八幡平・岩手山・秋田駒

ブレイブ・メン・ロード 最終章 The Final〜逆刃刀でござるよ〜秋田駒ケ岳

2021年04月24日(土) [日帰り]

天候 高曇り
アクセス
スタートはこんな感じになってしまいました。
シナノキ付近からやっと雪が...
でも途切れ途切れに...
耐えきれずにゲレンデからバス道路に出ます。
バス道路を歩いていると、業者の車が追い越して行きます。悔しいのでもう一度、ゲレンデに戻ります。
バス道路のショートカットを求めて彷徨っているところ。
八合目で高校の山岳部の方々とお話休憩。
男女岳はこんな感じです。まずは男岳を目指します。
今日こそブレイブ・メン・ロードを往復してやる...倍返しだ...
男岳側から3人の方々が降りてくるので、待機中...て言うか、気持ちの整理www
登りはいいんだよ。登りはっ...
個人的なお願いを聴いてくださってありがとうございます。
湖畔のあたりでゼンマイを採っているらしいですぜ...サウナ情報(ガセ...
この冬、8回目の挑戦...今日こそ往復する...つもり
ブレイブ・メン・ロードも最終章だな...クラックが入り始めている。
こうして見ると結構な距離があるんだが...
ザラメ雪で踏み抜きも見られる...
「薫殿、今日のナイフリッジは逆刃刀でござるよ」と自分に言い聞かせる...
ナイフリッジも 最終章 The Final なんだな...心まで切り刻むような鋭さのときにまた来ます...The Beginning...
阿弥陀池の上で1回転猿公...着地失敗により予定していたプログラム変更。男女岳には行きません...
BCの人がよく滑っている場所が気になったので、阿弥陀池から旧日窒硫黄鉱山跡方向に下りることにしました。トレースがありがたい...
って...アイゼンの跡ではなくて熊さんなのね...お、お、おはようございますっ...途中から新道分岐の方に向かっていました。
避難小屋が見えて、ホッとした。逆刃刀ナイフリッジより怖かった。
ショートカットもここまでか...
ゲレンデトップ...残雪を求めて歩くでござる...
ゲレンデの左側は日陰が多いから雪もある。
The Beginning...真っ白なアルパコースが待ち遠しい...

感想

バス道路の橋を渡ったあたりのカーブ(1,120m付近)から上は、バス道路をクロスしないようにショートカットできました。橋を渡らないで下る方向のルートは歩くことができるかなと思いましたが、熊のお目覚めが気になったのでバス道路を歩くことにしました。