しくった!イベント多発の鹿倉山(ししくらやま)(☀/☂)

2013年06月22日(土) [日帰り]

0756陣屋BS着 ※付近にトイレあり
0808陣屋BS発
0925大寺山着(+あやしい仏舎利塔見学)
0935大寺山発
1115鹿倉山着(+昼食)
1155鹿倉山発
大丹波峠
↓(道を間違え引き返し)
↓大丹波峠
↓(この間雷雨のため時間記録なし)
↓マリコ橋
1423のめこい湯
天候 晴れ時々曇、一時雷雨
アクセス
登山口:奥多摩駅→陣屋BS
下山口:のめこい湯(丹波山温泉BS)→奥多摩駅
コース状況/
丹波山峠〜のめこい湯までの道に、崩れて足の置き場がない!みたいな登山道がかなりの箇所あります。雨の日など足元が弱いときは注意が必要かなと思います。
THE・梅雨の中休み!ってな感じの快晴です☀
先に言っておきます。今回の見晴らしハイライトはここです!w
ハイライトなのでタテ位置も載せておこう…w
登山口へは、こんな感じのちょっと分かりにくい所でした。
完全に裏庭ですね。
チャリみたいな朽ちたナイス・バイクが。
登山口です。
いきなり予想外のタイヤ階段…弾力があって歩きにくいですw
でました、奥多摩お得意の急登。(実はさっきのタイヤ道のすぐ後はもっと急登でした)
相変わらず植林はとにかく真っすぐですね。よく考えたらこの辺の山特有の景色かも。
大寺山からの見晴らしはほぼなし。木の間からほんの少し見えるだけ。
その代わりと言っては何ですが、ドーーーーン!思ったよりでかいし…
\東南アジアかよ!!!/
\東南アジアかよ!!!/
うーん…仏様なのに何というか、怪しい。計4体いて全部違うポーズをとってらっしゃいます。
座禅やら
文字入りやら
寝釈迦やら。
鹿倉山につきました。
これが山頂のほぼ全体、こじんまり&眺望ゼロ。人が少ない理由が…w
たしかこの辺で、蜩(ひぐらし)のような違うようなナゾの鳴き声の大合唱がすごかったです。しかし姿は一匹も見えず。気になる〜
この時期は緑が濃い。
眺望がないので植物観察がはかどりますw
妙に真っすぐで違和感ある道…植林だからでしょうね。
隠し撮りされてた\(^o^)/
「大丹波峠」でやっ……っと景色が開けます。そしてここで道を間違えたわけです( ´・_・`)、
やっとの下山後「のめこい湯」にて。疲れた体に甲州ブドウ酢ドリンクを。
一方は迷わずビール。
道の駅〜のめこい湯には吊り橋があってたのしい!
あの山の上にある城が「元」日本一のローラーコースター乗り場ですね。滑りたーい!
ちなみに今回初めて、GPS付き高度計を使ってみました。高度計べんり。みんなこんな便利なもの使ってたんですね!(log記録は失敗したのでiPhone版を使用してます)
今回の行程表はこちら。

感想

来月3度目の富士山を控え足慣らししようということで、鹿倉山にいってきました。
愛読の『ヤマケイアルペンガイド 奥多摩・奥秩父』のメイン写真に心惹かれて決めた「鹿倉山」ですが、完全なる道間違いを経験しました。

今回の山行で特徴的だったのは、下山は地図にない新道が出来ていたり土砂崩れで埋れたっぽい迂回路があったりと、登山道が諸所分かりにくかった点です。特に、大丹波峠から丹波山温泉へ下る道では通行止めのため標識がなく、少し振り返って引き返さないと正路に進めないように感じました。
山頂で会話したおじさんと丹波峠前に再会して会話が弾み、道なりに進んでいたら下山口から逸れてしまい慌てて引き返し → 追い討ちのように、引き返し地点〜のめこい湯までは予報通りの通り雷雨 → 下山口に放し飼いの超吼える黒い番犬たち…とイベント満載!!!予想外にスリリングな山行になってしまいました(´;_;`)

ちなみにこの時期の道中は見晴らしのいい場所は殆どありません。
冬なら遠くまで見通せそうですね。
ハイライトはバス降りてすぐの奥多摩湖畔の景色と大寺山の怪しい仏舎利塔かなあ…1人しか出会わない訳だw

間違いから学んだことも多い、楽しい山行でした!