奥秩父

雁ヶ腹摺山・姥子山・セーメーバン

2021年05月02日(日) [日帰り]

天候 晴れ。ただ、11時半ごろ急に雲が広がってきて、雪が降ってきた。雷はならなかった。13時ぐらいにはすっかり止み、晴れ。
風が強い時間帯があった。
気温は下界と上ではかなり差があると思う。下は18度前後だが、上は雪が降るほど寒い。寒気の影響か。
アクセス
電車 バス 自転車
→新宿駅→京王線→高尾駅→JR中央線→大月駅→富士急バス→ハマイバ前バス停
帰り
大月駅→JR中央線→高尾駅→京王線→新宿駅→
コース状況/
特になし。
ただし、姥子山から稚児落としの区間で道がわかりにくい場所があり、地図は必要だと思う。
その他周辺情報 ローソン、大月駅の近くにあり。

防寒着 雨具 ザック 行動食 非常食 飲料 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS k救急セット 登山計画書 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 菓子類 現金 Suica ライター モバイルバッテリー

感想

感想
一昨日帰省してきたので家族とのんびりしていますが、今日は両親ともに午後までしっかり仕事をする、ようなので自分は山に行ってきました。
天気予報では、非常に大気の状態が不安定、となっていたのですが、発雷確率を見たら、山梨大月は20%程度だったので、決行しました。
結果的にとちゅうで雪が降ることはありましたが、雷はありませんでした。よかったです。逆に家のあるあたりは50%程度で大雨が降ったようです。。
チョイスしたコースは雁ヶ腹摺山(1,874m)から縦走できるコースです。
スタートは大月駅からバスに乗ってハマイバ前のバス停から。
高尾から大月の切符運賃は590円、大月駅からハマイバ前のバス代は510円でした。
8:50に大月駅を出たバスは誰1人として乗っておらず、貸切バスの状態でした笑。
ハマイバ前には9:15ごろに到着。
ここから大峠を目指します。Google mapsで2時間48分車道をかかるみたいので、まあ、のんびり行きました。景色はとてもよく、飽きの来ない道でした。
実際には11:25ごろに着いたので、2時間10分ぐらいでした。標高差は740m→1,560mなので、だいたい820mぐらいです。
大峠からは雁ヶ腹摺山を目指しました。
登山道を上がっている途中で、上から水が落ちてきたので、ひょっとして?と思ったら、空が急に雲が広がってきて、まもなく雪が降り出しました。5月に雪、なんて珍しいものを見ることができました。
雷が鳴ったときに山頂にいるのは危険なので、雪が強いときには一回立ち止まりました。
よわまって再出発、しかし山頂に着いたらまた雪が強まりました。早めに撤退です。富士山を楽しみにしていましたが、残念でした。
結局雷はならず、まもなく雪も止みました。
次は姥子山を目指します。標高は1,503mです。基本的に下り基調ですが、姥子山の手前だけ登りになりました。
姥子山からもかなり素晴らしい景色をのぞむことができました。
姥子山から下り、少し林道を歩いて、また登山道を下りました。
しばらくいくと、沢にでます。
ぼーっとしていい、最高の昼下がりでした。
そこから金山峠まで少し上りがあります。
金山峠からはセーメーバンを目指しました。名前が面白いです。セーメーバンからは下り勾配が少しキツくなりました。
桜沢峠まで降ると、いきなり上りになり、そこからはアップダウンを繰り返しながら、稚児落としを目指しました。一回道を間違えました。ちご落としについたのは午後5時15分ごろです。
そのまま大月駅方面へ降りました。下山は午後5時50分ごろです。
帰り際ローソン大月店でガリガリくんを1個食べました。とても美味しかったです。

今日の消費カロリー
出掛けに
低脂肪乳 45kcal

コロッケパン 500kcal

エネルギーゼリー 165kcal

せんべい 720kcal(24kcal30枚)

ガリガリくん 60kcal
合計1,500kcal程度。
炭水化物が中心ですかね、、
体重は3月頭に60〜61kgでしたが、4月頭には55〜56kgに下がりました。体脂肪率も15%前後から12%前後に下がりました。
現在も維持しています。維持どころか、体脂肪率はさらに下がり、10%前後です。
なお、全てタニタの体組成計ではかっています。昨年9月は52〜54kgぐらいだったので、半年でかなり太りましたが、もどりつつあります。
なお、現在の体重でBMIが20〜22なので、維持で良さそうです。痩せ過ぎも良くありません。
原因は間違いなく冬の、炭水化物の食べ過ぎでした。福島で車はなしの生活をしているので、普通にやれば太らないはずですが、多分やばいほど食べ過ぎたんだと思います。最近は野菜中心の生活にしました。
あっちはお米も安い(10kg2,300とか)ですが、野菜もかなり安いので、たくさん買います。
野菜で腹を満たしています笑
お昼はカロリーメイト1箱とバナナとかにしてもいいかもです。
登山に関して、初めの頃は朝にコロッケパンとせんべい数枚でよかった気がしますが、最近は脂肪が減ったのか、わかりませんが少し増えました。