ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 3122495
全員に公開
雪山ハイキング
妙高・戸隠・雨飾

東山(奥裾花自然園より)

2021年04月30日(金) [日帰り]
 - 拍手
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
08:46
距離
15.5km
登り
1,234m
下り
1,232m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
7:02
休憩
1:31
合計
8:33
3:24
3:24
9
3:33
3:39
59
4:38
4:39
41
5:20
5:20
45
6:05
6:14
52
7:06
8:16
60
9:16
9:19
38
9:57
9:58
18
10:16
10:16
54
11:10
11:11
11
11:22
11:22
16
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2021年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
奥裾花自然園の駐車場利用。無料。トイレあり。
コース状況/
危険箇所等
危険箇所は天狗鼻のロープ場と急斜面の下りです。天狗鼻はアイゼンを引っ掛けないように要注意です。急斜面の下りは、緩んだ雪がアイゼンに付いてダンゴになりグリップが効かなくなると大変危険です。
ヤブは予想より苦労しませんでした。まあまあ良い時期だったと思います。もう2〜3週間早めだともっと楽だったかもしれません。ただ、雪深い時期で天狗鼻のロープが埋もれてしまったときに、通過できるのかどうかなどは分かりません。
スタート時は真っ暗でしたが、稜線に出る頃には明るくなっていました。
スタート時は真っ暗でしたが、稜線に出る頃には明るくなっていました。
登ってきた斜面。結構急でした。
登ってきた斜面。結構急でした。
中西山。
昨日は大雨で夜中まで降っていましたが、スタート時には上がっていて、だんだん回復傾向です。
昨日は大雨で夜中まで降っていましたが、スタート時には上がっていて、だんだん回復傾向です。
中西山山頂でご来光。ダイヤモンド高妻です。もう少し晴れていたら良かったのですが…。
3
中西山山頂でご来光。ダイヤモンド高妻です。もう少し晴れていたら良かったのですが…。
先に進みます。まだガスが多めですが、
2
先に進みます。まだガスが多めですが、
徐々にガスが取れてきました。
1
徐々にガスが取れてきました。
気持ちいい稜線歩きです。
1
気持ちいい稜線歩きです。
登ってきた道を振り返ります。
1
登ってきた道を振り返ります。
天狗鼻が近づいてきました。
1
天狗鼻が近づいてきました。
アイゼンを付けてのロープ場の急斜面は結構緊張しました。
3
アイゼンを付けてのロープ場の急斜面は結構緊張しました。
天狗鼻からの戸隠。
1
天狗鼻からの戸隠。
天狗鼻から一気に降り、笹藪に突入です。短そうな所を選んだので、通過にそれ程時間はかかりませんでした。
天狗鼻から一気に降り、笹藪に突入です。短そうな所を選んだので、通過にそれ程時間はかかりませんでした。
目指す東山です。
2
目指す東山です。
こちらは東山手前のピーク。
2
こちらは東山手前のピーク。
もう少しで山頂です。左手に白馬。
1
もう少しで山頂です。左手に白馬。
山頂に着きました。4時間ちょっとで登頂です。
3
山頂に着きました。4時間ちょっとで登頂です。
まとめて頸城三山
2
まとめて頸城三山
白馬三山
唐松、五竜
戸隠連峰
高妻、乙妻
天狗鼻から歩いてきた道
1
天狗鼻から歩いてきた道
山頂は微風でとても気持ちよかったので、1時間以上も景色を堪能しました。
3
山頂は微風でとても気持ちよかったので、1時間以上も景色を堪能しました。
下山します。難所は、天狗鼻手前の藪と天狗鼻の降りです。
2
下山します。難所は、天狗鼻手前の藪と天狗鼻の降りです。
最後に東山を撮影。
1
最後に東山を撮影。
ショウジョウバカマ。花はまだのようです。
ショウジョウバカマ。花はまだのようです。
イワカガミも葉っぱのみ。
イワカガミも葉っぱのみ。
天狗鼻、無事クリアです。手前の藪は行きよりも少し手こずりました。
1
天狗鼻、無事クリアです。手前の藪は行きよりも少し手こずりました。
中西山まで戻りました。行きはガスが多く眺めは今一でしたが、ここからの景色も最高です。
2
中西山まで戻りました。行きはガスが多く眺めは今一でしたが、ここからの景色も最高です。
3月に登った堂津岳もはっきり見えます。
1
3月に登った堂津岳もはっきり見えます。
稜線もよく見えています。
1
稜線もよく見えています。
戸隠。太陽の位置が変わり、よく見えるようになりました。
2
戸隠。太陽の位置が変わり、よく見えるようになりました。
高妻、乙妻も。
自然園を廻って帰りました。
自然園を廻って帰りました。
ミズバショウがたくさん咲いていました。
1
ミズバショウがたくさん咲いていました。
こんなに群生しているのを見るのは初めてです。
こんなに群生しているのを見るのは初めてです。
駐車場付近に咲いていました。ニリンソウ?
1
駐車場付近に咲いていました。ニリンソウ?
キクザキイチゲ

感想

信州百名山の残る1座。東山に登ってきました。いつ登れば楽に登れるか時期を考えていましたが、他のレコも参考にしながら、藪が深くなる前で雪もそれ程多くない、連休前半にしてみました。
雪は思ったよりも多く、登山口付近からしっかり雪道だったので、早めにチェーンスパイクを履きましたが、すぐに急斜面になったので、アイゼンに履き替えました。稜線に出るまで結構な急斜面でした。稜線に出てしばらく歩くと中西山に着きました。ちょうど日の出の時間で、ガスってはいたものの、高妻と乙妻の間からのご来光を見ることができました。
中西山からしばらく夏道と雪道を交互に歩く感じでしたが、苦労せずに歩けました。天狗鼻の登りはロープ場の急斜面で、アイゼンを履いていたので、引っかけないように慎重に登りました。天狗鼻から先は急な降りとなり、途中藪につかまりました。が、5メートルほどの藪でしかも笹の向きが斜面下向きだったため、降りの勢いに任せてあっという間に突破できました。
その後は、いくつかのピーク手前は急斜面でしたが、藪もそれ程ひどくなかったので、難なくクリアし、東山に無事登頂できました。山頂は360度の大パノラマで、微風だったため、気持ちよく景色を堪能でしました。
下山時の天狗鼻手前の藪は、行きとは違うルートになってしまい、行きよりも長い藪で笹の向きも自分の方に向いていたので、少々時間がかかりましたが、天狗鼻の降りもクリアし、難所は無事に乗り切りました。帰りは奥裾花自然園のミズバショウを観賞して帰りました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:948人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら