記録ID: 3094435 全員に公開 ハイキング 奥多摩・高尾

三頭山から御前山、カタクリに励まされ。

日程 2021年04月20日(火) [日帰り]
アクセス
行き 新宿からJRで武蔵五日市、武蔵五日市からバスで8時22発都民の森行き
帰り 境橋からバスで奥多摩 奥多摩からJRで新宿

S檜原都民の森駐車場09:3609:48三頭大滝09:5110:33ムシカリ峠10:3610:46三頭山西峰10:5110:57三頭山中央峰10:59三頭山11:32鞘口峠11:50栂ノ尾11:58砥山12:14風張峠12:3013:01月夜見山13:0313:09月夜見第二駐車場13:21天神山13:29水窪山西峰13:32水窪山13:39小河内峠13:4314:08ソーヤノ丸デッコ14:19惣岳山14:2914:40御前山14:5416:05登山口16:18境橋バス停G
コース状況/
危険箇所はありません。
天神山へ登り道に倒木がありました。その道を挟むように左右に道が分かれていましたが左は主線に合流しますが右は脇道のようです。合流するのかわかりません、念のため。
個人的にはうっかりミスがあったので気を引き締めて行動しましょう。

良い天気です。都民の森からスタート
中央の高い山は生藤山 右に下って浅間峠 その横が土俵岳
三頭大滝と通り抜けできない橋
ここから上りが始まります
コツコツと登り詰めるとムシカリ峠
三頭山西峰
少し霞掛かった富士山
左の高い山が雲取山、続いて芋ノ木ドッケ、高丸山、中央右寄りに鷹ノ巣山、右後方は芋ノ木ドッケから続く長沢背綾
三頭山中央峰
三頭山東峰 そろって奥多摩三山
御前山と大岳山 最終地点は遥か先しかも高く見える
月夜見山方面へ
鞘口峠 ここまで激下り
表示はありませんが栂ノ尾
人影は無く静かな山行
横を車道が通る
ミツバツツジ
ボーッと歩いていたのか左の表示を見落とし直進してエライことに!痛恨のミス😭ご覧の通り立派な登山道ですがそのうちバリ感溢れる道に変貌
気を取り直して月夜見山到着
月夜見第二駐車場 ここから第二ラウンドへ
駐車場から一気に下る
水窪山西峰
小河内峠 何とも風情があり桜も綺麗
惣岳山へ向かう途中からチラホラカタクリがお目見えします
辛くキツく長い急登が終わり到着
カタクリを見つけながら到着 14時半なので他に1人だけでした
眺めよし!
長沢背綾 前回登った蕎麦粒山から川苔山が見えます
カタクリのお顔拝見
さあ、下山
枯れ葉で道がよくわかりません
今日最後のカタクリ
振り返ればこんな所
やっと着きました ここから嫌いな車道を行く
ニリンソウ
栃寄コースは依然通れず いつになったら通れるのか
やや、バス停にもう少し!バスに間に合った

三頭山、御前山は今まで何度か登っていましたがこの両山を通して登ったことがなかったので行ってきました。
コースタイムとしては厳しさを感じなかったんですが、一度三頭山に登り下ってさらに御前山へ登り返すことが結構しんどい工程でした。小河内峠から惣岳山間は何度か通っていて急登であることは分かっていましたが今回はとてもきつい上りに感じられました。唯一点在するカタクリに和まされながら疲れを忘れ御前山に到着した時は「やれば出来る」とホッと安堵と満足感でいっぱいになりました。あとは嫌いな車道歩きが待っていましたがバスに間に合わせようと車道は走って下り何とかセーフでした。今回初めて三頭大滝を眺めたことも収穫です。キツかったですが充実した時間を過ごすことができました。