記録ID: 3135329 全員に公開 ハイキング 四国

シャクナゲ群生の三本杭(白崖コース)・御祝山

日程 2021年05月03日(月) [日帰り]
アクセス

S万年橋08:4209:08雪輪の滝展望台09:0911:58三本杭12:2412:30タルミ12:3112:35横ノ森13:36御祝山13:3714:28万年橋14:3114:33ゴール地点G

雪輪の滝展望台
雪輪の滝
千畳敷を300mほど過ぎた辺り
シャクナゲも現れてきたが、こんなもんじゃない
巨大な岩の下の出る、これを右に巻く
足元がふわふわしている感じで踏み外すと危ない
白いツツジ
五葉ツツジじゃないかと思う
防護ネットの中に入る
三本杭頂上
三本杭&一等三角点
三本杭→御祝山
斜面のシャクナゲは終わりかけだった
シャクナゲの絨毯
これは見事だった

同行のTさんが昨年11月に三本杭に白崖コースで登った時、シャクナゲの蕾がいっぱい付いていた。今年の三本杭のシャクナゲはすごいよ。

三本杭にシャクナゲを見に行こうと、5/1高月山、5/2三本杭の予定で計画を立てる。

計画段階に見たGakuGakuさんの 2021.04.24(土)
お祝い山は花盛りヽ(・∀・)ノ in 御祝山〜三本杭
を見て、出遅れたかと思った。

・成川渓谷休養センター・高月温泉【新型コロナウイルス感染症拡大防止による臨時休業のお知らせ】もあり、テントサイトも使えないだろう。
・てんくらで、三本杭の天気を見ていると5/1も5/2も、 風または雨が強く、登山に適さずのCの状態。
・ということで、晴れ間の5/3に三本杭(日帰り)を登ることにした。

●千畳敷を300mぐらい過ぎた辺りに、白崖・悪路の立て札があります。630mの標高から三本杭1226mへ直登ルートで登ります。等高線も密になっていて、登り応えがあります。
シャクナゲも850mを越えた辺りで現れ、さらに1100mを超えた辺りから群生で現れてきます。とても見応えがありました。

映像は14分、雑感です。ぐだぐだですが、雰囲気は伝わると思います。

●三本杭から御祝山のシャクナゲも見応えがありますが、もう終盤でした。一方で、シャクナゲの絨毯は見事でした。

シャクナゲの咲く頃、万年橋→千畳敷→白崖コース→三本杭→御祝山は、いいかもしれません。