ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 312041
全員に公開
ハイキング
近畿

023湖北〜京北6-5日目、関西百名山を一気巡りでガスで真っ白の赤坂山へ

2013年06月21日(金) [日帰り]
 - 拍手
GPS
05:04
距離
12.3km
登り
888m
下り
882m

コースタイム

起床5:00駐車場5:10⇒5:30マキノ高原キャンプ場6:30〜9:00赤坂山登山口7:00〜7:40ブナの平東屋7:45〜粟柄越8:30〜8:40赤坂山8:50〜粟柄越9:00〜10:00寒風10:10〜10:40木のベンチ10:45〜11:35駐車場12:20⇒12:21マキノ高原温泉さらさ13:30⇒14:30道の駅若狭熊川でレコ送信&車中泊
天候 曇のち小雨、駐車場20℃、山頂15℃
過去天気図(気象庁) 2013年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
マキノ高原キャンプ場に無料の登山者用の駐車場が沢山有ります。水洗トイレ付きです。有り難いY^0^Y
コース状況/
危険箇所等
全体にハイキングコースで道迷いも危険箇所も有りません。晴れてたら気持ち良く歩けると思います。
駐車場からアスファルトを真っ直ぐ2~3分で、
駐車場からアスファルトを真っ直ぐ2~3分で、
登山者記入ポストカード有ります。マキノ高原温泉さらさも有ります^0^
登山者記入ポストカード有ります。マキノ高原温泉さらさも有ります^0^
道なりに上がって行けば良い〜んです!^0^
道なりに上がって行けば良い〜んです!^0^
真っ直ぐ行けば良い〜んです!
真っ直ぐ行けば良い〜んです!
ふむ、ふむ!?
参考に成ります。直ぐ忘れます>-<;
1
参考に成ります。直ぐ忘れます>-<;
一瞬迷って登山口へ
一瞬迷って登山口へ
天国か?地獄か?
天国か?地獄か?
遠くから見たらツツジに見えました。初めての赤!
2
遠くから見たらツツジに見えました。初めての赤!
コンニチハ
ヤマボウシさん
ブナの木平小屋
不思議大発見!何故?無かったら溢れるんちゃう??飲み干してしまった??不思議大発見でした!
不思議大発見!何故?無かったら溢れるんちゃう??飲み干してしまった??不思議大発見でした!
真っ赤に燃え尽きました。
1
真っ赤に燃え尽きました。
小さな味が決めてコアジサイ>-<;
1
小さな味が決めてコアジサイ>-<;
じぇ!大丈夫右に道が有ります^0^
じぇ!大丈夫右に道が有ります^0^
出た〜!角砂糖の宇宙人!?ギンリョウソウ
3
出た〜!角砂糖の宇宙人!?ギンリョウソウ
今の所は幻想的です>ー<
今の所は幻想的です>ー<
ピンクと、
赤の自慢合戦!?
1
赤の自慢合戦!?
ウツギ?
花のトンネルです。最高の時期に来たら気持ち良いですしょうね ^0^
1
花のトンネルです。最高の時期に来たら気持ち良いですしょうね ^0^
個人的に好きな風景です^0^;
2
個人的に好きな風景です^0^;
見えた〜!
ヤッタ〜!これで47座目です。バンザ〜イ Y^0^Y
ヤッタ〜!これで47座目です。バンザ〜イ Y^0^Y
三国山方面ですが、パラパラとガスってるので諦めました>-<
三国山方面ですが、パラパラとガスってるので諦めました>-<
蕾と水滴のコラボ?
1
蕾と水滴のコラボ?
大谷山方面へ向かいます!
大谷山方面へ向かいます!
こっちも方面も歩きたい!
こっちも方面も歩きたい!
ここで少し悩んだが、不思議と雨が止んだので山の神は行け!と言ったと思い大谷山方面へ
ここで少し悩んだが、不思議と雨が止んだので山の神は行け!と言ったと思い大谷山方面へ
相変わらずガスってます>ー<
相変わらずガスってます>ー<
この露草で靴の中がグチョグチョだぁ〜(T~T)
この露草で靴の中がグチョグチョだぁ〜(T~T)
エヘヘ^ー^;
天まで登れと言うのか!
1
天まで登れと言うのか!
山の神よ!
危ない!危ない!確か5月に小学生の遭難事件が!?
危ない!危ない!確か5月に小学生の遭難事件が!?
個人的に好きな風景です^0^;
個人的に好きな風景です^0^;
寒風です。ここで今日初めての男性と会いました。
寒風です。ここで今日初めての男性と会いました。
丸太のベンチ。座りたいが濡れてる><
丸太のベンチ。座りたいが濡れてる><
ここは左に曲がりました。
ここは左に曲がりました。
ノアザミ少し疲れた様な!?
1
ノアザミ少し疲れた様な!?
やっと高原に出て来ました!安心百貨店(阪神百貨店)です。
やっと高原に出て来ました!安心百貨店(阪神百貨店)です。
チョット気に成ったのでパチリ!
チョット気に成ったのでパチリ!
解りません>ー<;
解りません>ー<;
ハ〜!名前は解りません>0<;
ハ〜!名前は解りません>0<;
赤坂山と三国山でしょうか?
赤坂山と三国山でしょうか?
緑と緑の共演です。
緑と緑の共演です。
帰りに有名なメタセコイヤの並木路
帰りに有名なメタセコイヤの並木路

感想

朝トイレに行く時に軒先にテントが!自転車の人が旅の途中みたいです。雨でも羨ましい!
夜中に降った雨が朝には止んでたので道の駅を出発!マキノ高原キャンプ場の駐車場に到着しても雨が降って来ないので、最悪はピストンと思い出発!が、30分後にパラパラと振り出し、降ったり止んだりの繰り返し。山頂に着いた時は止んでたがガスで見えないので三国山は諦めて大谷山方面へ向かいました。今日は雨のせいか虫達が少ない。ラッキー!でも花も少ない><花の時期を調べない私が悪い!?>ー<;
寒風で休憩してたらガサッ!ガサッ!っと音がしたので又小熊か!?と身構えてたら40代の男性でした^0^; 露草で靴の中がグチャグチャでと話をしたらスパッツを雨具の中にすると少しは良いよ!と教えて貰った。有り難うございました!結局靴の中がビチョビチョで大谷山は行かず(生きていれば何時でも行ける!?)のショートバージョンで終了しました。
あ〜グチョグチョやった!あ〜楽しかった!? 今日も無事に帰れて感謝!感謝!^0^;
山や花&山野草など、まだ勉強中なので間違いなど有るかも知れませんが見つけたらコメント頂ければ有り難いです!^0^;;

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:922人

コメント

本当にお疲れさま〜<(_ _)>
赤坂山を終え、今夜は・・熊川宿ですか・m(_ _)m

近くだったら・我が家に・と言いたいところ

ただただ感服・・

赤坂山へは・いい天気の春や秋に是非もう一度・・

ゆっくり登って、美味しい空気を思い存分吸い込んで

ほしいと思います

もう少しです。

自宅に無事帰るまでが安全登山ですから
2013/6/21 19:27
なんとかのりこえたみたいですね
お疲れ様です

明日は曇りのち晴れみたいですね。
最終日を楽しんでください。
2013/6/21 19:55
ibuki89さん こんばんは!
早速のコメント有難うございます!今回は雨の影響で行程も変わりましたが、何とか終日を迎える事が出来そうです!明日は最後の三十三間山です!晴れて貰い気持ち良く終わり良ければ全て良し!チャンチャン!となるか楽しみです。もしかして山の神はまだ何かプレゼント(悪い?良い?)を残してるのか?何てアホな事ばかり考えてる幸せ者ですf^_^; 百里ヶ岳は次回に持ち越します。
お二人で安全に日本百名山を達成される事を願っていますm(._.)m
わざわざのコメント有難うございました!
2013/6/21 20:13
tanosikuさん こんばんは!
何とか持ちこたえました(>人<;) でも雨は嫌やな〜と、ばかり思って来ましたが、今回3日間の雨で少し友達になれた様な気がしました。天候が良く無い時にも良い景色がある事も有ると!もっと色んな条件でも対応出来る様にしたいなぁ〜と思いました!
わざわざのコメント有難うございましたm(._.)m
2013/6/21 20:21
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 比良山系 [日帰り]
赤坂山、寒風周回ルート
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
無雪期ピークハント/縦走 比良山系 [日帰り]
寒風・赤坂山周回
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら