槍・穂高・乗鞍

燕岳(燕山荘泊)〜山の上は真冬だった〜

2021年05月03日(月) 〜 2021年05月04日(火)
hanamaui77 その他1人

1日目
2日目
天候 5/3 燕山荘に着いたら、吹雪
5/4 晴れ
アクセス
電車 バス タクシー
【行き】
5/2 夜行高速バス(6,600円):新宿バスタ 23:05→安曇野穂高 4:27
※安曇野穂高BT〜JR穂高駅まで徒歩5分
※JR穂高駅→中房温泉までは乗合バスに乗る予定が、タクシーの運転手さんに声をかけていただき、現場にいた他2名の方とタクシーを相乗りした。(2,000円/名)

【帰り】
5/4 乗合バス(1,800円/予約不要)有明荘 14:18→JR穂高駅 15:10
※臨時便が来て、穂高駅までノンストップだった。
高速バス(4,900円):安曇野穂高 15:32→新宿バスタ 渋滞にはまり22:00過ぎ到着...
コース状況/
危険箇所はないが、急登続きのため体力を要する。段差の大きい階段上の部分も多く、小回りの利かない重い雪靴では歩きづらかった。
登山口〜第3ベンチまでは泥濘が多く、滑らないように気をつけた。合戦小屋以降、5/3は降雪直後でアイゼンの効きがやや悪かった。

登山口〜第1ベンチ: 雪なし
第1ベンチ〜第2ベンチ: 5/3時点では少し残雪があったが、5/4時点ではかなり溶けていた
第2ベンチ〜第3ベンチ: 雪道と泥道(泥濘)のミックス
第3ベンチ〜燕岳: 雪道

【足元の装備】
第1ベンチ〜第2ベンチ: 念のためチェーン装着(下りではチェーン使わず)
第2ベンチ以降: 12本アイゼン
※終始ダブルストック使用。ピッケルは持参したが使用せず。
その他周辺情報 宿泊:燕山荘 https://www.enzanso.co.jp/
- 1泊2食付き 13,000円/名
- お湯200円/500ml、お水250円/500ml
- トイレはとてもきれい、洗面台は水が出ないので歯磨きや洗顔はNG
- スマホの充電は1回100円
- 乾燥室あり、取違いが多いらしく、名札を付けて保管するシステム

日帰り入浴:
有明荘 https://www.enzanso.co.jp/ariakeso
- 700円/10:00-15:00(燕山荘宿泊者は600円)
- ランチは11:00-14:30(LO14:00)
- 登山口から徒歩10-15分
いってきます!
第1ベンチ
つらら〜
第2ベンチ
晴れてるよ!山頂の景色に期待👍
第3ベンチ
富士見ベンチ
合戦小屋、風が強くなってきた。今日は山頂踏めなそう...
あと少しで燕山荘、さぶっ
吹雪いてきた💦眺望なし
燕山荘到着!まずはランチにビーフシチュー、美味しい❤️
お部屋はこんな感じ。私たちは2人で1ボックス使用。ボックス内も仕切りカーテンがついているので、1人で行ってもそれなりのプライベートは保たれる
続いて、チーズケーキ😆
外が吹雪でやることないのでこのあと長らくのお昼寝タイムzzz
ディナー!チーズ入りハンバーグ美味しかった♪
夜になり、ようやく少し視界が晴れてきた
おはようございます
これから燕岳まで行ってきます!
山頂!人はほとんどおらず、朝一で行って正解😊
こんな景色を見ると、来てよかったって改めて思う
槍様にも、おはようございます。やっと会えたね😍
槍様とワタクシ、笑
槍様アップ😆
燕山荘に戻ります
槍様とイルカ岩
朝ごはん、温かいお味噌汁ありがたい
イルカさんアップ🐬
ありがとう燕山荘
いつかは表銀座を縦走したい、来年かなぁ
槍様見納め
今日は唯一の快晴で、続々と登ってくる
向こうに見えるのが五竜、たぶん...
向こうにうっすら見えるのが、火打山エリア、たぶん😅
無事に下山、お疲れ様でした。有明荘にて、お風呂とランチ❤️
山賊丼、おいしー❣️

備考 雪靴、12本アイゼン、チェーン、ストック、ピッケル
※山荘ではダウンパンツが重宝した

感想

在宅勤務の傍ら、お天気を見つつ、山荘と夜行バスの空きをチェックしつつ、何とかベストのタイミングを狙うことができた燕岳山行♪

夜行バスでは隙間風が寒くてよく眠れず、いつもより荷物も重めだったので、上りの後半戦は結構キツかった(夏山に向けてのトレーニングになった!)。友人に愚痴を吐きつつ(聞いてくれてありがとう〜)、下山してくる方々からの優しいお言葉に励まされながら、無事燕山荘に着いたものの、ほぼ吹雪状態、汗。結局その日は天候は回復せず、食べまくり、寝まくりの山荘ライフを満喫した。

翌日は晴れたぁ〜!!!風も強くない!ご来光と同時に燕岳に行き、素晴らしい景色を拝むことができた。いつも遠くから「あれ、もしかしたら槍様?」と一生懸命探していた槍ヶ岳もバッチリ見えた。

燕山荘は噂通り、ホスピタリティに溢れた、きれいで、食事の美味しい山荘だった。食後のオーナーさんの話も興味深く拝聴した。「10月〜6月のアルプスは雪山だと思って」「軽装備で来ないように」などなど、山の、そしてその山域のエキスパートからの話はとても為になる内容だった。

下山後は、中房温泉と有明荘で迷っていたが、タクシーの運転手さんが薦めてくださった有明荘に立寄った。清潔感があり、心地の良い硫黄泉に大満足。ランチの山賊丼(信州のB級グルメ)もとても美味しかった。

その後、槍ヶ岳での遭難をネットニュースで知った。ネットでは心無いコメントがたくさん寄せられており、燕山荘のオーナーさんの話と照らし合わせると、あの日(5/3)は行くべきではなかった...のだろうけれど、少なくとも3名の方が亡くなっており、誰も逝くために山へ行ったわけではなく、遭難をこのように批判する世間の声を聞き、悲しい気持ちになった。