雨上がりの高尾山(take77さんと花探し)


- GPS
- 04:13
- 距離
- 9.6km
- 登り
- 580m
- 下り
- 566m
コースタイム
天候 | 曇 |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2013年06月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
|
コース状況/ 危険箇所等 |
雨上がりのため踏み固められた道はかなり滑りました。 |
写真
感想
今日は朝から降っていた雨がやんだので午後から定番の高尾山に行ってきました。
今週末は天気予報がいまいちだったので山は無理かなと思っていたら、雨は日曜日の午後から上がる予報が出てきていたのでいつもの高尾山なら行けるかなと思っていたら、期待通り雨もやんだので行くことにしました。
薬王院の駐車場に車を停め、稲荷山コースで登り始めます。
稲荷山コースは午前中の雨のため滑りやすく少し歩きづらいのと蒸し暑さのため大汗をかきながら登りました。
途中にはヤマボウシの花が咲いていて下りてきたおばさま方が写真を撮っていました。
稲荷山コースの最後の階段はパスして5号路に入り山頂を巻き、もみじ台の手前を南側の巻き道に入りました。
ここにはアザミやホタルブクロが咲いていて、徐々に日も出てきてとても歩きやすかったです。
一旦もみじ台に戻り、再び5号路で高尾山の山頂へ向かっていると、1号路と合流した先で目の前に見たことある人がいて
「あれ?チリさん?」と声をかけてきました。
以前に日影林道でお会いしたtake77さんでした。
take77さんは奥さまと蛇滝コースから登ってきてちょうどここでウメガサソウを見つけたところだったようです。
この後は山頂に行き富士山の様子を見て3号路で花を探すという私と全く同じ予定だったので今回初めてご一緒させていただくことにしました。
山頂からは雲が多く富士山は見られませんでしたが、雨上がりで活動し始めたのか、アサギマダラが何頭か飛び回って、木に咲いている小さな白い花の蜜を吸いに来ていました。
ちょうどいい位置に止まったので急遽アサギマダラの撮影会になりました。
その後は花を探して3号路へ向かいました。
まずは、take77さんが見つけたウメガサソウが咲いている辺りに他の株がないかを探しました。
すると、少し下ったところに2〜3輪ほど固まって咲いている場所を見つけました。
以前に別の方の記録で、もしかしたらこの場所のウメガサソウは無くなってしまったかもしれないと心配している記録があったので見つけられることができてとてもよかったです。
その後は、ウメガサソウを一緒に見ていたもう一人の男性の方と4人で同じ仲間のイチヤクソウを探しにさらに3号路を進みました。
しばらく行くとクヌギの木の下にイチヤクソウが咲いているのを見つけることができました。
花は一つ見つけると同じ花はその周りにいくつか咲いているようで他にもいくつか咲いていました。
このイチヤクソウは漢字で一薬草と書き優れた効果のある薬草と言うことだそうです。
他にもtake77さんからテイカカヅラやリュウノヒゲ等を教えてもらいながら見たかったムヨウランの咲く場所へ向かいました。
ムヨウランはもう終わりかけていたようで花が終わってしまっているものもありましたが、それでもいくつか咲いているのを見ることができました。
ムヨウランの咲く辺りには去年はギンリョウソウが沢山咲いていたらしくみんなでその辺を探しましたがなかなか見つかりませんでしたが、少し先まで行ってみるとちょうど足元に4株だけ見つけることができました。
ギンリョウソウは葉緑素をもたないため他の植物の根に寄生して育つそうで、別名ユウレイ茸ともいわれますがキノコの仲間ではなくこれもイチヤクソウ科の植物だそうです。
その後はいろいろ話をしながら浄心門のところへ出てきて少し休憩をしました。
一緒にいた男性の方は高尾山には時々来るそうですが、花には今まであまり興味がなかったようですが、今度図鑑を探してみるといい1号路のほうへ帰っていきました。
私も最初は1号路で降りようかと思いましたが、take77さんのアドバイスでびわ滝方面への道から高尾病院の裏へ抜ける道で降りることにして、take77さんご夫婦とお別れをしました。
少し急なびわ滝への道から、病院裏を抜け駐車場まで戻ってきました。
今回は、take77さんたちと一緒に歩き普段なら見落としてしまいそうな、ウメガサソウやイチヤクソウも見ることができて、とてもよかったです。
Chilicaさん、こんばんは〜!
今回もたくさんのお写真を楽しく拝見しました。
イモリやオバホタルを見つけるChilicaさんの視点、すてきですね。
稲荷山コースは雨の後、かなり滑りやすくなりますよね。
私も以前、雨の後に登って難儀しましたよ。
take77さんご夫妻との花探しはとても楽しそうですね。
ウメガサソウが咲いていたのを拝見して、とても嬉しかったです。
イチヤクソウも花開いて、ギンリョウソウも出て来たんですね。
今回の雨は恵みの雨だったんですね〜!
お足元の悪い中での山歩き、おつかれさまでした〜!
テイカカヅラ、子供の頃から大好きなお花です。
6月に咲くのを毎年たのしみにしています。
香りが素晴らしいく、花(鼻)呼吸しまくってしまいます。
雨の後は木々や草花がキラキライキイキしていて、こちらも元気をもらいます。
アサギマダラも美しいですね!
高尾山にまた行きたくなってしまいました。
私は昨日眺められた、雲の中の富士山におりました(^_^)
chilicaさん・・・こんにちは
昨日はお疲れさまでした
偶然にも山頂手前で御会いすると、は思いもよらなかったです
前回は、お話だけでしたが、今回は途中からみんなで一緒に花探しとても楽しかったです
やはり多くの
アサギマダラも沢山飛んでいたし、目的の花達にも逢えたし、花に興味をもたれた方も増えたし
言う事無しですねェ〜〜〜〜
また今度・・・御一緒しましょうね
お疲れさまでした
kisaragiさんこんばんは。
おかげさまで、ウメガサソウを見ることができました。
と、言っても見つけてくれたのはtake77さんですが…
雨上がりで滑りやすいのと蒸し暑いので大変でしたが、今回もいろいろな花や生き物が見られて楽しかったです(^_^)v
イモリに気付いたのは自分でも驚きました。
いつか、kisaragiさんとも高尾山で会えるといいですね。
pakiki-sanさんこんばんは。
稲荷山コースで登っている時に足元に風車の様な花が落ちているのは気づいていたのですが、これがテイカカズラだというのは今回初めて知りましたσ(^_^;)
pakiki-sanさんは富士山にいたのですね。
記録は書かれるのでしょうか?楽しみにしています。
take77さんこんばんは。
昨日はお疲れ様でした(^-^)/
いくら高尾山とはいえあの広い中で会えるとは思ってもいなかったので驚きです。
山頂でのアサギマダラの乱舞(?)にも巡り会えましたし、まだ見たことの無かったウメガサソウなどの花を見ることができてとても良かったです。
また、来年もあの場所で同じ花に出会えるといいですね。
また、次回会えましたらよろしくお願いしますm(_ _)m
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する