六甲・摩耶・有馬

2021年04月19日(月) [日帰り]

アクセス
バス
10時半出発予定でしたが、都合よく30分前倒しです。
老人ホーム横から登山口に入りました。
所々で視界が広げるのですが、少し見通しが悪いですね。
油コブシ下の展望台で一息入れました。
油コブシ到着、予定よりも順調に登ってきていますが、そこそこきついです
油コブシからは緩やかな山道で、六甲ケーブル山上駅・天覧台につきました
天覧台からの眺め。すぐ下に廃線になったロープウェーの駅が見えます
六甲山上を歩いて記念碑台へ。月曜のためガイドハウスはお休み。昼食の予定でしたが、まだ時間も早いので予定を変更しました。
丁字ヶ辻までは主要道路に沿って。
六甲山縦走路を通っていきます。
三国岩到着、この時点で2時間ぐらい前倒しでした。
三国池について、さて食事をどうしようというものの、この辺りにせっかく来たので六甲山牧場に。
当初のルートを外れて、牧場に昼食のためだけに入場し、Q.B.B.チーズ館のレストランでがっつりと食べてきました。
市立自然の家から穂高湖に降りる道まできましたが、今回はこの先に進まず。また次回シェール槍に行こうかと。
そこからはカスケードバレー方面に向かいます。
何か期待できそうな入り口です。
水が滲み出していました。
この2日間にわか雨が降っていた程度なのですが、何か所かこんな感じで沢を渡ります。
ヤマレコにも助けられていますが、迷いやすいところがあり、地図も古いところがあったりするので慎重に進みます。
砂防ダム下の淵の水は結構澄んでいました。
カスケードバレーのゴールです。
なだらかな下りかと思っていましたが、そこそこアップダウンあり。またどうしても足場の悪い所があったりしますね。
それなりに涼しいのはいいですが、景色が抜けておらず眺望が楽しめなかったり、休める場所が少ないので登りには使いたくないなと思いました。登りですれ違う人もいませんでしたね。
カスケードバレーのゴールです。
灘丸山公園で一休みして、帰路につきました。

長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 飲料 予備電池 ファーストエイドキット 保険証 携帯 サングラス タオル