妙高・戸隠・雨飾

2021年04月19日(月) [日帰り]
1.21.3

第1クワッド下駅
放山からの景色はスゴイみたいだ・・・
天候 くもりのち快晴☀ (温度計は不具合で持参せず。カメラの温度計ではハイク中は9℃〜17℃)
アクセス ■シャルマン火打までは、友人の車で行きました。
●土日祝のみ能生駅からの路線バスとシャトルバスを乗り継いで行くことができます(1日1往復)。
⚠️新幹線の糸魚川駅から土日祝のみのシャトルバス(予約優先)が1日1往復ありますが、現在、コロナ禍で運休中です。
⚠️2021シーズン、シャルマン火打スキー場の営業は5月5日まで。
コース状況/
⚠️センターハウスまたは山頂パトロールで登山届が必須。また、下山届も必須。

●山頂パトロール(標高1010m)まではクワッドリフトで上がれます。クワッドリフトは1回500円。復路は無料。

●GPSデータがあれば、特に難所はありません。とは言うものの、雪庇、稜線には注意。装備は十分に。

★放山には三角点(1189m)とその南南西500mに最高標高点(1200m?)がありますが、最高標高点に行くとパノラマはさらに開けます。絶対に最高標高点まで足を延ばすべきです。ただし、雪解けが進むと稜線沿いでなく若干迂回しなければなりません。
今日は新潟県糸魚川市のシャルマン火打スキー場です。
今日は第1クワッドのみ営業で〜す! まだ2m近い積雪で〜す!
でも、今日はスキーではありません。レストラン「スーシュ」の横のパトロールに行って・・・
登山届を出します。今日は「放山」(はなれやま)に登ります。予定は、リフト山頂駅10:00→放山11:30→放山(最高標高地点)12:00→放山14:00→山頂駅15:00。
捜索費用:パトロール1名2万円。後方支援者1名1万円。雪上車1台5万円。スノーモービル1台3万円。1日ではありません! 1時間あたりです! ━━Σ(゜Д゜|||)━━!!
一応、モンベルの山行保険(SF12)に入りました!
一応、モンベルの山行保険(SF12)に入りました!
その日、スキーをする3人の友人は、私が登山届を出している間に、警告の看板から少し先に進み様子見したようです。距離はわかりませんが3人の先行者ありとのこと。景色に見とれ早々に(スタート2分で)コース逸脱w
戻って先行者3人の足跡に続き、笹のところを下ります。
昨日は荒れに荒れた天気でした。今日の局地予報は9時から終日☀。ピーカンかと期待したのに雲が多いし、風は覚悟していたが、なんとなく下り坂を呼びそうな不気味な風。ゲレンデで流れていたラジオでは「急な落雷に注意」と言っていた・・・ 雷が苦手な私は心細くなってきます。
先行者はアイゼンを使用しているみたいです。ルーファイの楽しみは減りますが、足跡について行きます。
前日は、ゲレンデでも5cmの新雪。このあたりもだいたい5〜10cmの新雪といった感じ。吹き溜まりは20cmくらいかな。私はスキーブーツです。1回だけ膝のあたりまで踏み抜きました。
なんかすっきりしない雲行き・・・ 風の音以外は何も聞こえません。
先行者の声が聞こえ、目視できました。
振り返ると、(左から)いつも滑っているロッテアライリゾートの山「大毛無山」。その隣が「不動山」。その隣は、大毛無山から見ると魅力的な三角斜面が広がっている「容雅山」。
先行者3人に追いつきました。女性3人組。リーダーの方はここのスキー場で働いていたらしい。残りの2人は初の放山。3人は休憩のあと、ここで折り返すとのこと。GPSで確認すると、ここは放山(1189m三角点)でなく、あと1/3。
さて、ここからは先行者の足跡なしです。ま、しかし、GPSは便利なものです。
地形を把握していないので、雪庇とかに注意して、状況が目視で確認できないところは稜線と距離を置いて進みます。
春の湿雪で、直登はスキーブーツを蹴り込むと楽に登れますが、横移動は足場が不安定になるので、斜め上に蹴り込みながら進んで行きます。先に痩せた急斜面が見えますが、近くまで行くと十分な幅もあり、心配するようなところではありませんでした。
稜線に出ると景色が開けました。妙高山かな、と思いましたが「焼山」(やけやま・2400m)です。
もう少しで放山三角点(1189m)です。
放山三角点! 約90分で着きました〜。計画通りの時間です。絶景哉!!
雲は多いですが素敵な眺めです。いちばん右の尾根筋が見える山「昼闇山」。その隣に尾根筋が見える山「高松山」。雲がかかっている富士山型の山が「焼山」)。放山には三角点のほかに、南南西500mのところに放山最高標高点(1200m?)があり、雪庇に気をつけて放山最高標高点を目指してみます。
スキー、ストック、リュックをデポして、カメラだけで標高最高点に進みます。
今回、2つのGPSデータを参考にしていますが、1つは最高点を目指すものの途中で引き返したような状態。もうひとつは、ここから巻いています(赤矢印)。雪庇の状態や木の状態からして巻くべきと判断。
下って・・・ きれいな雪に見えますが、底なし沼のように思えて近づくのがコワかった。
登って・・・ ストックは持って来るべきだったかな・・・
出た〜! 着いた〜〜!! 放山最高標高点! 雪庇の状態がわからないので、どこまで進んで良いのやら・・・
でも、ゆ〜っくり近づくと・・・ さらに開けま〜す!
最高のパノラマが展開します! 山座同定してみました。
三角点もすごい眺めですが、最高標高点はさらに開けたパノラマが展開します。足を延ばして正解でした! 今日はD810持って来て正解だったな。スマホのパノラマもバカにはならんが・・・
さて、三角点に戻ります。日本海側、早川、梶屋敷駅(えちごトキめき鉄道)方向。
地図上では冬道は赤矢印の方向に続いていますが、やはり、ちょっと積雪が少なくて無理です。来た方向に巻いて帰ります。15日に一緒にスキーのトレーニングを受けた地元の人が「(放山に)夏道はない」と言っていましたが、なんとなくわかります。このあと、歩いていて、ガサガサッと音がして振り返ると、雪の下敷きになっていた木が勢いよく起き上がった瞬間でした。
ただし、来た時(赤矢印)は、かなり大回りしていたので、ちょっとでもショートカ〜〜ット(青矢印)。
雪庇から落ちたら上がって来れないと思います。
テポした荷物、熊に引っ張られていませんでした!
スキーで移動しま〜す!
自撮りは特別な日だけ!
風がきついので小さな雪庇を風よけにしてランチ。
お湯を沸かしている間に、子雉を撃ちに行っていたら、ヤカンが火だるまになっていました。もうちょっとでボンベ大爆発の惨事。水2ℓ持って来ていたので、気を取り直して、一から沸かし直しです・・・
すっかり快晴になりました。高松山の尾根筋の木々と雪庇の陰影が美しい。
焼山からは次から次へと噴煙がシュッポッポと上がっています!
下山開始! 登ったルートと少し異なるルートで下りてみます。
もっと眺めていたいな〜
何回かターンしましたが、雪は重く、直滑り気味・・・
お、誰か滑った跡が・・・ この日は、前述の3人組と、私と、もう1人スキーヤーが登山届を出したと聞きました。
気持ち良〜〜く、下ります。
この辺まで来ると、登る時、どの辺を通ったか記憶が曖昧でGPSを見ます。
ここでスキーを脱いで担いで上がります。
木の間を縫って出てゴール。でも、思っていた場所とは少しズレていた。下山の報告をパトロールにしなければなりませんが、パトロールの方から声かけしてくれました。上りは89分、下りは33分でした。
3時前で、雪もゆるゆる。リフトで下山もできますがせっかくなのでスキーで下ります。3リットルの水はほぼ消費したので背中は少しは軽くなりましたが、荷物を背負って滑ると脚にきます。シュテムターンの大回りでゆ〜っくりと下ります。
軌跡が見てみたくて、意識したリズムでターンしてみました(笑)。
第1クワッド起点まで下りてきました。リフト券は1日券なので、荷物をデポして、16時のリフト終了まで滑ります!
この時間、ゲレンデは私の友人2人と、ほか2人の計5人でした。私はたぶんシーズン滑り納めかな〜
シャルマン火打はコンパクトなスキー場ですがコースバリエーションが良く楽しく練習できます。シーズン最後になるのかな〜〜〜 後ろ髪はありませんが引かれます・・・
友人の車で送ってもらう帰り道、頸城槙郵便局で風景印をもらう。2人局で1人は初心者マークを付けていた。そのあと、佐藤菓子店でシュークリームと桜餅パイを買い、セブンイレブンのアイスカフェオレと車内で食す。
ホテルに戻って貴重品を回収し、上越妙高駅に向かおうとしたら素晴らしい夕陽が・・・ 船見公園(直江津の海岸)にちょっと寄り道。楽しい1日でした!

【使用したもの】 スキーブーツ スキーズボン タイツ ラガーシャツ+Tシャツ 帽子 サングラス スキー スキーストック スキー手袋 麦茶1000cc 水2000cc ガスバーナー ケトル バタークッキー モンベルリゾッタ×2 コーヒー D810 TG-6 【使わなかったもの】 スノーポン レインウエア フリース 結束バンド 瞬間接着剤 予備バッテリー 手袋 防水手袋

感想

新潟県糸魚川市にあるシャルマン火打スキー場。4月〜5月にシーズン1〜2回お世話になっている。ロッテアライリゾートの船石沢、大毛無山、小毛無山のようなスケールはないが、コンパクトな割にバリエーションに飛んでおり楽しめるスキー場だ。

そのスキー場のリフト頂上駅からわずか往復5キロ未満で、絶景ポイントがあるようだ。標高差もわずか200m。

行ってみたいとは思っていたが、3月末の「六甲全山ぶん回し」で足首を傷めてしまった上、4月に入ってからの天気も2日晴れで2日雨といったリズムで晴天が続きそうになかった。4月10日を過ぎても、天気が続きそうな日はなかったが、15日にロッテアライリゾートでスキーのトレーニングがあり参加か否かの返事を急がされ、参加することに。15日、アライでトレーニング、16日シャルマンでフリースキー、17日再びアライでトレーニングに参加した。18日、友人はシャルマンでクラウンプライズ(検定)受検だったが、予報でもかなりの荒天が予想されていて、私はホテルで休養とした。

19日、一緒に放山に行かないかと誘っていたスキー友達は、友人たちとのスキーを選択し、私一人での山行となった。放山三角点に着く直前までは、若干天候に不安も残ったが、その後は雲もなくなり快晴に。予想以上の素晴らしい景色が展開し、ゆっくりとパノラマを楽しんだ。「コスパ」という表現が正確なのかどうかという厳密な話は置いておいて、労少なくして絶景を楽しめるというのは間違いないと思います。

たぶん、来シーズン以降も、放山には足を運ぶだろう。今度は、もう少し滑走できる時期に行ってみても良いかな。