奥武蔵

【顔振峠〜飯盛峠】黒山から謎の道を経てグリーンラインをあるく

2021年04月21日(水) [日帰り]

天候 快晴 風があったので暑くても過ごしやすい
アクセス
黒山三滝入り口手前の町営駐車場 / 無料
コース状況/
序盤の諏訪神社に詰める道はスキモノ以外にはおすすめしません。

他は蜘蛛の巣がウザい程度で危険はありません。

終盤の尾根道から龍ヶ谷に降りてきてる道は分かりにくく、今日も明らかに人んちの果樹園の作業道を通っちゃったので参考にしないでください。
我がホーム、黒山三滝からスタートします。相変わらず寂な感じのいい景色。
今日はこの気になっていたルートでグリーンラインを目指します。
沢沿いをのんびりと登っていきます。意外と踏まれていて...
なんと看板的なものもありました。
このあたりから道が悪くなってくる
写真では伝わらない激坂。手を使わないと登れない。土部分はザレザレで滑り落ちるので、石に手足をフックさせながら登りました。
え、さっきまでの管理された道はどこに...
とはいえこういうのを期待していたのでニマニマしながら歩きましたが。
踏み跡が崩落していた
でもめっちゃいい場所も見つけました!これは良い樹林帯だ...!
苔むす倒木
最後はスミレに歓迎されながら諏訪神社へ。

諏訪神社への旧参道なのかな?テープもありましたし、今でもそこそこ人が入ってそうな雰囲気はありました。

久々諏訪神社。
ついでに越上山に寄っていきます。
奥武蔵低山にたまにあるゴロゴロ山道。
ちゃく。相変わらず展望はききませんが、静かだし岩があるので休憩しやすく好きなピークです。
顔振峠にきました。ここは好展望ポイントで、ツーリングの方とかにも人気です。
峠看板の前にチャリスタンド置かなくてもいーじゃない!
今日はそこそこ遠望が効いたようで、富士山の先っちょが見えました!
関八州見晴台より。今日は休憩しないでスルー。
だんだん富士山が霞んできました。
グリーンラインをぽくぽく歩いていると、超本気の通行止めポイントが。路肩まで固めています。
歩行者は脇を通っていいはず...たぶん...
ロードを歩いたり山道に入ったりしながら飯盛峠へ。
なんと山桜がまだ満開でした。お得感あります。
野未張見晴台へ。うっすらと見える日光の山並みを眺めながら...
昼寝します!!(20分ほど本気寝しました)
降って龍ヶ谷熊野神社。初めて来ましたが、彫刻がちょっとほんとに凄い。
縁起。
龍隠寺も立派なお寺でした。
これは龍隠寺の経蔵。こちらも彫刻がすごい!
今日歩いた稜線を眺めながらぼーっと車道を歩いてたら道を間違えて遠回りしてしまいました。

MYアイテム
こむそう
重量:2.18kg
アクエリ水割り 0.7ℓ グリーンダカラ1.2ℓ 真水 0.5ℓ ザック重量7キロ

感想

先日薪割り中にぶっ飛んできた木の破片が左足小指に激突。「あ、折れたな」と思いましたが、幸い打撲で済んでいたっぽいので、今日は左足を庇いながらのんびりハイキング。
こんな陽気の休日に歩かないのはMOTTAINAI!
ということで、ホームの奥武蔵グリーンラインを歩いてきました。

ずっと気になっていた諏訪神社に至る踏み跡ルートを辿れて楽しかったです。この辺りのメジャー登山道は大変よく整備されていて、人もたくさん入っているので安全で歩きやすいんですが、今日の諏訪神社ルートくらいワンパクな方が山歩いてる感あって良いですね。
なんか滝とか岩屋とか見所が他にもありそうなので、また行ってみたいルートです。(どうやら奥武蔵登山詳細図に載ってるらしい)

暑いくらいポカポカで、風はここちよく、昼寝してしまうのは避けられませんでした...!
龍ヶ谷エリアの観光もできて、満足な散歩になりました。