ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 3139242
全員に公開
ハイキング
東海

激変する天候…大日ヶ岳 −ひるがの高原登山口〜満天の湯−

2021年05月03日(月) [日帰り]
 - 拍手
GPS
06:52
距離
12.1km
登り
871m
下り
873m

コースタイム

日帰り
山行
6:31
休憩
1:10
合計
7:41
9:29
9:29
89
10:58
11:00
30
11:30
12:31
56
13:27
13:27
41
14:08
14:08
31
15:33
15:33
3
15:36
ゴール地点
天候 晴れ⇒曇り⇒小雪/雹/霰/雨…目まぐるしく変化
過去天気図(気象庁) 2021年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
標高1300m越えた辺りから残雪あり。
その他周辺情報 満天の湯(ウイングヒルズ白鳥) @700円 天然温泉 家族風呂あり
白鳥町の満天の湯駐車場にパジェロミニをデポし、ひるがの高原登山口へやってきました。

朝の5時は寒かったけど陽が登ってくると暖かい✨☀️✨(juza
2
白鳥町の満天の湯駐車場にパジェロミニをデポし、ひるがの高原登山口へやってきました。

朝の5時は寒かったけど陽が登ってくると暖かい✨☀️✨(juza
じゃあ、出発しますかぁ。その時、タク爺が「昨夜、何時まで呑んでいたの?」と聞く。アルコール臭いらしい。ロング缶3本だけなんだけど…なぁ。karlはそのほかの酒類は呑みません。
この時、ちょっと体調が悪いなぁ…とは感じていた。

検問引っ掛かってたら確実ア・ウ・ト🤯(juza
8
じゃあ、出発しますかぁ。その時、タク爺が「昨夜、何時まで呑んでいたの?」と聞く。アルコール臭いらしい。ロング缶3本だけなんだけど…なぁ。karlはそのほかの酒類は呑みません。
この時、ちょっと体調が悪いなぁ…とは感じていた。

検問引っ掛かってたら確実ア・ウ・ト🤯(juza
あそこが登山口ですかぁ。こっち側からは初めてです。

今日はザックが重い❗️(juza
1
あそこが登山口ですかぁ。こっち側からは初めてです。

今日はザックが重い❗️(juza
なにか足が重い。タク爺は順調に登って行く。

3月4月で6回登ってるからね。いつでもアルプス行けますよ😛(juza
2
なにか足が重い。タク爺は順調に登って行く。

3月4月で6回登ってるからね。いつでもアルプス行けますよ😛(juza
あか〜ん!休憩

1時間に4回休憩だもんね。奥穂を思い出すわ(juza
6
あか〜ん!休憩

1時間に4回休憩だもんね。奥穂を思い出すわ(juza
後から登ってこられた皆さん全てに道を譲りましたww

譲り合いは大切です😛(juza
4
後から登ってこられた皆さん全てに道を譲りましたww

譲り合いは大切です😛(juza
へ〜ぇ、ここが「いっぷく平」ですかぁ。すでに一服を数えきれないほど、してきましたが… そのため通過します。

やせ我慢も長くは続きませんでしたが🙄(juza
2
へ〜ぇ、ここが「いっぷく平」ですかぁ。すでに一服を数えきれないほど、してきましたが… そのため通過します。

やせ我慢も長くは続きませんでしたが🙄(juza
残雪登場。足元を見ていたら左に身体が傾いて行く。

アルコールで三半規管もやられたか(juza
8
残雪登場。足元を見ていたら左に身体が傾いて行く。

アルコールで三半規管もやられたか(juza
だめ!休憩。さぁ元気を取り戻そう!…無理

飲んでも無理でしたね(juza
5
だめ!休憩。さぁ元気を取り戻そう!…無理

飲んでも無理でしたね(juza
想定外の残雪に意気消沈していても、一歩を踏み出さないと先へは行けません。

昭和の漢は根性だ〜‼️(juza
4
想定外の残雪に意気消沈していても、一歩を踏み出さないと先へは行けません。

昭和の漢は根性だ〜‼️(juza
踏ん張ります。

1、2、3 ダァーーッ‼️(juza
6
踏ん張ります。

1、2、3 ダァーーッ‼️(juza
ピークに着。「わぁ〜だめ!座る!!」大の字になりたい。

頂上だと思ったら偽ピークにうなだれていた(大笑)(juza
10
ピークに着。「わぁ〜だめ!座る!!」大の字になりたい。

頂上だと思ったら偽ピークにうなだれていた(大笑)(juza
ここからの眺め。高鷲村の市街地とひるがの高原スキー場。
7
ここからの眺め。高鷲村の市街地とひるがの高原スキー場。
こっちも高鷲村。
4
こっちも高鷲村。
座り込んでいた場所。

超ゆっくりペースのおばちゃんグループに「お先どうぞ」といわれたが丁重にお断りをしました。
案の定、置いていかれました(また大笑) (juza
12
座り込んでいた場所。

超ゆっくりペースのおばちゃんグループに「お先どうぞ」といわれたが丁重にお断りをしました。
案の定、置いていかれました(また大笑) (juza
その頃、我がHSSのメンバーの棟梁はこんなものを送り付けてきた。
4
その頃、我がHSSのメンバーの棟梁はこんなものを送り付けてきた。
山行に参加しないでどこに行ってるのだ。
6
山行に参加しないでどこに行ってるのだ。
ちっ
せせらぎ街道⁉️
またバイクか😤
4
ちっ
せせらぎ街道⁉️
またバイクか😤
karl…三歩進んで二歩下がる。

ストイックだね〜(juza
4
karl…三歩進んで二歩下がる。

ストイックだね〜(juza
タク爺に先を譲る。

ここでHSSの鉄則
「放置‼️」(juza
7
タク爺に先を譲る。

ここでHSSの鉄則
「放置‼️」(juza
あぁ〜着いた。抜いて行った皆さんがランチ中です(^^♪

いやいや
登ってる最中にすれ違ってたし...(juza
9
あぁ〜着いた。抜いて行った皆さんがランチ中です(^^♪

いやいや
登ってる最中にすれ違ってたし...(juza
我々も山めしランチにします。まずはお決まりの「カンパ〜イ」(^^♪
今日は、郡上名物「鶏ちゃん」とパエリア。

カンパーイ🍺💥🍺
9
我々も山めしランチにします。まずはお決まりの「カンパ〜イ」(^^♪
今日は、郡上名物「鶏ちゃん」とパエリア。

カンパーイ🍺💥🍺
このメーカー、かしわ屋タケムラ商事の自慢の一品とのことです(^^♪ 
7
このメーカー、かしわ屋タケムラ商事の自慢の一品とのことです(^^♪ 
タク爺が焼いてくれます♪

鶏ちゃんうまかった🎶(juza
4
タク爺が焼いてくれます♪

鶏ちゃんうまかった🎶(juza
こっちはパエリア。イチビキのパエリア。既成の具材に「エビとピーマン」を追加しました。計量カップを忘れたので、適当に水を入れます。おおよそ250mⅼ。
7
こっちはパエリア。イチビキのパエリア。既成の具材に「エビとピーマン」を追加しました。計量カップを忘れたので、適当に水を入れます。おおよそ250mⅼ。
沸点が低いうえ寒さでなかなか炊き上がりません。
6
沸点が低いうえ寒さでなかなか炊き上がりません。
なんとか、ここまでにしましたが…

う、うまかったよ😑(juza
4
なんとか、ここまでにしましたが…

う、うまかったよ😑(juza
そろそろ下山開始しましょうか?

カール氏
下山の準備だけは早い(juza
6
そろそろ下山開始しましょうか?

カール氏
下山の準備だけは早い(juza
とりあえず山頂の写真1枚。大日さんにご挨拶します。

すんまへんなあ
こんなやつ連れてきて🙇‍♂️💦💦(juza
5
とりあえず山頂の写真1枚。大日さんにご挨拶します。

すんまへんなあ
こんなやつ連れてきて🙇‍♂️💦💦(juza
山頂からの眺め。
3
山頂からの眺め。
こっちは白山方向。
3
こっちは白山方向。
じゃあ、満天の湯へ下ります。

これが間違いでした💦(juza
3
じゃあ、満天の湯へ下ります。

これが間違いでした💦(juza
鎌ヶ峰への登り返しはキツイ!
3
鎌ヶ峰への登り返しはキツイ!
棟梁がまたもやこんなものを送って遊んでやがる😤
4
棟梁がまたもやこんなものを送って遊んでやがる😤
こんなものも
大日ケ岳は雨雲の真っ只中。
それってあんたも雨雲の中ってことやんな。
因果応報ってやつですかな😁
2
こんなものも
大日ケ岳は雨雲の真っ只中。
それってあんたも雨雲の中ってことやんな。
因果応報ってやつですかな😁
痩せ尾根を慎重に進みます。
3
痩せ尾根を慎重に進みます。
まだ雪庇があります。

何で乗らなかったの?(juza
2
まだ雪庇があります。

何で乗らなかったの?(juza
鎌ヶ峰に着。
さぁ、今度は水後山です。長〜い(;´д`)トホホ
2
さぁ、今度は水後山です。長〜い(;´д`)トホホ
最後の登り返しです。もうタク爺との会話ありません。

じゅくじゅくの急下降に足を取られまくり。
ジジイの体力を消耗します(juza
3
最後の登り返しです。もうタク爺との会話ありません。

じゅくじゅくの急下降に足を取られまくり。
ジジイの体力を消耗します(juza
ここを過ぎれば、あとは登り返しはありません。

脹ら脛がつりだした(泣) (juza
3
ここを過ぎれば、あとは登り返しはありません。

脹ら脛がつりだした(泣) (juza
大日方面を振り返ります。ホワイトアウト状態のよう。巻き込まれなくてホッとする
3
大日方面を振り返ります。ホワイトアウト状態のよう。巻き込まれなくてホッとする
ウイングヒルズのゴンドラ終点。今日は動いていません。

そうじゃないかなあと思ってたけど、やっぱりショックでした😦(juza
5
ウイングヒルズのゴンドラ終点。今日は動いていません。

そうじゃないかなあと思ってたけど、やっぱりショックでした😦(juza
石徹白のゴルフ場
3
石徹白のゴルフ場
ゴンドラに乗りたかったけど、ゲレンデを下りていきます。ここが嫌になるほど長〜い(><;;

ゲレンデの下りって腿にくるのよね(juza
3
ゴンドラに乗りたかったけど、ゲレンデを下りていきます。ここが嫌になるほど長〜い(><;;

ゲレンデの下りって腿にくるのよね(juza
到着。お疲れ様でした。

疲れすぎやわ。
誰や、大日ケ岳行こう言うたんわ。
あ、俺か
ほな、しゃあないな😕(juza
4
到着。お疲れ様でした。

疲れすぎやわ。
誰や、大日ケ岳行こう言うたんわ。
あ、俺か
ほな、しゃあないな😕(juza
お風呂・おふろ…直行!

体が冷えてたのかシャワーが熱く感じました(juza
4
お風呂・おふろ…直行!

体が冷えてたのかシャワーが熱く感じました(juza

感想

憲法記念日の3日、大阪の親友と二人で奥美濃の大日ヶ岳へ。2台で行くので縦走することに。

午前7時に白鳥町の満天の湯駐車場に待ち合わせ。既に親友は到着していた。

小生のパジェロミニをデポして、高鷲村のひるがの高原登山口へ。

早速、登山道に入る。胸突八丁を通過し、いっぷく平に到着。この間、身体が重たくてなかなか進まない。いつものことだが…(笑) 二日酔いとも考えられるが…

登るにつれ想定外の残雪の多さに心が半分折れそうに。この間、数多くのパーティーに抜かされる。親友は、「撤退しても良いゾ」と言ってくれりが、まだくたばる状態では無い。

展望台に到着。高鷲村の市街地とひるがの高原が良く見える。ここを越え登り返せば山頂。

多汗をかいて登頂。今度は寒くて堪らない。舐めてかかっていたので、防寒着は持ってない。汗を拭いて山メシにする。

この日のメニュー

パエリア
鶏ちゃん…郡上に来たなら、これ食わないと。

鶏ちゃんは、想定外の旨さだった。ドミーで売っていたもの。いつもは、イオンで萩屋の冷凍を買っていた。ちょっと心移りしたかも。

パエリアは、計量カップを忘れたので感で入れた。ただ、既製品にエビ、ピーマンを追加した。

標高1700mで、ご飯を炊くには沸点を考慮しないといけないが、寒さや風、そして疲れで思考能力ナシ。水ぽっいパエリアになってしまった。失敗の巻であるm(__)m

雪が舞い始めたので桧峠へ下山する。下山を開始してまもなく強風と霰に襲われる。このコースは痩せ尾根を歩くルート。アイゼンやストックは持って来なかったので、細心の注意と足元確保しながら進む。

お互い、口には出さなかったが、「お互い滑落はしないように…な」。心で誓いあった。

このルート秋の紅葉シーズンは、最高の山歩きコースです。

この間、霰は絶え間なく降り続き、顔に霰当たりが痛い。

尾根を下り、今度はゲレンデ内を下りる。これがまた足に響く。滑落の心配は無いが、大腿筋が疲労困憊なのだ。

満天の湯の建物を見てホッとする。そして湯に浸かり、今回の厳しい山行を思い返しす次第たった。

タク爺!迷惑をかけてすまんm(__)m


おしまい

なんとも目まぐるしく天気が変わる1日であった。
まさか横殴りの雪に降られるとは思わなかった。

耳は痛い、指先の感覚が失くなる、カールはときどき唸り声を発する。
私はボケ老人を介護して下りる体力は残って無かったので、カールの無線を奪って「ハローCQCQ ボケ老人を保護したので引きづり降ろして下さい」と言おうと考えたが、時おり正気に戻るときがあったのでそれに賭けることにした。

かくして無事に下山できたが、久しぶりのヘロヘロ山行であった。
腿はガクガク、股関節も痛い。
満天の湯に浸かり、股割りのストレッチを入念に行ったおかげか、幸いにも今のところ痛みが出ていない。

満天の湯を後にし、再びひるがの高原の登山口に戻る。
愛車のステーションワゴンは、朝、停めたそのままの状態だ。
この車はインテリジェンスキーでロック解除が行われる。
ドアを開けラグジュアリーなシートに体をあずけ、おもむろにイグニッションスイッチをひねると、HONDA2400ccDOHCエンジンの心地好いsoundが「お疲れ様。さあ、家に帰ろう...。」と語り掛けてくれているようだ。
今日あった楽しい出来事は全て過去の物になってしまった。
カールに「また行こう...。」と約束をし、そしてそこには愛車のエキゾーストノートだけが残った。
(片岡義男風に書いてみました)

しんどかったけど楽しい1日でした。

−おしまい−

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:492人

コメント

決断は正しかった。
毎度。
珍しく長文コメントですよ。有難く読むように!!

今回お誘いいただいたのですが・・・かなり迷いました。
前日、緊急事態宣言下の大阪市内をウロウロした結果、やはり
不参加を選択したほうが良いと判断いたしました。(身体的理由ということで)しかし、レコを拝見いたしますと、変わりなくカールさんは遅いし(想定内)、おまけに酒臭い!!とは、
更には天候不良。タクさんの、片岡義男風のツインカムサウンドに包まれ自分に酔いしれる爺の邪魔にもならなかったし。私の決断はまぁまぁ正しかった。そして、何よりも、春の天皇賞が的中したということで、こちらの決断も正しかった。

お二方、何はともあれ無事下山できたということで、次回の山行ができますね。お気をつけて楽しんで下さい。

どう?ありがたいお言葉でっしゃろ。
2021/5/5 8:47
Re: 決断は正しかった。
夕べは寝ないで下書きを何万枚もしたためていた様が想い浮かばれます。

愛情たっぷりのお言葉の数々、悼みいります。

カール氏の安定の遅さ。ご指摘の通りでございます。
それに加えて、からだ中から発散されるアルコール臭。
いつもの加齢臭を凌駕してました。
今後、彼にはこの臭いが定着しそうです。
それともうひとつ気になったのが手の震え。
見ていて不気味でした。

私はと言いますと
おかげさまで3月から仕事も暇で、山三昧、バイク三昧です。
とはいえ、それ以外はちゃんと家にこもって、13時からのサスペンスシリーズ、遠山の金さん、水戸黄門を観るという、ごく普通の老人の生活をしております。

ハムさん
行かなくて正解でした。
天皇賞おめでとうございます。
私にとっても蛭子能収さんみたいな人、2人も引率するのは苦痛だったかも知れません。

DOHCツイカムsoundは5000回転を過ぎると音が変わるのです。
そうするとマックス・フェルスタッペンが私に降臨するのがわかるんです。
こうなると片岡義男の世界からF1の世界となり、高速を走りながらバトルをする相手を探している私がいます。


ん〜〜?
何を書いてるやら、自分を見失った危ない人になってきたのでもうやめます。

体調が良くなればまたご一緒しましょう😄
2021/5/5 12:05
Re: 決断は正しかった。
ハム爺:来なくて良かったですよ…本当に!
だから天皇賞を取ったのですね
枠連1-6 1番人気470円 いいお小遣いになりましたね
2021/5/5 18:37
笑笑
どもどもお2人様こんぬつわ

ワタスモ フサンカ デ ヨカッタ アルヨ
その前に誘われてないか(爆)

疲れて最後はヘロヘロになりながらも、楽しそうじゃないの?
無事に下山できて良かったね
それにしても、還暦とは思えないくらい若くてカッコイイね〜ヒューヒュー
若さの秘訣は何ですか?

で、HONDA2400ccDOHCエンジン音
なんかわかるわ〜
友達、125ccで大きさ違うけど、最新のスーパーカブ買ったよ
カブのイメージを大きく覆したね

また、元気レコ出してね〜
またね〜

あっ、ハムさん、おめでとう!
2021/5/7 14:21
Re: 笑笑
ponちゃん:まいど 😁  奥美濃はちょっと遠いから誘わなかった 😄 残念 😉

>還暦とは思えないくらい若くてカッコイイね〜ヒューヒュー
karl-GGのことぉ? 😁  ponちゃんに恋💖しているからだよ ✌️

一発食らいそう 👊


2021/5/7 16:41
Re: 笑笑
若さの秘訣ですか⁉️

それはやはりponねえさんを想う気持ちでしょうか💓
この気持ちだけは誰にも負けません😳

福島なんてHONDA2400ccDOHCであっ😮と言うまです。
カールのパジェロミニ自転車ペダルアシスト付きなんて置き去りにしてしまいます。
行きましょうか😛

老い先短い年寄り2人なので今を楽しまなきゃ😀
2021/5/7 18:40
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら