記録ID: 3137225 全員に公開 ハイキング 奥武蔵

アクセス
行き 正丸駅
帰り 西武秩父駅

S正丸駅07:0607:27馬頭さま07:3008:05五輪山08:20伊豆ヶ岳08:3308:51小高山09:03正丸峠09:0509:19正丸山09:24川越山09:32旧正丸峠10:09虚空蔵峠10:32牛立久保10:39七曲り峠10:55カバ岳11:08大野峠11:12パラグライダー発祥の地11:2011:36丸山12:1913:20日向山13:3713:50琴平神社14:54横瀬駅15:13芝桜の丘15:3615:50西武秩父駅15:50ゴール地点G

初めて降りる正丸駅。結構人が多くビックリ
ニャーを撮ろうとしたら威嚇されてしまった
カキドオシ。この他様々な花が咲いていた。
ハクサンコザクラにそっくりだけどまさか。園芸種でしょうか
馬頭さま登山口
主稜線に出る前に視界が開けた。
何故か五輪山。
男坂。事前情報で禁止ではないらしいので挑む。先行者がいたら落石が怖いのでやめるつもりだった。
一番傾斜があるといわれている下部で40度位か。足がかりもあり鎖無で登れた。
最後の傾斜が逆層なのでく鎖使用。ストックはしまった方が良かった。
鎖場からは良い景色。左 二子山、後方はこれから行く丸山とかの稜線
二子山はおそらく左のピークが縦走路で右の謎の建物側は通らないのかな
ミツバツツジが咲いてた
この岩場を乗り越えれば男坂終了。
伊豆が岳 2回目登頂
男坂の上が眺望がいいので戻って休憩。三ツドッケとか蕎麦粒山方面と思われる
武川山方面の絶景。
武川山の右にちょこんと頭を出しているのは武甲山。左は大持、小持か
女坂のう回路でわずかに咲くスミレ
正丸峠到着。
車道を少し戻る方に進むと階段があります。
結構な登り返しで正丸山
劇下りで旧正丸峠
鮮やかなツツジ
しばらく車道で左に山道がある
繰り返しの登りの中癒される
牛立久保の手前の平地がウノタワみたいで良い雰囲気
マムシグサ?テンナンショウ?見分けがつかない
牛立久保。正丸峠からここまで1組しか会わなかったのにここからは多くの人がいる。
七曲り峠。ここから車道よりアップダウンの多いトレイルに入る
耳みたいのがあるからミミガタテンナンショウ?
大野峠を越えるとパラグライダーの発射地点で展望開ける
丸山の展望台。多くの人で賑わう
武甲山から両神山。
武甲山絶好ポイント
両神山。また行きたいな
遥か八ヶ岳の赤岳〜横岳が見える。朝だったらもっとクリアーだったか
強風のため武甲山で雪煙ならぬ砂煙が上がっていた
浅間山がぼんやり見えた
谷川岳かわからないが上越方面に雪山が見えた。
特徴的な鋭鋒 二子山も目視できた
左奥に丹沢の峰々。大室山も顔を出している
先週ヤマレコの女性ユーザーが遭難した奥秩父の方面を見てたら悲しく涙が。
最後に日が出て明るくなった武甲山を見て展望台を後にする
これは初めて認識したがイカリソウ
スミレ系かわいい
ピンクのイカリソウ
ヒトリシズカ
可憐なスミレ
ここからは武甲山や二子山が一望
丸山よりかなり標高が低いのに丸山で見えなかった雲取山が見えるそう。
ジュウニヒトエ。最近知った
武甲温泉で鯉のぼり
横瀬駅をスルーし羊山公園に向かう
武甲山近づく
何だかの精密な物体は
羊山公園。既に盛りは過ぎているが凄い人
芝桜だけでない
西武秩父駅で旅終了

山梨の山が続いていたので久しぶりに埼玉方面へ。二子山は手軽に登れるし丸山は絶景でした。
二子山:2回目、493座:正丸山、494座:丸山、495座:日向山

先週秩父の山中で遭難した女性。3年前の7月に南アルプスのアサヨ峰でお話しレコにコメント頂いただけだが、その後も彼女のレコを驚きと心配を持って見ていた。未だに信じられない