ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 308875
全員に公開
ハイキング
大峰山脈

017恐怖心と身体の修行で霧雨で濡れた大普賢岳〜七曜岳へ

2013年06月10日(月) [日帰り]
 - 拍手
GPS
07:00
距離
7.8km
登り
1,200m
下り
1,209m

コースタイム

水太谷登山口7:50〜7:34水廉の滝8:15〜9:45鶯の窟9:50〜日本岳のコル10:00〜石の鼻10:10〜11:00大普賢岳11:10〜国見岳〜12:50七曜岳13:00〜尾根分岐〜無双洞14:20〜14:50水太谷登山口15:05⇒やはた温泉で入浴後に車中泊
天候 曇時々雨
過去天気図(気象庁) 2013年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
水太谷登山口に2カ所で4~5台駐車スペース有り、登山ポストとトイレ無し、★水太谷登山口の駐車場までの道路状況が少し悪いのでスピードに注意(陥没が3~4カ所と尖った落石が多数有りパンク注意)
コース状況/
危険箇所等
登山口〜大普賢岳は標識や赤テープ有りで道迷い無し、梯子&鎖有るが慎重に行けば大丈夫です。
大普賢岳〜七曜岳も同じ感じでした。
七曜岳〜登山口も同じ感じでした。
右側にR309に入る所が有ります。
右側にR309に入る所が有ります。
じぇ!軽かったので横に除けときました。
1
じぇ!軽かったので横に除けときました。
15分程で到着。駐車場の奥に入口が、
15分程で到着。駐車場の奥に入口が、
水太谷登山口は左です。スパッツの忘れ物!
水太谷登山口は左です。スパッツの忘れ物!
水簾の滝
ここを右に行きます。
ここを右に行きます。
修験道らしくなってきました^0^;
修験道らしくなってきました^0^;
じぇ!も、真っ直ぐ進みます。
じぇ!も、真っ直ぐ進みます。
赤ペンキの矢印や標識が有るので道迷い無しです。
赤ペンキの矢印や標識が有るので道迷い無しです。
静かに咲くフタリシズカ^0^:
静かに咲くフタリシズカ^0^:
忘れました>ー<
忘れました>ー<
和佐又山ヒュッテからの道に合流。右直ぐに、
和佐又山ヒュッテからの道に合流。右直ぐに、
鷲の窟が有ります。
鷲の窟が有ります。
滑りそうな道が>-<;
滑りそうな道が>-<;
右へ行くと日本岳ですが、今日は行きませんでした。
右へ行くと日本岳ですが、今日は行きませんでした。
イワカガミが疲れた心を癒してくれました^0^
イワカガミが疲れた心を癒してくれました^0^
こんな梯子が一杯楽しめます>0<;
こんな梯子が一杯楽しめます>0<;
ホラホラ、
石の鼻、左に展望の岩が有るので、もしかしてと思い上がると、
石の鼻、左に展望の岩が有るので、もしかしてと思い上がると、
じゃ〜ん!やはりガスッテました〜0〜
じゃ〜ん!やはりガスッテました〜0〜
梯子も有るが、真っ直ぐにも行けます。お好きな方をどうぞ!
梯子も有るが、真っ直ぐにも行けます。お好きな方をどうぞ!
突然、野うさぎが! 2m付近まで近寄って来て目と目が合いました!ジットして去るのを待ってました^0^
2
突然、野うさぎが! 2m付近まで近寄って来て目と目が合いました!ジットして去るのを待ってました^0^
デカイ岩の左側に有る、
デカイ岩の左側に有る、
梯子を上がります。
梯子を上がります。
浮いてます><この橋が無ければ、以前はどうしてたのでしょうか??有り難い事です。感謝!感謝!
浮いてます><この橋が無ければ、以前はどうしてたのでしょうか??有り難い事です。感謝!感謝!
山頂に到着!ヤッタ〜Y^0^Y 42座目です。
2
山頂に到着!ヤッタ〜Y^0^Y 42座目です。
このプレートが目に入らぬか!
2
このプレートが目に入らぬか!
七曜岳へ向かいます。奥の道を進むと、
七曜岳へ向かいます。奥の道を進むと、
まだ咲いていたシロヤシオ。瑞々しくて奇麗です。
まだ咲いていたシロヤシオ。瑞々しくて奇麗です。
解りません><
スミレも一生懸命です。
スミレも一生懸命です。
相変わらずの景色です。
相変わらずの景色です。
水太覗、修行をしに来た気分です^-^;
1
水太覗、修行をしに来た気分です^-^;
石楠花も幻想的に見えてきます。
石楠花も幻想的に見えてきます。
名前は解りませんが可愛かったです。
名前は解りませんが可愛かったです。
これ以上ガスらなければ良い気分です^ー^;
これ以上ガスらなければ良い気分です^ー^;
諦めてたシロヤシオが〜!嬉しい〜!
諦めてたシロヤシオが〜!嬉しい〜!
道幅少し狭く、右側が崖で足下が見えにくい所も少し有ります〜0〜
道幅少し狭く、右側が崖で足下が見えにくい所も少し有ります〜0〜
じぇじぇ!
怖かった〜!でも鎖が有るので助かりました^0^
怖かった〜!でも鎖が有るので助かりました^0^
こんな所にも鎖が有るので有りがたい!
こんな所にも鎖が有るので有りがたい!
でもユックリと進まなければ>ー<;
でもユックリと進まなければ>ー<;
根は滑るので注意!
根は滑るので注意!
食べてしまいたい!?程可愛いヒメレンゲ。
食べてしまいたい!?程可愛いヒメレンゲ。
コワレテル〜、慎重に。
コワレテル〜、慎重に。
鎖が無ければ大変です>0<; ここを登れば、
鎖が無ければ大変です>0<; ここを登れば、
七曜岳に到着です!二回目のヤッタ〜!
七曜岳に到着です!二回目のヤッタ〜!
下り直ぐを左へ。何時かはテントを担いで真っ直ぐに進みたい。
下り直ぐを左へ。何時かはテントを担いで真っ直ぐに進みたい。
こんなん有りました〜!
こんなん有りました〜!
滑って倒けないように、
滑って倒けないように、
慎重に下りれば大丈夫!
慎重に下りれば大丈夫!
修行に来た気分です。
修行に来た気分です。
平らで左に曲がる所で、一瞬迷うが赤テープを探せば有ります。
平らで左に曲がる所で、一瞬迷うが赤テープを探せば有ります。
水簾の滝の上流の滝
水簾の滝の上流の滝
滑落注意の看板と下りて来た風景、
1
滑落注意の看板と下りて来た風景、
白くて可愛いウツギ
白くて可愛いウツギ
じぇじぇじぇ!何でしょう??疑問で終わる一日でした>0<;
じぇじぇじぇ!何でしょう??疑問で終わる一日でした>0<;

感想

まだ行った事が無かったので、以前から晴れた日に行きたかった大普賢岳だが、今回は雨予報で悩んだが恐怖心のレベルアップの為にもと思い行って来ました。

水太谷登山口への最初の林道から道路の陥没や落石有りで少し大変でした。コースは全般的に少し大変ですが道迷いや危険箇所も少ないので慎重に行けば大丈夫でした。やはり少し滑る所も有りましたが>0<;

夏か秋の北アルプスに備えて、行ってない山で少し危険な山を、習うより慣れろ!の精神で色々行ってみたいと思ってます。

あ〜怖かった!でも楽しかった!無事に帰れて感謝!感謝!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1045人

コメント

こんにちは、mypaceさん
雨の大普賢、お疲れさんでした。

行ってない山で少し危険な山を、習うより慣れろ!の精神

わたしゃ、とってもマネできない精神です。
北アルプス、立山もやさしい、危険じゃないところばかり歩いてます

まずはご無事でなにより
2013/6/12 17:18
katatumuriさん 初めまして?
わざわざのコメント有り難うございます!今少しホロ酔いで書いてるのでゴメンナイ>ー<;私も最初は山歩きが好きで尾根などを歩いて雲海を写真に撮るなどでした。ノンビリ楽しくマイペースが持論でした。でも本来、自分の中に眠ってた心にヤマレコの人達が起こしたのかも知れません^0〜。でも本人が楽しければ(他人には迷惑を掛けない様に無事に帰る)良いかな〜!と思ってます^0^少しずつレベルアップ(体力&精神力)をしたいと思ってます!今の所は沢山歩く事で〜す!又コメントお願いしま〜す!
2013/6/12 21:39
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 大峰山脈 [日帰り]
水太覗きから大普賢岳七曜岳周遊
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら