霧島・開聞岳

霧島山(1700m)100名山【韓国岳】《動画あり》

2008年11月13日(木) [日帰り]

10:06登山口---10:44五合目---11:13山頂---12:30下山

3.8km 2:24
天候 晴天
アクセス
コース状況/
売店・トイレ: えびの高原に多数の売店・トイレあり
アプローチ: マイカーならえびの高原の売店から少し登ったところのバス停付近に無料駐車場あり
登山道: 八合目までは急坂。それ以降はなだらかなガレ。自販機・トイレなし。
山頂: 広々とした岩場。十分な広さがある。
温泉: えびの高原にて500円で入湯可能 露天風呂からの展望◎
早朝の鹿児島市内
霧島山遠景
えびの高原
登山口のススキが綺麗
硫黄山巡りコースの遊歩道もある
おだやかな秋の風景
結構登ってきた
えびの高原の売店が小さく見える
○合目の標識もきっちり
道中からの展望
六合目あたりの道
傾斜が急だ…
遠くに桜島が見えた!
頂上手前
高千穂峰が見える♪
登頂!
高千穂峰をバックに記念撮影
火口に向けて影の記念撮影
360度の展望は◎
「大浪池」を望む
下山完了
駐車場は満車状態
「えびの高原温泉ホテル」
ここの露天風呂からの展望は◎
入湯料500円
バイバイ九州♪
また来るからね〜。

感想

九州遠征4泊5日の旅、最終日。

遂に最終日に至る。
鹿児島のビジネスホテルで準備を整えて、車で2時間「えびの高原」に到着。
今日は「霧島山」の最高峰の「韓国岳」に登るぞー。

「霧島山」は「高千穂峰」の方へ縦走する素晴らしいコースがあるようだが、本日は夕方の飛行機で帰阪しないといけない身…。
最短で登れる「えびの高原コース」を選択。
参考コースタイムは2時間50分。楽勝楽勝♪

「えびの高原」の売店などがある有料駐車場を過ぎて5分ほど、道に沿って無料駐車場がある。すでにほとんど埋まっていて、路肩に駐車している車もある。
なんとか1台の空きがあったのでキュキュっと駐車。
さっくりと準備して、ススキの美しい登山口より登山開始。

さっそく一合目の表示。祖母山で見たのとまったく同じ標識だ。宮崎県は登山者に優しい(笑)
さて、ここから驚くほどの急坂を登り続けることに…。さきほどまでの楽勝ムードはいったいどこに?
木段を織り交ぜた急な登りは八合目付近まで続くことに。しかし振り向けば最高の展望を見渡せる。息を整えつつ展望を楽しみながら登る。
足の筋肉の疲労はやはり取れていない(汗)いつも以上の疲労感が足に募る。

とても長い時間のように感じたが、時間的にはあっさりと山頂部分に到着。
かなり広い山頂部分で、皆様思い思いの場所でお弁当タイム♪
僕はなにも持ってきていないので、景色を堪能。
「高千穂峰」などの山々を地図で確認しながら眺める。遠方には「桜島」も薄っすらと見える。背後には「韓国岳」のものすごい大きな火口も。高度感がすごい!
「高千穂峰」への道もくっきりと見え、「あの道をいつか歩きたいな」と思いました。
【動画↓】

休憩もほどほどに下山開始。
道中でものすごい数の中学生かな?とすれ違う。
恐ろしいほどの行列になっている。みんな丁寧に挨拶してくれる。礼儀正しくて気持ち良い♪
見慣れないのか、僕が背負っていたハイドレーションを見て
「おいおい、あれ見て見て。すごいね〜」
とか言ってくれている子が…
「フフフ、お兄さんも多少は登山者らしく見られてる♪」
と浮かれていると、粘土質に足を取られてアワヤ転倒寸前。
もう少しで恥ずかしい反面教師になるところだった…。

登りの急坂も大変だったけれども、降りは滑りやすい箇所があって気を使いました。
下山したころには足がプルプル。この短時間の登山で震えるなんて、そろそろ限界だな(笑)さすが5日連続登山。軟弱者にはキツい。

えびの高原に戻って「えびの高原温泉ホテル」にて入浴。
露天風呂で景色を眺めながら「九州遠征」を振り返り、その充実感に浸る。
ちょっと無理がある行程だったけれど、5座全てに登頂できた事に満足!

個人的な感想
■阿蘇山:すごい展望が見れる♪深山霧島の時期に再度訪れたい。
■祖母山:天気が悪かったせいかあまり印象に残らず…。
■九重山:いろんなコース・季節で何度でも登りたい。NO.1!
■開門岳:最高の天気で登ってしまったので、「やりきった感」がある。展望◎
■霧島山:「高千穂峰」縦走コースを是非歩きたい。

西日本で残る100名山は、屋久島の「宮之浦岳」のみ。
夏にでも訪れて、「登山・海水浴」と欲張りツアーをやってみたいな。

山道を走りまくってドロドロになったレンタカーを返却して、熊本空港へ。
名残惜しくも九州を後にする。
「また来るからねー!」

大阪上空で窓に目をやると、ものすごい綺麗な夜景が見えました。
九州と大阪では「空の星の数」と「地上の夜景の灯り」が逆転するなぁ。
でも住み慣れた大阪に帰ってきて、ホッと一安心。
帰宅してから泥のように眠りました。