記録ID: 3089337 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 近畿

六甲山縦走路2回目+黒岩尾根〜山寺尾根

情報量の目安: A
日程 2021年04月18日(日) [日帰り]
天候晴れのち曇時々雨
アクセス
神戸電鉄鵯越駅より出発

歩くペース 0.6~0.7(とても速い)

鵯越駅より市ヶ原までは全山縦走路を通り、そこからは黒岩尾根にルートを変更しました。
コース状況/
良く整備されており、特に気になる危険個所などはありませんでした。登山ポストは見当たらず。
その他周辺情報摩耶山山頂には、レストラン702が営業されていました。また、飲み物の自販機などが大龍寺前と摩耶山山頂にあります。

個人装備 長袖シャツ グローブ 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 ヘッドランプ GPS ファーストエイドキット タオル ツェルト
備考 今回は、帰りに入浴することなく帰宅するつもりでしたので、着替えなどをもっていかなかったのですが、予定より早く下山できたので、持っていれば良かったと少し後悔しました。

神戸電鉄鵯越駅の上り線ホーム裏側からスタートです。
浄水場のトイレが開放されていますが、菊水山に行く際に通り抜けは出来ません。浄水場の外側、左手方向に回ります。
浄水場脇の登山道です。
石井ダム。
全山縦走路休憩所がありました。ここまで、それほどきつくはなかったのですが、何故だろう?って思ったら、ここから厳しい登りが続きます。
しっかりと段差のある階段が続きます。
鵯越駅から1時間ほどで菊水山山頂に到着です。西側の全山縦走路を望みます。
菊水山山頂。奥に右手にアンテナ、その横に展望所がありました。
せっかく登ってきましたが、いったん、標高を下げていきます。
天王吊り橋です。
高所恐怖症なので、吊り橋は苦手です。
吊り橋を越えると、鍋蓋山への登りが続きます。木々の中を通りますが、展望できるところに着くと、菊水山が綺麗に見えました。
鍋蓋山に到着しました。
鍋蓋山からは再度公園の敷地にはいるのか、人が増えてきました。ツツジが綺麗に咲いていました。
大龍寺に到着。参拝しようかと思ったのですが、結構、登らないと駄目だったので、今回は、脇のお地蔵さんに無事の下山を祈願しました。
大龍寺門前。
市ヶ原に到着です。桜茶屋付近は、新神戸から大勢の方が登ってこられていて、ジャンクションになっています。
桜茶屋から、全山縦走路をはずれて、今回は黒岩尾根ルートを登ることにします。
摩耶山へのルートはトゥエンティクロスを除くと、どれも傾斜がきくつくしんどいなぁって思います。そのトゥエンティクロスも、現在通行止めなので、摩耶山への道のりは大変だと思います。
石柱がありました。
黒岩尾根ルートは、摩耶山をぐるっと回り込むので、摩耶山頂が右手に見えます。ただ、ここまで来ると、大きな登りが無いので、気分的には楽。
北側を望みます。いい天気です。
尾根づたいの展望は良くありませんが、熊笹が両脇に出てきて、山頂に近いなぁと感じます。
風の丘に到着です。このあたりから、雨がポツリポツリとやってきました。先程の晴れ間は一体?
海の丘からの展望です。なんか、雲が怪しい感じです。
なんだかんだで、摩耶山山頂。三等三角点に到着です。三等三角点では、698.6mになってますが、近くの天狗岩のあたりが再興地点702mなんだそうです。
掬星台では、八重桜を楽しめました。
小雨が降ったり止んだりって感じです。それほどひどくならないかな?
六甲山方面を見ると、山桜が見頃の様です。
2021年3月末で閉館されたオテル・ド・摩耶。活用法は決まっていないそうです。
時間があったので、摩耶寺にも参拝させてもらいました。
摩耶寺と掬星台の間に、摩耶の石舞台と呼ばれる展望所があります。主に大阪方面を望める場所になっています。
大阪方面も怪しげな雲が多いですよね。
摩耶自然観察園の緑の門です。
こちらはあじさい池。掬星台と違って、こちらはあまり人が来られないので、のんびりと草木を愛でることが出来ます。ただ、天気が不安なので、今回は見て回っただけですが。
そんなわけで、掬星台に戻ってきました。
掬星台からは、山寺尾根を降りていきます。雨がポツリポツリときては、晴れ間が出るといった目まぐるしく天気が変わってきます。山頂付近は急坂なので、慎重に降りていきます。
杣谷の渡渉箇所です。堰堤の工事中なので、このあたりの登山道が少し変わっている様です。
長峰堰堤に到着しました。
阪急六甲駅への道すがら、神戸護国神社横に藤棚だあり、綺麗だったのでちょっと立ち寄りました。
せっかくなので、護国神社で参拝していると、急に雨が強くなってきて、本降りの雨となりました。摩耶山山頂付近も雲に覆われていて、大変そうです。うまく下山できたと思います。
無事に阪急六甲駅に到着しました。

by 00180

2020年2月に塩屋駅より全山縦走路を使って、湊川まで行ったので、今回はその続きということで、鵯越駅から登ってみました。次回は、市ヶ原スタートで、全山縦走路を辿っていきたいと思っています。
山を3つ縦走しただけですが、それぞれの山はいずれもきつい登りがあるので、大変だなと思いました。ただ、摩耶山まで登ってしまえば、先が見える様な気がしてきました。次はどこまで行けるかなと思っています。