記録ID: 3117827 全員に公開 ハイキング 赤城・榛名・荒船

八重桜咲く妙義さくらの里を散策

日程 2021年04月27日(火) [日帰り]
アクセス
県立妙義公園第1駐車場(中之嶽神社の向かい)
GPS
01:07
距離
2.6 km
登り
158 m
下り
152 m

Sスタート地点15:3416:30名勝石門群登山道16:41ゴール地点G
コース状況/
手入れの行き届いたハイキングコース

駐車場から中央園地へ下る
金鶏山は、予定している山を全部片づけてから登ろう(=永遠に順番が来ない)
ツツジも見ごろ
名札がないとわからない
名札がなくてもわかる、関山
斜面の上まで桜がいっぱい、の図のはずだった
新開園地に咲く「一葉」
葉っぱが桜餅みたい
「駿河台匂」っていうと昔の男子学生の臭いを連想してしまう(;^ω^)
梅護寺数珠掛桜
梅護寺数珠掛桜をアップで(でもピントが合わない)
下の園地の普賢象
花が近くで見れなかったので園内の他で探そう
美しい!と思ったらさすが楊貴妃
似ているけどこれは福禄寿(お爺さんのイメージとは違うな〜)
ウコンもまだ残っていた
ここにも駿河台匂
前回と別の道も歩きたいので展望台へ。でも前回の道のほうが桜でいっぱい。
展望台への道にも咲いているけどね。
桜だけじゃない。アオダモも
公園というより、整備の良い山道
園内マップを印刷してこなかったので、ここで道を確認
御木戸展望台から
これも、反対側の展望
山の神休憩所へ
尾根道を進む
管理事務所周辺の桜
この辺にも普賢象が植えられていそうだけど
斜面を埋める関山
第1駐車場に戻る
駐車場入り口に咲いているのは、普賢象じゃないかな?
さくらの里なら普賢象を見れると楽しみだったんだ
アップで見たら、花の中央に象の鼻、やはり間違いなく普賢象
車道沿いにも関山がたくさん
お決まりの1枚、妙義山

*この散策前にtabigarasuが川口浩率いる探検隊で上小坂〜高石峠の古道探しをした。
 tabigarasuのわらじアクティブハイクをtabigarasu2のわらじアスレハイバウンドに履き替え、花散歩。どちらもワークマン1900円。
*4月10日に本宿側から高石峠まで、そこで撤退した時も車でさくらの里に移動、花見をした。2週間たって見ごろの花が入れ替わっていた。ここは多種類の桜が植えられているので長い期間楽しめる。
*華やかな関山は見ごろも長く、安定の主役。薄いピンクの楊貴妃、フクロクジュも美しい。もう少し白っぽい普賢象もボリュームのある花がきれい。白い花に青葉の一葉は清楚な感じ。駿河台匂とか梅護寺数珠掛桜とか、珍しいものも。来たばかりなのにまた?と思いながらだったけど、来たかいがあった。
拍手で応援

コメント

プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht