記録ID: 313104 全員に公開 ハイキング八ヶ岳・蓼科

にゅうよりマイナールートで初稲子岳♪+黒百合ヒュッテケーキセット♪♪

日程 2013年06月22日(土) [日帰り]
天候曇り(時々日差し)のち小雨
アクセス
白駒池入口駐車場(1日 500円)
トイレ 50円

7:25駐車場−9:25にゅう9:55−10:55稲子岳東端−11:20西端−12:35黒百合ヒュッテ13:35−14:15中山展望台−16:30駐車場
コース状況/
にゅうから先の稲子岳〜中山峠下部までは地図に載っていないルートです。踏み跡は明瞭ですが注意は必要だと思います。特に危険な箇所はありません。

スタート時は「苔の撮影のんびり森ハイク」の予定でした〜
ぴょんぴょん可愛いっす♪
つやっつやのテッカテカ〜♪
静寂の白駒池
気持ち良さそうに泳いでいます♪
濡れてる木道は慎重に
ひんやりとした苔の森の空気が体に浸みこみますな〜
にゅうの森の登りへと進みます
苔の間からコイワカガミがニョキっ!
あちらこちらにコイワカガミが♪
ほんの少し陽が差し込んできました
今日は人も少なく静かな「にゅう」です♪
森の緑もすっかり夏の色になりました♪
やはり未踏のマイナーピーク稲子岳へ行くことに決定♪
このポイント毎回撮ってるし・・・
先に見える2段梯子の左手前に稲子岳へのルートがあります
ここが下降点。鞍部に少し下ります
下り切ると明瞭な踏み跡が・・・
あまり人が入りこまないせいか、なかなかな雰囲気の森です♪
苔の岩の間を進みます
眩しいくらい輝く苔。まるで森の宝石ですね♪
ほぼこんな感じで踏み跡が続きます
木々が覆っていてわかりづらい所もよく見ると踏み跡はついています
自分たちの音しかない世界です
しっかりとルートを見極めながら倒木地帯を抜けていきます
mayuminが見つけたハートで癒されます♪
樹林帯を抜け稲子岳東端へ出ます。手前の樹林に一番高そうな地点がありますが、もちろん標柱などないので正確なピークはわかりません
ガレ地の向こうには天狗岳が見えます
稲子岳西端へ向かうには一度樹林帯へと入ります
再び砂礫地へ出ます
ツガザクラ♪ ここ一ヶ所だけでした
とっても可愛いですね〜♪
クライマー、かっこいいですね♪
無断掲載スミマセン。。。
天狗岳が真近になってきました♪
コマクサの群生地なのでしっかりと保護されていますね♪
下から見上げると結構急だな〜
砂礫地から樹林帯へと下ります♪
こんな大きな岩も・・・
崩落地が行く手を阻みます
よ〜く見ると道は続いています
ロープの向こう側から登山道に合流します♪
ここから中山峠への道がこんなに急だったとは・・・
知っている八ヶ岳の樹林帯の登りで上位に食い込む急登か??
急登が楽しくて二人とも笑いながら登ります♪
ひょっこりと中山峠に到着♪
久しぶりの黒百合ヒュッテ
そろそろ休憩しないと・・・
予想外のケーキセット! カップケーキは温かいので超美味い〜〜♪
ゆっくり休んだ後はそろそろ帰りますか〜
さっき下ってきた稲子岳西側の砂礫地
ガスと小雨がイイ感じです♪
中山に向かってちょいと登ります
時々陽が差し込むと緑がとてもキレイです♪
ここまで来るともうすぐ高見石小屋です
やはり北八ツの苔は最高ですね♪
登山道水没状態
この人こういう所が大好きでして・・・
今日も一日おつかれさまでした〜♪♪

先々週の横岳で八ヶ岳のメジャーピーク全てを登り、残るはマイナーピーク、というわけではないのですが、気になる稲子岳だけは・・・ということで行ってまいりました。

にゅうまでは雨上がりでいきいきとした苔の森を散策するように進みます。この時はまだ稲子岳に行くかどうか決めていなかったので、今までにないくらい撮影しながらの〜んびり歩きです。毎度の通りにゅうまでは誰にも会いません。にゅうのピークからは硫黄も天狗も北横岳方面も雲がかかっていますが、稲子岳はガスの心配もなさそうなので稲子岳行きを決定。

稲子岳へのルートは地図には載っていないマイナールートですが踏み跡は明瞭です。にゅうから中山方面へ登山道を少し進んだところから左に下降して進みます。この辺りにテープがあるとの情報があったのですが、見落としたのか見当たりません。それでもよく見ると下降ルートとわかる感じの場所です。ほんの数メートル降り立った場所からは明瞭な踏み跡がついていました。人があまり入らないせいか、苔や木々が静かに佇む森といった感じです。稲子岳東端まで基本尾根上を進みますが、テープも所々ついているので注意して進めば特に問題ないと思いますが、ガスがでた時は要注意だと思います。東端に出る手前の倒木地帯を抜けてさらに進むとガレ場に飛び出ます。

ここから西側の砂礫地まで初めての景色を楽しみながら進みます。このあたりはコマクサの群生地のためしっかりとロープで保護されています。天狗岳を真正面に見ながら下降していきますが、地図で確認していたイメージより案外下ります。こちら側のルートも明瞭でテープもしっかりついています。しらびそ小屋からの一般登山道に合流した後は中山峠へと登り返しますが、思いのほか急登で楽しくなってしまいます。知っている八ヶ岳の樹林帯ルートの中でも上位に入るくらい急でした(笑)

ここまで来たら当然黒百合ヒュッテで休憩タイムです♪ カップケーキのセット(ショコラとこけもも)を注文します。小屋の円卓はストーブもたかれていて心地よい暖かさの中で温かいカップケーキは激美味です♪

帰りは中山から高見石小屋へと向かいますがいつも飽きてしまうこのルート、タラタラと下ります。高見石小屋を通過してほどなく駐車場に到着〜。いつもとはちょっと趣の違う山行。何より初めての眺めはいつも新鮮で感動させてくれますね♪