記録ID: 3087125 全員に公開 ハイキング 霊仙・伊吹・藤原

T字尾根からの御池岳

情報量の目安: C
日程 2021年04月18日(日) [日帰り]
天候霧雨-曇り-強風
アクセス

S君ヶ畑登山者用駐車場08:0308:14T字尾根登山口08:1808:46T字尾根 P87808:4809:05T字尾根中心点 P91809:0809:24T字尾根最高点09:2909:29T字尾根のコル09:3409:58T字尾根・下降点10:0110:05青のドリーネ10:0910:10東池10:18幸助の池10:2010:23ボタンブチ10:2410:28天狗の鼻10:38御池岳10:5410:59風池11:0011:04ボタンブチ11:1111:12幸助の池11:18奥の平11:25東池11:33土倉岳・下降点11:3711:46土倉岳11:4812:41ノタノ坂12:4713:23君ヶ畑登山者用駐車場G

スタートから雨
御池もガスに包まれたままですが、T時尾根はいつ来ても雰囲気がいいですね
時折アラレが強風とともにバチバチと顔に当たってくる
テーブルランドから土倉岳へ下降
ここがドロドロでスリッピー
ゴールはもう少しやけど、最後に逃れられない渡渉ありw
バイオトイレと駐車場が増設されてます

御池から藤原へ縦走し、西尾根を下りて茨川、ノタノ坂でラウンド予定でしたが、
春の嵐に見舞われ、テーブルランドも濃いガスに包まれたのでショートカットコースとしました。
下山したら晴れる、山のパターンかと思いきや、最後まで霧雨(笑)
いつもながら、それでもなんだかんだと、楽しい山行でした。