記録ID: 3133850 全員に公開 ハイキング 支笏・洞爺

四方嶺〜クマ牧場の山に登ってみた🐻

情報量の目安: A
日程 2021年05月03日(月) [日帰り]
アクセス
クマ牧場の有料駐車場(500円)を利用しましょう。

Sクマ牧場駐車場11:0112:06四方嶺12:2112:17北のピーク12:1912:21四方嶺12:54クマ牧場駐車場G
登りの際に、マスクを落としたことに気付いて一度下り諦めて登り返しています。
コース状況/
危険な箇所は無いのですが、古い道のようで荒れた部分もあります。
ロープウェイの山頂駅手前30m程に頂上へ向かう踏み跡の道への分岐があります(標識などはもちろんなし)。ロープウェイ駅に行っても登りづらいので、頂上下は尾根を忠実にたどりましょう。きっと踏み跡が見つかるはず・・。
その他周辺情報登山道(?)からクマ牧場には合流出来ません。料金はロープウェイ往復込みの設定で、脚で登る入場者を想定していないみたいです。

車がいっぱいの駐車場。500円支払って入場します。温泉街の駐車場も皆、同じ料金設定ですので、ここに停めた方が良いでしょう。
下山後にクマ牧場を見学することもお忘れなく‼。
登山道(?)に行くには自販機横から温泉街に下る道を通ります。
階段を下り、どこが登山口なのか探りました。
温泉街を眼下に☺。
ここから登り始めました。ロープウェイ駅の裏側に回り込むようなイメージです。
裏側はゴミがあちこちに散らかっていました。
何となく登山道だろうという楽観的観測により登る・・。
ロープウェイ駅の裏側(*_*)。来て良いのかな・・😓。
これは道だと思われます🐹。
登山道でしょうね、これ‼。
つづら折りで尾根へ。
気持ち良いです🐤。
道は所々荒れていますが、ここまで安全な道です。
昨年の落葉を踏みしめて登る。
林間の尾根🐍。
台地まで来た。
道は2度程、ロープウェイの真下を通ります。注目されるのがイヤだなぁ・・😓。
山頂駅が見えたよ😊。
ここら辺でマスクがないことに気付いて戻りました😅。
この時点では、クマ牧場に行けると思ってたので、マスクがないとマズいと思ったのです。
駅へ向かう。
ここまで来たらもう楽チンです🐰。
さて、クマ牧場には行けるかな?。
なんか様子がおかしい😰。駅横を歩いても入口はどこにもありませんでした。柵や壁があるので、乗り越える勇気はありませんでした。・・というか、料金払ってないので強引に入るのはダメなことです。
結局、クマ牧場は諦めて左側の斜面を這いつくばって登りました😭。
斜面を登ると道が現れました。
廃墟の残骸の横を通りまして・・。ちなみに右下にはクマ牧場があり、子ども達の元気な声が響いていました(笑)。
登山道だよ🐹。
アンテナがありました。ここが頂上です🙌。
三角点あり。山頂標識なし。
展望台になってるのかな?。
無料の望遠鏡があり、白老の海岸が見えました。
倶多楽湖も見えた‼。
ちなみにこの四方嶺の頂上は湖の外輪山の中で最も標高の高い山です。
登別市街を遠望。
アンテナの先にも道があります。この山は双耳峰です。湖の全景が眺められるかも‼。
道はしっかりしていました。
ピークへはここから登りました。どこからでも行けそうですが、ピークへの踏み跡は2箇所確認出来ました。
何もない頂上。
何もない😓。
湖もこんな感じです。戻ろうね😓。
クマ牧場がすぐ下に見えます。
寝てるクマ★リラックマ🐻🐻。
古い缶を発見。ゴミなので持ち帰り後で捨てました。
下山は、山頂駅の方に進まなかったら、踏み跡がありました。
どんよりしてる天気。寒いから早く下山したくなってきた😰。
写真ではあまり伝わりませんが、雪を被ったオロフレ山や来馬岳が大きく見えます。右下には地獄谷の一部も見えますよ😉。
落としたマスクを発見しました😅。
温泉街へ向かって下る。
着いた🐹。
階段から撮影。この案内板からも道にたどり着けます。
終了🙌。皆さん、クマ牧場もせっかくだからロープウェイで観ましょうね✨。

もっと注目されても良い山でしょう🐻。ちなみに倶多楽湖側にも登山口があるかも。
いずれにせよ、登山する人はほとんどいません。