勝手に3つに分けてます。
第1フェーズ・笹原の登り
苺平まで、勝手に3つに分けてます。
第1フェーズ・笹原の登り
第2フェーズ・シラビソ林の登り
1
第2フェーズ・シラビソ林の登り
あんなところにもコイワカガミが!
これ以上崩れませんように・・・
1
あんなところにもコイワカガミが!
これ以上崩れませんように・・・
途中で崩壊地を覗けます。
怖いもの見たさでついつい(笑
3
途中で崩壊地を覗けます。
怖いもの見たさでついつい(笑
もうちょっともうちょっと
もうちょっともうちょっと
ここが大崩壊地の頭。
ここから第3フェーズ:コダマが出てきそうな森
ここが大崩壊地の頭。
ここから第3フェーズ:コダマが出てきそうな森
味のある道標
このあたりの森の雰囲気が好きです
3
味のある道標
このあたりの森の雰囲気が好きです
残雪がちらほら。
人がほとんど通ってないので踏み抜き覚悟で。
残雪がちらほら。
人がほとんど通ってないので踏み抜き覚悟で。
空が近くなってきた。
空が近くなってきた。
やっと分岐に合流〜〜
やっと分岐に合流〜〜
苺平。ここまで来たらもう安心^_^
2
苺平。ここまで来たらもう安心^_^
踏み固められた道はとっても歩きやすい!
踏み固められた道はとっても歩きやすい!
本日お世話になる南御室小屋にとうちゃ〜く♪
1
本日お世話になる南御室小屋にとうちゃ〜く♪
受付して、さっそくテント設営。
この直後から爆睡してしまった模様・・・
4
受付して、さっそくテント設営。
この直後から爆睡してしまった模様・・・
テン場に漂う美味しい匂いで目覚めて、我が家も夕飯の支度に取り掛かります。
相方のUちゃんはご飯係、私はカレー係。
2
テン場に漂う美味しい匂いで目覚めて、我が家も夕飯の支度に取り掛かります。
相方のUちゃんはご飯係、私はカレー係。
本日はビーンズカレーなり(*^_^*)
5
本日はビーンズカレーなり(*^_^*)
夕方、辻山まで散策。苺平のほうへ歩いて・・・
1
夕方、辻山まで散策。苺平のほうへ歩いて・・・
しばらくすると近道分岐があります。
(看板撮り忘れた)その先は踏み抜き地獄でした(汗
しばらくすると近道分岐があります。
(看板撮り忘れた)その先は踏み抜き地獄でした(汗
山頂の三角点
わおわお〜
写真、ありがとうございました☆
2
写真、ありがとうございました☆
雲の動きが速い
お隣のテントのお兄さんたち。
一緒に辻山まで来ました♪
お隣のテントのお兄さんたち。
一緒に辻山まで来ました♪
おぉ〜薬師岳のトンガリ岩が見えてきた
1
おぉ〜薬師岳のトンガリ岩が見えてきた
お兄さんたちにはオベリスクなんてデタラメを言ってしまってゴメンナサイ
お兄さんたちにはオベリスクなんてデタラメを言ってしまってゴメンナサイ
4人を見送り、もうちょっと粘りますが・・・
寒い〜〜
3
4人を見送り、もうちょっと粘りますが・・・
寒い〜〜
明日も晴れるといいな。
明日も晴れるといいな。
翌朝
砂払ノ頭の手前にて。
1
翌朝
砂払ノ頭の手前にて。
奥秩父、金峰山方面からもうすぐ太陽が・・・
9
奥秩父、金峰山方面からもうすぐ太陽が・・・
富士山もいい色に染まってきた♪
16
富士山もいい色に染まってきた♪
北岳と仙丈ヶ岳もまもなくお目覚め
8
北岳と仙丈ヶ岳もまもなくお目覚め
移動中にご来光・・・
4
移動中にご来光・・・
おはようございます!
4
おはようございます!
今年は南ア大縦走したいぞ〜
今年は南ア大縦走したいぞ〜
さっきまでいた砂払岳
さっきまでいた砂払岳
薬師岳山頂
気持ちの良い朝。
2
気持ちの良い朝。
観音岳と、奥に八ヶ岳。
1
観音岳と、奥に八ヶ岳。
ウラシマツツジのお花。
1
ウラシマツツジのお花。
そして、キバナシャクナゲ!
1
そして、キバナシャクナゲ!
数はそれほど多くはないけれど、可憐に咲いてました♪
2
数はそれほど多くはないけれど、可憐に咲いてました♪
咲きたてフレッシュ!
4
咲きたてフレッシュ!
振り返ればこんな景色。
4
振り返ればこんな景色。
観音岳に到着
いつのまにか日がだいぶ高く昇ってました
6
いつのまにか日がだいぶ高く昇ってました
名残惜しいけれど、戻るとしようか・・・
1
名残惜しいけれど、戻るとしようか・・・
よいしょっ
帰りたくないよ〜
帰りたくないよ〜
も少しここにいたいよ〜
も少しここにいたいよ〜
稜線を降りたくないよ〜
稜線を降りたくないよ〜
南御室小屋に戻って来ました
2
南御室小屋に戻って来ました
まだ8時前ですが、これからランチタイム(笑
美味しいお水で作るご飯は何でも美味しい♪
1
まだ8時前ですが、これからランチタイム(笑
美味しいお水で作るご飯は何でも美味しい♪
いざ下山開始!
崩壊地の頭を通過〜
崩壊地の頭を通過〜
対岸へワープ!
無事に甘利山へ戻って来ました☆
無事に甘利山へ戻って来ました☆

感想

2年前の秋に歩いたこのルートがどうしてもまた歩きたくなり、再訪しました。

初めて歩いた時は、千頭星山から苺平の区間のあまりの道の細さに
内心ドキドキでしたが、今回はそんな野趣あふれる道を楽しむ余裕もありました。
帰りはただただしんどかったんですけど・・・

長いし一部足場が悪かったりして、雨天時にこのルートを歩く自信はないので
お天気に恵まれてほんとに良かったです♪

それでも大ナジカから苺平への登りは過酷でした・・・
今度このルートを歩くときは、テント装備じゃなくて小屋泊にしようと
心に誓ったのでした。


それから、夜叉神からは何度も来ている鳳凰山ですが、
今回初めて辻山に行きました。
すごく気持ちよい開けた展望地があって、最高♪
オススメです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:3296人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

積雪期ピークハント/縦走 甲信越 [2日]
鳳凰三山 薬師岳・観音岳(夜叉神の森スタート)
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス、 タクシー
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら