日光・那須・筑波

男体山山頂 11:35 - 15:10 二荒山神社
天候 はれ時々くもり
アクセス
自家用車で前日夜に二荒山神社の登山者第2駐車場に到着。夜12時には数台の車が。朝ご飯の用意をしていた5時台から他の車が到着し始め,6時には満車に。
コース状況/
道ははっきりしていて登山者も多く迷う心配は全く無いが,ぬかるみ・岩場・壊れかけた階段と悪路の連続。
車の後部座席を倒し,布団を敷いて寝袋で眠る息子。よく寝れたそうです。
社務所で登山の申込をして登山開始。大人は500円,子供は300円。
この日も,本当にたくさんの人が登ってました。ペースがゆっくりなので,後ろから来た人に道を譲りながらのんびり登っていきます。
途中,工事用の舗装道をしばらく登ったあと,この鳥居から登山道に復活。
途中は階段が崩壊していたり
道がえぐれていたり
崩壊してコースがよくわからなくなった所にボロボロの手すりが残ってたり
急傾斜の岩場とか,なかなかの難所続きでした。
歩幅が小さい息子は,岩場が大変そう。
ぬかるみも多かったです。
森林限界を抜けて,溶岩のガレ場を登り切ると,
頂上に到着。
昼ご飯は棒ラーメン。
山頂にたってる剣。雲が多く,中禅寺湖の方は全く見えませんでした。
1時間ほど休憩して下山開始。
時々雲がきれて,中禅寺湖が見下ろせました。
15時到着。お疲れさんでした。

感想

金曜日の夜にふと思いついて,レンタカーを借りての前泊登山をやってみました。

電車と違い朝から登れるので登山時間がたっぷりとれます。最近ゆるい登山が続いたので,ひさしぶりにがっつり登るかと言うことで日光の男体山にしました。土曜夕方に塾が終わったharuhiを乗せて出発し,夜11時には日光二荒山神社に到着。レンタカーの後部座席をたおして布団+寝袋でなんとか小学生一人の寝るスペースを確保します。父親は運転席で仮眠でいいや。

最初は道路沿いの駐車場に車を止めたのですが,ふと看板を見ると昼間の参拝者専用駐車場なので登山者は専用駐車場に,とのこと。ヘッドランプをつけて真っ暗な境内をうろうろし,登山者専用駐車場をさがしました。夜の12時頃に車を移動。すでに結構な台数が駐車していました。

朝5時すぎに起きて朝ご飯。着替えや準備をして境内の登山受付にならびます。入山料を払ってお守りを受け取ります。登山口の鐘を鳴らして出発。久しぶりの本格登山なのでペースはゆっくり目。途中追いついてきた人たちに道を譲りながらのんびりと登ってきいました。しかし,それも4合目まで。そこからは傾斜のきつい悪路がひたすら続きます。haruhiは途中だれることもなく,4時間強で1200mを登り切りました。えらいえらい。

山頂でラーメンを作って昼食。天気は曇りで,北側の山々は多少見えたものの中禅寺湖方面は何にも見えませんでした。1時間ほどぶらついたあとで下山。下りは3時間半強。どちらもコースタイム+1時間,といったところでした。

下山後は,いろは坂をおりたところにある「やしおの湯」によって風呂につかってから帰りました。