ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 3089062
全員に公開
ハイキング
大台ケ原・大杉谷・高見山

まさかの霧氷からの晴天😊薊岳、明神平

2021年04月19日(月) [日帰り]
 - 拍手
りっちゃん その他3人
体力度
3
日帰りが可能
GPS
07:46
距離
9.7km
登り
894m
下り
885m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
6:36
休憩
1:04
合計
7:40
9:06
9:09
28
9:37
9:45
30
10:15
10:15
64
11:19
11:27
12
11:39
12:19
106
14:05
14:10
33
14:43
14:43
0
14:43
ゴール地点
天候 曇りのち晴天
過去天気図(気象庁) 2021年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
PM7:003台目です
ここまでかなり霧が深かったのですが
視界がわるいわけではないので登りまーす
2
PM7:003台目です
ここまでかなり霧が深かったのですが
視界がわるいわけではないので登りまーす
綺麗な流れに迎えられて先に進みます
3
綺麗な流れに迎えられて先に進みます
この小滝の先の鉄の階段から登ります
2
この小滝の先の鉄の階段から登ります
分かりにくいそうなので
地図と睨めっこ🗺
1
分かりにくいそうなので
地図と睨めっこ🗺
名前が思い出せないと山友さん
2
名前が思い出せないと山友さん
たくさんありました
4
たくさんありました
苔の新芽に水滴💧
5
苔の新芽に水滴💧
あれ?霧氷?
あらー本格的やん
今何月?
8
あらー本格的やん
今何月?
苔の新芽にも霧氷
4
苔の新芽にも霧氷
バックが灰色で残念😩
7
バックが灰色で残念😩
凄すぎる
滑らないよう気をつけて〜
6
滑らないよう気をつけて〜
尾根に出ました!
2
尾根に出ました!
ガスが切れてきました
1
ガスが切れてきました
やっと薊岳
ほんとは景色良いんだろうな…
6
やっと薊岳
ほんとは景色良いんだろうな…
明神平へ向かいます
2
明神平へ向かいます
下はこんな針状の積もった感じ
1
下はこんな針状の積もった感じ
荒〜いかき氷みたいな(笑)
3
荒〜いかき氷みたいな(笑)
上からパラパラザクザクと霧氷が落ちてきます
4
上からパラパラザクザクと霧氷が落ちてきます
山桜でしょうか
所々ピンク色してます
山桜でしょうか
所々ピンク色してます
こちら側は晴れてるようです
6
こちら側は晴れてるようです
ここまできたら左に折れて行きます
1
ここまできたら左に折れて行きます
小屋が見えてきました!
2
小屋が見えてきました!
すっかり晴れてきて
ここでお昼です😋
8
すっかり晴れてきて
ここでお昼です😋
振り向くと青空ぁ〜
3
振り向くと青空ぁ〜
道って(笑) 積雪時の目印
今はバイケイソウだらけでした
2
道って(笑) 積雪時の目印
今はバイケイソウだらけでした
あそこを目指して
1
あそこを目指して
綺麗な鳥の足跡
月も出てます
凄い青空
さぁ下山です
少し降りたところに
このモンベルチェーンスパイクが
落とされてんでしょうか⁇
新品のようでもったいない
ここに置いときますので
早く迎えにきてあげてね
2
少し降りたところに
このモンベルチェーンスパイクが
落とされてんでしょうか⁇
新品のようでもったいない
ここに置いときますので
早く迎えにきてあげてね
ゴツゴツ岩に苔苔
1
ゴツゴツ岩に苔苔
足元に可愛いニリンソウ
6
足元に可愛いニリンソウ
ピント合わない😖
2
ピント合わない😖
この手前の花はなんだろう
2
この手前の花はなんだろう
ネコノメソウも花盛り
2
ネコノメソウも花盛り
葉っぱが開かずに咲いてるヒトリシズカさん
4
葉っぱが開かずに咲いてるヒトリシズカさん
渡渉は苦手😩
70代とは思えないくらいスタスタと
4
70代とは思えないくらいスタスタと
帰りの林道でタラの芽見つけてゲット❗
1
帰りの林道でタラの芽見つけてゲット❗
葉っぱにピントあってるやん😫
3
葉っぱにピントあってるやん😫
帰りもこの流れに癒されて
2
帰りもこの流れに癒されて
これはなんだ?
朝のどんより空が昨日のように晴れ渡りました〜
3
朝のどんより空が昨日のように晴れ渡りました〜

感想

先月からこの日は薊岳に行きましょうとお誘いいただいてましてお天気が良ければ!ってお約束でした
この日から確か良い天気になるって予報でした
前日は金剛山も冷え込んで雪が降ったとあやちゃんからの情報があり少しは残雪がある位かなぁと思いながら朝5時半に集合して出発、吉野に差し掛かった頃から霧が出てきて空もどんより😥
駐車地に到着すると霧はそうでもなさそうだし昼から晴れ予報だから登山開始する事に
初めはかなりの急登で、あーでもないこーでもないと会話しながら尾根まで半分くらい登った頃
あれ?影に雪が残ってる❄位だったのに段々足元が白くなって見上げるとあれ?霧氷?
風が吹くとかけらがバラバラ落ちてきてレインコートが必要に足元に気をつけてやっと尾根まで
まだ空どんよりの中薊岳に到着!
風もあって少し寒いので長居は無用
次は明神平へ
前山を過ぎて歩いていると
レコでよく見る小屋が見えてきました❗
風を遮るように小屋の横でお昼を食べて
次は沢沿いを下山です
足元にニリンソウやネコノメソウが咲いていました
ヒトリシズカは葉っぱを広げないで咲いていました
渡渉は大の苦手、これまたレコでよく見るロープが出てきてひょいひょいと渡れなくてヒヤヒヤしたり(笑)
でも無事下山できました\(^-^)/

この日御同行いただいたのは槇尾山でお知り合いになったご夫婦とそのお仲間
日頃の行いは良いんだけどお口が悪い私のせいで少し変な天候でしたが怪我なく楽しく下山できて良かったです☺

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:477人

コメント

元気ですねぇ
Lee-Leeさん、こんばんは〜

薊岳への登りはハードだったでしょ
明神平では青空も出てよかったですね
2021/4/21 20:36
Re: 元気ですねぇ
yamaotocoさんこんばんわ😊

確かに尾根に出るまでは急登でした
でも距離がさほどなかったし足元に積もる霧氷のカケラをザクザク踏みながら
楽しかっです🎶

今藤原岳の帰りです😁
2021/4/21 20:44
ほんとにまさかの霧氷!
こんばんはー

藤原岳お疲れ様ー😊です

この季節に青空に霧氷!
びっくりです。寒かったですもんね💦

Lee-Leeさんは、明神平は初めてだったのですか?
今年はみんなで明神平行く予定だったけど
叶わなかったですよね
来年は行けるとよいなぁ

今年は結局自分は明神平行けずじまいでしたよ😅
天女の舞で大満足でしたが笑

この季節に行くと明神平もいろいろな花が見れるのですね😊



2021/4/21 22:50
Re: ほんとにまさかの霧氷!
woodさんこんばんわ〜
泥んこからのテンションだだ下がりは解消しましたか?
さっき藤原岳から帰ってきました!

明神平、もちろん初めてです😅
青空と霧氷が重なってれば良かったのですが、霧氷はどんよりして空で
ええわぁ〜って写真は撮れなかったです😭
来年はみんなで行ってヒップソリ競走しましょう‼
2021/4/21 22:59
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 大台ケ原・大杉谷・高見山 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
ハイキング 大台ケ原・大杉谷・高見山 [日帰り]
大又から明神平を経て桧塚奥峰とヒキウス平
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
ハイキング 大台ケ原・大杉谷・高見山 [2日]
大又林道終点駐車場〜明神平〜桧塚、薊岳
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら