ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 3126106
全員に公開
雪山ハイキング
尾瀬・奥利根

シーズン最後の雪遊び(至仏山限定コース)

2021年05月01日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
05:35
距離
11.5km
登り
909m
下り
920m

コースタイム

日帰り
山行
4:41
休憩
0:48
合計
5:29
7:11
91
鳩待峠
8:42
8:42
27
小至仏山
9:09
9:27
98
至仏山
11:05
11:35
65
山ノ鼻ビジターセンター
12:40
12:40
0
鳩待峠
12:40
ゴール地点
コースの時間が記録されていなかったので
写真からのおおよその時刻入力です。
天候 晴れのち曇り
過去天気図(気象庁) 2021年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
6時では鳩待峠駐車場はすでに満車、戸倉駐車場駐車(1000円)
乗り合いタクシー片道1000円
コース状況/
危険箇所等
全体としてグズグズの雪だが踏み固まっている。
山ノ鼻から鳩待峠までアイゼンなしでも大丈夫だが軽アイゼンがあった方がいいと思います。
昨日に雪が降ったようで屋根から雪が落ちていました。
鳩待峠に来ました。
5
昨日に雪が降ったようで屋根から雪が落ちていました。
鳩待峠に来ました。
準備をしてスタート。
青空の下の至仏山が綺麗。
3
準備をしてスタート。
青空の下の至仏山が綺麗。
すこし登って燧ヶ岳も顔を出しました。
4
すこし登って燧ヶ岳も顔を出しました。
今のところは天気もまあまあ、ときたま青空も見えて景色が素晴らしい。
2
今のところは天気もまあまあ、ときたま青空も見えて景色が素晴らしい。
燧ヶ岳、左側に平ヶ岳の姿が見えています。
3
燧ヶ岳、左側に平ヶ岳の姿が見えています。
雪は腐っていますがまあ歩きやすいです。
2
雪は腐っていますがまあ歩きやすいです。
小至仏山に登っている方が二人。
3
小至仏山に登っている方が二人。
自分も小至仏山に登ります。
4
自分も小至仏山に登ります。
青空も時々見えていて、気持ちの良い登りです。
2
青空も時々見えていて、気持ちの良い登りです。
今年も尾瀬ヶ原で花を見たいですね。
8
今年も尾瀬ヶ原で花を見たいですね。
これから向かう至仏山の稜線綺麗。
3
これから向かう至仏山の稜線綺麗。
小至仏山の頂上に着きました。
7
小至仏山の頂上に着きました。
上越方面の山々が綺麗に見えています。
3
上越方面の山々が綺麗に見えています。
この辺からやや強風。
2
この辺からやや強風。
至仏山頂上到着。
8
至仏山頂上到着。
頂上からの眺望、巻機山かな?
8
頂上からの眺望、巻機山かな?
昨年行った平ヶ岳。
5
昨年行った平ヶ岳。
先月行きました、武尊山。大分雪が無くなりました。
5
先月行きました、武尊山。大分雪が無くなりました。
奥に中ノ岳、越後駒、手前に平ヶ岳。
4
奥に中ノ岳、越後駒、手前に平ヶ岳。
平ヶ岳アップ
昨年歩いた中ノ岳と越後駒をアップ、
中ノ岳の下りは大変だったな。
7
昨年歩いた中ノ岳と越後駒をアップ、
中ノ岳の下りは大変だったな。
撮って頂きました。
16
撮って頂きました。
さて下山ですが最初左側に下り過ぎましたが、
途中で右側に戻り…
4
さて下山ですが最初左側に下り過ぎましたが、
途中で右側に戻り…
正規のコースに戻り…、
3
正規のコースに戻り…、
しばらく下り、ここから雪遊びです。
今シーズン初めてのソリ遊び。
6
しばらく下り、ここから雪遊びです。
今シーズン初めてのソリ遊び。
さて尾瀬ヶ原に下りてきました。ビジターセンターに向かいます。
正面に燧ヶ岳。
3
さて尾瀬ヶ原に下りてきました。ビジターセンターに向かいます。
正面に燧ヶ岳。
振り返り至仏山。
5
振り返り至仏山。
残雪はまだたくさんありますが
ミズバショウの蕾も出てきて
遅い春が近くまで来ています。
7
残雪はまだたくさんありますが
ミズバショウの蕾も出てきて
遅い春が近くまで来ています。
最後にまた見えてきた至仏山の姿、
無事に行けたことに感謝、今度は花を見に来ます。
4
最後にまた見えてきた至仏山の姿、
無事に行けたことに感謝、今度は花を見に来ます。

感想

来週はいよいよ屋久島ですが、
その前にもう一度準備運動のため,
GW唯一の休みの本日にこの時期限定コース
の至仏山に行ってきました。
思いもかけない青空が顔をのぞかせてくれて、新潟方面の稜線が綺麗でした。
下りはソリにてシーズン最後の雪と戯れてきました。

東京も緊急事態となり、埼玉も一部まん延防止地域があり、
また鹿児島も感染が増えてきていますね。
行っていいものか考えてしまいます。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:359人

コメント

今年はパスします!
ogawawasiさん こんばんは

今年の尾瀬は、やはり雪が少なそうですね。この時期の至仏山を楽しみにしていましたが、今年は夏か秋に行くことにしました。ところで、もうすぐ屋久島行き…感染予防を徹底して、ぜひ楽しんできてください。
                               埼玉のchii
2021/5/2 19:47
Re: 今年はパスします!
chiiさんこんばんは、
そうですね、感染を気をつけてなるべく人に会わないようにテント泊で行く予定です。
仕事柄、人一倍気をつけなくてはなりません。
躊躇もしていますが、今しか行けないのも事実なので行く決断をしました。
楽しんできます。
コメントありがとうございます。
2021/5/3 22:14
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 尾瀬・奥利根 [日帰り]
蛇紋岩の滑る山 至仏山 反時計回りで。
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら