甲斐駒・北岳

満開のイワカガミを見に鳳凰三山縦走!

2013年06月23日(日) [日帰り]

11:29  観音岳(小休止)   11:32
11:46  薬師岳(小休止)   11:52
12:29  御座石(小休止)   12:33
13:59  薬師岳登山口(林道)
14:23  青木鉱泉

天候 曇/ガス時々晴れ
アクセス
青木鉱泉までバイクで行きました。
バイク駐輪料 400円
車(参考) 750円
コース状況/
念の為、軽アイゼン(6爪)を持っていったんですが、使用しませんでした。
腐れ雪が少し残っている箇所が有りますが、アイゼンは必要ありません。
青木鉱泉、鳳凰小屋に水場・トイレが有ります。

ドンドコ沢コース(青木鉱泉〜地蔵岳)

沢沿いのルートの為、渡渉箇所があります。
増水していると少し面倒かも知れません。
滝がモリモリありますので飽きのこない行程です。
登山道は明瞭でマーキングもモッコリ有ります。
鳳凰小屋〜地蔵岳までが今回のコースの中で一番白目になり、口から泡をふく急登でございます。
森林限界で木陰もないので、休みながらコツコツ登って下さい。

地蔵ヶ岳〜観音岳〜薬師岳

稜線で遮る物が乏しいので、風がモロにきます。
防風・防寒も忘れずに!(結構寒かったです。)
天気が良ければ絶景を拝めるエエ稜線だと思います!
マーキング通り進めば危険な所は特にありません。

中道コース(薬師岳〜御座石〜青木鉱泉)

展望がなく、ひたすら下るのみです。
木の根っ子、石がよく滑り滑り落ちました。
雨降った後は歩き難いルートだと思います。

久しぶりの山行です!諸事情が有って到着が遅れてしまいました・・・青木鉱泉から出発したいと思います!右手が水場です。
少し歩くと純白ちゃんがモリモリ咲いてました!「ミツバチアッチ」はまだ神奈川で寝ているみたいです(笑)
新緑が綺麗です♪全身で生気を吸収しちゃいました!
お〜!このモジャっプリ!アタイ、結構好きだよー!!
途中に無名滝が鎮座しております。こーゆー滝が結構好きだったりします。マイナスイオンを吸収し、腹黒を治したいと思います♪
お〜このチカチカっプリ!アタイ、地味に好きだよー!
地味に疲れる登山道を進んで行くと南精進ヶ滝となります!エエ滝です!!
落ち口最高です♪煩悩と汚れた足裏を洗い流したい今日この頃です♪
お〜!このモシャモシャっプリ!アタイ、微妙に好きだよー!!
ネタが無くなってきた所で、鳳凰の滝分岐となります。これより少し登るとまた分岐が有ります。そっちの方から行くのが楽だと思います。
燕頭山かな?この辺まではまだ天気が良かったんですが、だんだんと・・・
結構キツイ登りをこなすと白糸滝となります!水量がモリモリですなー!!
お〜!!この・・・ネタ切れでございます(笑)
クンクンしていたらアイツが飛んできたぞ!
それにしてもモリモリ咲いてました!
お〜!!この・・・ネタ切れでございます(笑)
クンクンしていたらアイツが飛んできたぞ!
それにしてもモリモリ咲いてました!
1979さんは骨をゲットしレベルが上がった。攻撃力+2、防御力+1、知力△3、魅力△5。「骨付きカルビ」、「ウェルダン」の呪文を習得した(笑)
そんな感じでお目当てのイワカガミがチラチラお姿をあらわしてくれました!
綺麗ですね〜!そして可愛いですよね♪
途中にある五色滝への分岐となります。右の山道コースが正式ですが、看板裏に続く川沿いコースの方が滝壺に直に行けて便利ですよ。(マーキングあり)
こちらもモリモリで目を楽しませてくれました!今回は純白祭りですね〜♪一人、腹黒いオジサンが居て申し訳ないです(笑)
よっ!五色滝!!上部がガスっているのが気になりますがエエ滝でございます!
上部です!滝壺までいけるとやっぱりエエですよね!迫力とマイナスイオンの量がハンパないです!
今度は黄色ちゃんが目を楽しませてくれました!も〜山頂近くも春本番ですね!
1979さんはキノコをゲットし、「Bダッシュ」を習得した(笑)コレ食べたらハイになって凄い勢いで山頂までノンストップで行けるんだろうな〜
うわ〜〜!!登山道の脇にモリモリとお姿をみせてくれました!
可愛いな〜♪クンクン♪していたら、足が臭いミツバチアッチが飛び回っていました。こいつも可愛い奴でございます(笑)
段々と登りが緩やかになり、川沿いを詰めていきます。水が冷たく凄く綺麗です。ガブガブ飲んじゃう?(笑)
定期的にマーキングがあります。感謝ですね!
導かれながら進むとそこが鳳凰小屋でございます!テン場も広く綺麗でエエ所です!
水場でございます!う〜〜そこで冷えている麦汁飲みたいな・・・一本いっちゃう!?ってか、ガバガバ逝っちゃう!?
麦は我慢し、ここで昼飯にしてみました!今日は貧乏セットDでございます!やっぱり麦が飲みたいな〜・・ここで飲むと酔っ払いのオジサンになっちゃうからストップ飲酒!でございます・・
よく我慢したね!って癒してもらいました♪
そんな感じで地蔵岳直下の「蟻地獄急登」の始まりです・・ザレていてホントキツイ登りです・・ここで白目になり胃袋が飛び出しました(笑)
よ!オベリスク!!久しぶり来たよ!相変わらずゴツゴツ君で格好良いね!
地蔵岳への案内と大きなケルンがあります!ガスっていると助かりますよね!
段々とガスってきました・・・これはこれで絵になりますよね!トレランの方、無事に登れたのかな〜・・
賽ノ川原です。よくここまで持って来ましたよね〜〜
赤抜沢ノ頭直下に雪が残ってました。アイゼンは不要なレベルです!も〜要らないですね。
これから向かう観音岳への稜線です!綺麗ですね〜!
こんな感じの場所を通っていきます。チト険しい道のりです・・。
チラチラ青空は見えるんですけどねー・・・風が冷たく心地良いです♪
ありゃ〜〜ホワイトアウト寸前です(/Λ\)道は明瞭なんで問題ないです!
お〜!こんな所にもお花が!
綺麗ですね〜♪一生懸命咲き乱れておりました!
奇跡の一本松か!?って感じですが、ストーンヘンジの様なサークルも有ったりで地味にパワースポットか!?(笑)
山頂もモリモリイワカガミが咲き乱れておりました!イワカガミ、大好きだよー!!
愛の告白に熱が入ったところで、鳳凰小屋との分岐となります。
振り返っての一枚です!雲海と言うべきか、ガス海と言うべきか悩ましいところです(笑)
よ!千丈ヶ岳!!一瞬ですが、お姿を見せてくれました!!夏はアッチからコッチへ行きたいもんです!
ガスガスですが時々晴れたりして目まぐるしい感じです。白峰三山も縦走したいなー♪
そんな感じで観音岳に到着です!いや〜シンドイ登りでした・・・。
これから向かう薬師岳への稜線です!なだらかでエエ感じです♪
地蔵岳への稜線です!迫力ありますね!オベリスクも見えましたよ!
ありゃ〜〜ガスガスですな〜〜・・・地獄の一丁目の入口って感じですね(笑)
目指す薬師岳が見えてきました!天気が良ければ最高の稜線歩きを満喫できるんだろうな〜〜
そんな感じで薬師岳でございます!
真新しいペンキで中道への案内がありました!
山頂が広いので、ケルンがあると助かりますよね!
よっ!北岳!!山頂部分は最後まで見せてくれませんでした・・。また来なさい!って事ですよね。でも、迫力あるな〜♪
午後から天気が崩れる予報なんで早々に引き返したいと思います!中道を下って直ぐにこのお花が満開でした♪エエ時期にこれて私は幸せもんです♪
途中にある御座石です!お土産に持って帰っちゃう?(笑)
歩き難い下りをこなして行くと途中から歩き易い尾根道に変わっていきます。こりゃ楽だー♪
林道と合流地点に誰かさんが苦手な廃屋があったりします。確かにチト怖いですね〜〜私も添い寝して欲しい限りです(笑)
林道を仏様のような無の境地でこなしていくと、青木鉱泉の近道なる看板があります!「巻き道」、「近道」、「バーゲン」って見たら行くしかないですよね!
川が少し増水してましたが問題なく渡れ青木鉱泉まで戻って来ました!そん感じで本日もお疲れ様でした!

感想

1年ぶりに鳳凰山に行って来ました!
いつも他のお山から眺めているばかりなんで、登ってみたいな〜っと思っていたんですが、天気の良い日が中々なく、延び延びになっておりました。
去年も同じような時期に行ったんですが、諸事情で地蔵岳で「転進」になり、リベンジと見頃の「イワカガミ」を見たいと思い眠い目をこすりながらバイクをかっ飛ばし出没してみました!

昼の12時以降、天気が崩れるという情報を入手したんで(ありがとうございました♪)早く行って早く帰ろうと思ったものの、粗相があって(?)早く到着できず、慌しい一日なってしまったのが悔やまれる感じです。

でも、イワカガミがモッコリで頭の中までお花畑プレーに浸れ、一瞬でしたが甲斐駒、千丈、北、間のお姿を見れたのが収穫でした!
前回は全く見えなかったんで、少し進歩した感じです♪

「これくらのガスガスじゃ、アタイ懲りないよー!!」

こんな感じでございます(笑)
また天気がいい時に行ってみたいです!
日本一も見たかったんですが、今日はご機嫌斜めだったみたいです・・・。
お祝いプレーをしたかったんで残念でした(゜□゜ノ)ノ

また、地蔵岳直下の「蟻地獄急登」でトレランの方と少し仲良くなり、色々とお話できたのが良かった限りです!
「オリベスクに登る」って事で、別れてしまったんですが、無事に登れたかな!?って感じです。
前日(?)の雨で結構濡れていたんで・・・
ホント、一期一会やな〜って思いつつ、また何処かで色々とお話したいな〜って感じでした!

いつの間にか時が過ぎ去り、一ヶ月ぶりの山行だった影響か、体が非常に重たく、「駄目だこりゃ〜〜」って連呼してました(笑)
やっぱり、コンスタントに登らないと衰えるばかりですよね〜〜
もっと体を痛めつけ、うふふふ♪ってニヤニヤしよう!と思う今日この頃です。

余談ですが、今回125ccのバイク(ホンダPCX)で行ったんですが、家から往復300km程で往復6時間かかりました。
*排気量の関係で高速道路が使えません。
っで、燃費がどんなもんかと計算してみたら52km/Lもでていて非常に驚きました!
あんな山道を行ったのに、こんなに出るとは思いもよりませんでした!
ガソリンが6L弱しかタンクに入らないのに、途中で給油せずOKでした。
テクノロジーの進歩はホント素晴らしいですね!
これからもモリモリ行きたいな〜って思いつつ、高速に乗りたいなーって思っている誰かさんでございます!

<装備>

水             2.0L(内、1.5L持参。鳳凰小屋0.5L補給。1.8L消費。0.2L余り。)
スポーツ飲料        1.0L(内、1.0L持参。1.0L消費。0.0L余り。)
菓子パン          3個
チョコレート        120g(60g消費)
飴玉            15個(梅、レモン飴)
ダブルストック
アイゼン(6爪)